アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺の人生を良い歌にしよう。 | トップページ | かみさんの、おやつを作ります宣言 »

2008年9月24日 (水曜日)

今日の面接は、好感触でした(*^^)v

面接に指定された時間より、一時間も早く着いてしまった。

俺は、気が小さいんだかなんだか、遅刻するのが嫌で、よっぽど用が無ければ、かなり早めに出発してしまう。

だから、当然早く到着するわけで、目的地の近くで時間をつぶしながら、気持ちを盛り上げるのだ。

今まで、客先へ訪問する事が数多くあったが、だいたいそうだった。

しかし、一時間とは、ちと早すぎた。

面接してくれる会社は、諏訪湖のすぐ近くにある。

会社の前を通り過ぎて、少し走ったら、諏訪湖の湖岸に出た。

車を停められる所があったので停めて、車を降りた。

ひまだったので、湖岸の芝生に腰を降ろして、景色を眺めていた。

穏やかな日差しで、風が優しく吹いていて、気持ち良かった。

写真を撮った。

Fitp1000003

P1000009

上のパノラマ写真は、クリックして、是非、拡大して見てくださいな。

鴨が泳いでたりしてねぇ、気分がゆったりしちゃったな。

面接前に良い時間を過ごせた。

指定時刻の10分前に会社に入った。

面接担当の方は、若い方だったが、礼儀正しい、実直な感じがした。

もちろん、俺は、最敬礼だ。

履歴書や職務経歴書をネタにして、面接をした。

メッセの友達が、あまりしゃべりすぎるなと忠告してくれたので、最初はおとなしく回答していた。

でも、だんだん、話を膨らませて、盛り上げないと、間がもたなくなってきて、結局べらべらしゃべってしまった。

どうも、その会社は、様々な事業を始めようとしているので、人員を募集しているそうだ。

この不況の中、設備メーカーは厳しいのだ。

設備投資を抑えれられてしまうと、仕事の発注が来ないからね。

その大小の波をうまく乗り切れるように、設備だけに頼らない事業を始めようとしている。

興味深い話だった。

俺の職務経歴で、営業技術部長だったという所に食いついてきた。

営業は営業、設計は設計という人ばかり来る中で、俺のように、どちらもできるというのはありがたいと言う。

また、どっちもできるだけじゃなくて、相乗効果も期待できるからね。

結局は、笑いながらの、なごやかな面接になっちゃう。

でも、最後に、あなたのセールスポイントは?なんてきかれた。

当然、ここは、食い付いてきたポイント、技術者として営業的に客先対応ができる、って所を強調して申し上げて、面接を終わった。

しかし、まあ、なかなかの好感触だ。

でも、油断はできない。

俺の病気、双極性障害の事をしつこく訊かれたし、上に報告が言った時に、年齢で落とされる恐れは充分に考えられる。

前の面接が、そうだった。

それでも、落ちても落ちても、数打てば当たるでいかないといけない。

あきらめたら、そこで試合終了だよ

って、バスケのマンガであったね。

今日の午前中に行った心療科の医師も言っていた。

「今、けっこう、調子良いっすよ」

って言ったら、

「良かった~~そりゃ、良かった~~」

って、相好を崩して喜んでくれる、良い医師だ。

診療の半分以上は、俺の就職活動の話になるんだが、

「新卒の学生だって、20社や30社受けて、やっと1社受かるんですから、数打ちゃ当たるじゃないですけど、あきらめないで、がんばってください!!」

と、元気付けてくれた。

後で冷静に考えると、そんなに受けないと受からないのかよ~って思って、ちょっと暗くなったのだが、医師が励ましてくれた気持は、よーーくわかった。

面接で家を出る時、車の窓の所にバッタがいるのに気がついたが、そのうち落ちるだろと思って、そのまま出かけた。

面接の帰り、バッタが、そのままいるのに気がついた。

そして、そのまま、家まで連れて帰った。

バッタが、俺の面接のお供をしてくれた。

P1000010

« 俺の人生を良い歌にしよう。 | トップページ | かみさんの、おやつを作ります宣言 »

コメント

明るいみのむしさんは、何だかこっちまで明るくなっちゃいますhappy02 

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
ほんとに、ありがたいコメントだと思います。
うれしいです。

