アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 就職活動、応募の書類を作りました。 | トップページ | 社会保険事務所の人が来ました。 »

2008年10月18日 (土曜日)

今日の面接は、かなり良い感じでした。

そろそろ失業給付金が振り込まれる頃なので、朝に、掃除が終わってから、かみさんと出かけた。

思った通り振り込まれていたので、全部引きだした。

固定電話が、料金未納で止められていて、この期日まで支払わないと契約解除するという通知が来ている。

その期日は、とっくに過ぎていたが、とりあえず振り込んだ。

それから、灯油タンクに灯油が残り少なくなっていて、滞納している料金を支払わないと補充に来てくれないから、払った。

家に帰ってから、かみさんに、請求書などを調べて、支払わなければならない項目と金額をリストアップしてもらった。

金額を全部足して、総額を見て、つぶやいた。

「全然、足らねえじゃん・・・」

かみさんと顔を見合せて、苦笑した。

かみさんが言った。

「こうなったら、スクラップでも買わないとダメだねぇ」

スクラッチの事を言っているのだと、すぐに気がついて、心の中で爆笑した。

だが、この場は、真顔で流してやろうと思った。

「スクラッチだろ」

そう言いながら、かみさんの顔を見た。

「あ、そうかぁ」

でも、たまらなくなって、かみさんと顔を見合せて、笑った。

支払の優先順位を考えて、どれを払うか、二人で決めた。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午後1時から面接なので、昼前、早めに昼食を食って出かけた。

会社は、うちから40Kmぐらい。

今日は、天気が良くて、気持ちの良いドライブだった。

募集の担当者が社長になってたけど、どうせ若い担当者が出て来るんだろうなと思ってた。

そしたら、ほんとに社長が出てきたので、めんくらった。

「なんか疲れちゃっててねぇ、俺なんか、65歳だからねぇ」

なんて言うもんだから、

「いやあ、お若いですねぇ」

お世辞を言った。

社長は、がははははと笑ったから、ツカミはオッケーだ。

ハローワークの紹介状と履歴書と職務経歴書を渡した。

まず、履歴書でお話。

やっぱり、どうして会社を辞めたのかを訊かれた。

双極性障害(そううつ病)である事を言って就職活動をする事をオープンと呼ぶ。

隠して就職活動をする事をクローズと呼ぶ。

先日、ハローワークでの職業相談で、病気が不採用の原因になっている可能性が高いから、クローズにする事を強く勧められた。

迷ったが、今回からクローズにする事に決めた。

会社を辞めた理由は病気のせいなのだが、考えて用意してあった。

「機械設計として、独立しようと思ったんです」

納得してくれた。

独立がうまくいかなくて、就職活動を始めた事を付け加えた。

しかし、履歴書での話は数分で、職務経歴書なんか、見てもくれなかった。

こりゃ、だめかなぁと思ったが、そこから、社長が気さくに、また饒舌に話しだした。

今までの会社の経緯、やってきた仕事、今やってる仕事、これから入ってくる仕事。

これから入ってくる仕事で、やってほしい案件があると言われた。

俺は、話を聞きながら、適度にコメントを差し挟んだ。

話しに出てくる客先が大会社ばかりだし、様々な装置があるし、この不況の中で、とても忙しい会社だ。

感心した。

それから、工場に連れてってくれて、組立中の装置を、一台ずつ丁寧に説明してくれた。

それから、二階に連れてってくれて、設計室を覗かせてくれてから、食堂に行った。

コーヒーを一杯ごちそうしてくれて、また気さくに話しだした。

また、これから、受注する仕事についてだった。

設計の上長に会わせたいらしかったが、今日は不在だった。

それに、会社の一日の時間、何時に始まって、何時に終わって、何時が休憩で、なんて説明し出した。

通勤はどうやって来るかを訊かれたので、出勤だけ高速道路を使いたいと言ったら、良いと言われた。

その上、昼食の仕出し弁当について説明してくれるし、わざわざ事務室に行って、仕出し弁当の値段をきいてきてくれた。

390円らしい。

なんだか、採用してくれる気、満々じゃんって思ったら、笑ってしまった。

でも、給料については、厳しい事を言っていた。

仕事をしてもらって、力量を見極めないと、決められないという事だった。

給料を決めないで、雇用契約って有り得るのか?

