アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 今日の面接は、かなり良い感じでした。 | トップページ | うちのかみさんは、物捨て魔です。 »

2008年10月19日 (日曜日)

社会保険事務所の人が来ました。

失業給付金は、昨日全額おろした。

そして、支払先を、かみさんと相談して決めた。

今日は、それを実行した。

固定電話が止められているので、携帯電話は生かす。

携帯電話が止まると、就職活動ができない。

クレジットカードの支払等々。

冷蔵庫の中が空っぽなので、スーパーで買い物をした。

これで、残った現金は、月末に支払う住宅ローンの支払金額に数万円不足の状態。

帰りに、Yahooオークションで売れた一眼レフカメラを着払いで送った。

家に帰ってから、家の金めの物を見積もり、写真を撮って、Yahooオークションに入札した。

プロ仕様の三脚、テンガロンハット、懐中時計。

どれも、思い出深い品物ばかりだが、背に腹は替えられない。

しかし、危ない事をしている。

売れなかったら、どうするかな。

住宅ローンは、もう一回滞納すると、資産を押さえますなんて言われている。

けっこう気持ち的には、必死な感じだ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

社会保険事務所の人が、突然訪ねてきた。

金が無くて全然払ってないから、取り立てかと思って、ちょっとびびった。

こう見えても腋毛が薄いんですよね風のおじさんが、にこにこしながら説明してくれた。

国民年金の保険料免除制度の案内だった。

社会保険事務所といえば、うちから40Kmも距離がある。

俺が失業中だと、どこで聞いたか知らないが、わざわざ良い話をしに来てくれた。

しかも、土曜日だ。

心から感謝した。

腋毛が薄くても、良いじゃんね。

良い役人さんだ。

国民年金保険料は、失業による特例免除があるそうだ。

全額免除してもらえるが、年金額は1/3として計算される。

払えるようになったら、10年以内なら追納できる。

そして、封筒を一つ渡してくれて、帰って行った。

封筒の中身を見たら、申請書と説明書、送付用の封筒が入っていた。

申請書には、書き込む所に、印まで付けてあった。

親切だ。

早速書き込んで、月曜日に投函しようと思う。

あーありがたや。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

泣きなさい、赤ん坊よ、泣きなさい。

君のお母さんに、溜息をつかせてやりなよ。

そんな詩です。

notes The Beatles ”Cry Baby Cry”

« 今日の面接は、かなり良い感じでした。 | トップページ | うちのかみさんは、物捨て魔です。 »

コメント

みのむしさんおはようございます。

”こう見えても腋毛が薄いんですよね風のおじさんが”
って、何~!!?面白すぎ・・・・・

とにかく国民年金保険料の免除はよかったね!
総統、ほっとしました・・・

仕事をやめて 離職票が届き職安にいったその後
市役所へ行って 健康保険と年金の免除の手続きをしにいったら
離職票がなければ 手続きできないなんていうのですよ
職安にすでに出しちゃったのでないというと
コピーでもいいとか後で言うし
お役所の体質はいまだ変わってないですね
でも 一つ変わったことは
以前年金の免除は7月で更新で 
新たに行かなくちゃ行けなかったけど
継続って言う方法もあるということで 
継続にするとまた手続きに行かなくてもよいとのこと
少しは成長したんだと 心の中で誉めましたw

いしまり総統さん
コメント、ありがとう。
俺、偏見が激しいんですよね、初対面だと。
免除は、ありがたかったですねぇ。
世の中、捨てたもんじゃありません^^

pipiさん
コメント、ありがとう。
お役所は、融通が利かない点がありますねぇ。
俺も、失業給付金の金額が、病気で休みがちだった頃の給料で決められたもんで、少ないんですよ。
なんとかならないかなぁと思ったけど、ダメでした。

みのむしさん、こんばんは~clover
住宅ローンも年金も色んな救済措置がありますね。
困ったときには利用するのが一番です。
また払えるようになったら支払っていけば良いですよ…!!
ヤフオクは期間7日間で自動再出品は3回にするのが一番いいけど~すでにそうしてるかな??高値で落札されるといいですね♪

くまくまchan
コメント、ありがとう。
ヤフオクは、よくわからないから、期間5日間で、自動再出品は1回にしてました。
そうですね、7日ぐらいにすべきだったですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42832247

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険事務所の人が来ました。:

« 今日の面接は、かなり良い感じでした。 | トップページ | うちのかみさんは、物捨て魔です。 »