バッタ...応援について来て見守ってくれてたのかな?
かわいいヤツ♪

みのむしさん。お早う御座います。
人生、仕事でも何でも諦めたら御終いですね。
バッタが最後まで付いてきた。
「諦めるな」と言っているような気がします。
うつ病の話は聞かれない限り自分から言わないほうがよいのでは?
それ以外が健康なら文句はないはず。
私は精神科通院の話はしません。
糖尿病予備軍で2,3ヶ月に一度の予約と週4回に1度の通院があるので」の程度に留めています。
糖尿予備軍は血液検査では最高長の結果なのであえて言いません。

諏訪湖。良いですね。
一度行ってみたいですね。
旅行で山梨へは何度も行きましたが如何いう訳行かれずです。

私も残り少ない剣道審査日に向けて頑張っています。
「面1本」は難しいです。
特に歳と共に。
今は開き直り4,5段同様に面を捨てようと気持ちを切り替えました。
出来ないことを必死になるより出来る事に必死になろうと考えたら稽古の状態も心も変わりました。

長文でごめんなさい。

yukiさん
コメント、ありがとう。
バッタ、かわいいでしょー(*^_^*)
そのまま、ほっといてあるけど、
まだ、車に、へばりついてるかも~

桜光雪さん
コメント、ありがとう。
素敵なHNですねぇ。
バッタでゲンを担ぐと・・・
「落ちない」
みたいな~~(*^^)v
双極性障害の話は、していこうと思っています。
1ヶ月に1回の通院が必要だということがありますし、病気になるほど願生ったんだという俺の人間性を説明しています。また、病気を踏まえて、俺を認めて雇ってくれる会社を探したいと思っています。
諏訪湖、良いと感じてくれて、うれしいです。
剣道、願生ってください!!

こんにちは~^^
頑張っているね~。ここへ来ていつも頑張りをもらっています。みのちゃんの就職心から祈っています。私にもパワーくださいね。^^ wink

reiaさん
コメント、ありがとう。
いつも見守ってくれてるんですね。
うれしいです(*^_^*)
このブログを見て、パワーを感じてくれるなら
俺にとっては、願ってもない、ありがたい事です(*^^)v

何故か、自分のことのように、わくわくしています。今度こそは、良い結果であることを祈ってます。

西森さん
コメント、ありがとう。
いつも応援していただいています。
ほんとに、うれしいです^^

みのむしさん~こんにちは~♪

綺麗な景色ですね~心も落ち着いて面接に挑む事ができたのでは・・・?(*´∇`*)
上手くいくといいですね。。。!
いい結果になりますよう応援しています~(* μ_μ)人*・゜゜・* ☆彡*

今日 ウチにもバッタがおりましたが すぐどっかに行ってしまいました・・(;Α´∀`)
落ちないバッタ 縁起がいいですね。。。(o^∇^o)ノ
 

nicoさん
コメント、ありがとう。
応援していただいて、
ほんとにうれしいです。
さっき、nicoさんのブログを観て、
虫がたくさんいるんで、
また、そのリアクションがおもしろくて、
笑ってました(*^_^*)
バッタね、車にひっついていたバッタと同じでしたよ^^

みのむしさん、こんにちは~clover
面接、好感触でよかったですね♪
面接前に諏訪湖にの景色が気持ちを和ませてくれたんですね。
みのむしさんにぴったりのお仕事にめぐり合えるように願っています!!

くまくまchan
コメント、ありがとう。
いつも応援してくれて、うれしいです。
諏訪に移り住んで、10年以上経つけど、
諏訪湖って、けっこう良い所だなぁって、
初めて感じました(*^_^*)

ご無沙汰してます。
面接、ひとまずお疲れ様でした~。
感触が良くて、ホントに良かったです。読んでるつちねこも、嬉しくなってきます。

バッタ君は、お守りみたいなものですかねぇ。
むしろ、神様かな?

つちねこさん
コメント、ありがとう。
応援、うれしいですよ^^
バッタ君、俺の守り神かも?!
みのむしの守り神バッタ君
おもしろい、もらったっ(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42582665

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の面接は、好感触でした(*^^)v:

« 俺の人生を良い歌にしよう。 | トップページ | かみさんの、おやつを作ります宣言 »