アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« タバコとニコレットが、一緒に送られてきました。 | トップページ | 授業料を滞納しています。 »

2008年10月13日 (月曜日)

タバコとニコレットの意味がわかりました。

浅草の実家の母に電話した。

送ってもらった物のお礼を言う為だ。

俺の苗字と名前を名乗る。

以前、

「俺だけど・・・」

と電話したら、ひどく怒られた事があるからだ。

振り込め詐欺対策らしい。

「荷物、届いたでしょ」

先に言われた。

「ありがとう」

お礼を言った。

そして、

「タバコとニコレットが一緒に入っていて、笑っちゃったよ」

と言った。

母は、笑いながら、理由を説明してくれた。

父が存命中の話、酒の飲み過ぎで胃潰瘍になり、血を吐いて入院した時、急にタバコを吸えなくなった為、禁断症状で幻覚を観て暴れたことは、先日書いた。

その後、肺に癌が見つかり、タバコを止められた。

その時の、辛そうな父の様子を、母は見ていられなかったと言う。

「手が震えてね、止まらなかったんだよ」

と、母は言った。

父が禁煙してる時、俺が帰省してトイレに入ったら、上の方にタバコがライターと一緒に隠してあるのを発見した事がある。

父は、ハイライトを一日に5箱以上吸っていたが、隠していたのは、マイルドセブンの一番軽いものだった。

母に相談したら、黙っていてあげようという事になった。

曲った事が大嫌いな父が、家族に隠れて、トイレでタバコを吸っていた。

なんだか、悲しくて、しょうがなかった。

そんな事を思い出しながら、母が言う事を聞いていた。

「タバコは、もう送らないから。少しずつ、やめるようにしな」

「あー、タバコは送らないでくれ。やめるようにするよ」

宣言した。

タバコは、徐々に減らして禁煙する為に送ってくれたものだった。

ニコレットは、体に無理が無いように、タバコをやめる為のものだった。

「実はさ、けっこう体がきつかったんだよ」

「そうだろ、だからさ、ねっ」

全部言わなくても、母の気持は痛いほどわかった。

notes The Beatles ”Your Mother Should Know”

« タバコとニコレットが、一緒に送られてきました。 | トップページ | 授業料を滞納しています。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42775615

この記事へのトラックバック一覧です: タバコとニコレットの意味がわかりました。:

» 電子タバコ [電子タバコ]
電子タバコで禁煙3週間目に突入! [続きを読む]

« タバコとニコレットが、一緒に送られてきました。 | トップページ | 授業料を滞納しています。 »