そう思ったが、今日はだまっていた。

一階の最初の部屋に戻った。

「長い時間、ごめんね」

と社長が言うので、

「いえ、面接なのに、お話が楽しかったです」

と言ったら、

「あー話がわからない人だったら、すぐポイなんだけどねぇ」

なるほど、いろいろと話をしながら、俺の知識を試していたらしい。

さすが、この道50年、侮れない。

設計の上長と会わせたいという事で、来週初めに二次面接という事になった。

月曜日にでも電話してくれると言う。

今度は、具体的に、機械設計に関する試験みたいな面接になるだろう。

気を引き締め無くては。

丁寧にお礼をして、会社の外に出て時計を見たら、面接の時間は、1時間45分間だった。

面接は3度目で、1時間半っていうのがあったが、今回は最長記録だ。

なんだか、すごく良い感じで、わくわくしながら帰った。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

面接は、ある意味、心理戦。。。

♪ John Lennon ”Mind Games”

« 就職活動、応募の書類を作りました。 | トップページ | 社会保険事務所の人が来ました。 »

コメント

みのむしさん、おはようございますclover
なんだか、とっても好感触でよかったですね!!
1時間45分もですか・・・・お喋りと思うとあっというまですが
面接となれば私なら緊張します。
奥さま…「スクラッチ」と「スクラップ」を間違えるなんて…
可愛いですね~('-'*)フフ
しかも、『この場は、真顔で流してやろうと思った。』
なんて、みのむしさんも優しいです。。
もし我が家での出来事なら、笑いこけて子どもに怒られますよ~!
私なら「スクラッチ」じゃなくて「ナンバーズ」ですけど~(*゜.゜)ゞ
shine2次面接も上手くいきますように~shine

面接 いい感じですね
みのむしさんに 先こされちゃいそうだ(*^ー゚)bグッジョブ!!

優先順位 二人で話し合っていくのは
大切なことですよね
なかよきことは うつくしきかな (パクリw)

くまくまchan
コメント、ありがとう。
面接って、緊張するぐらいが、丁度良いかもしれません。
俺、緊張しないから、余計な事を話しちゃったりして。
かみさんは、大真面目に「スクラップ」って言うから、まったく、おもしろい奴です。
いつも、応援、うれしいですよ^^

pipiさん
コメント、ありがとう。
油断はできないですけどねぇ。
今まで何度もがっかりしてきたし(^_^;)

こんにちわ♪
面接、お疲れ様でした~。
なんか、読んでるだけでも、いい感触が伝わってきますよ。
それに、二次面接に進めたってことは、先方がみのむしさんに興味を持ってるってことですもんね。
二次面接がうまくいくことを祈ってます~。

それにしても、社長さん、ホントに油断なく見ているもんなんですねぇ。人事に携わる人って、ホントに人を良く見てますもんね。
つちねこも、心してかかります~。

つちねこさん
コメント、ありがとう。
励まし、うれしいです^^
つちねこさんも、面接、願生です^^

こんにちわ!
少しホットしました。
とりあえず次の2次面接ですね。
それにしても、貧乏で笑えるなんて良い家庭です。

テンテンさん
コメント、ありがとう。
だってね、笑うしか無いんですもん(^_^;)
心配をかけてますね。
励まされますよ、うれしいです。

みのむしさん。
良かったですね。二次面接が楽しみですね。
私は建設関係の国家資格が7つ。商業簿記や車やアマチュア無線を入れたら10個ですが歳だから何処も駄目でした。
やっとあっても怪しげな建売屋と社長がパワーハラスメントの会社。
初日から人の出入りの激しい会社。
1ヶ月で体調を壊して辞めました。

人材銀行は皆、遠方で引っ越すか社宅で断念しました。
週2,3回(1日3時間)のパートに甘んじています。

やはり若い人にはかないません。
頑張ってくださいね。家族の為にも。

桜光雪さん
コメント、ありがとう。
そうなんですか。
難しいものですね。
俺なんか、すごくラッキーなんだなぁと思いました。
励ましてくれて、とてもうれしいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42822325

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の面接は、かなり良い感じでした。:

» 年収400万円と600万円で差が出る職務経歴書 [就職・転職アドバイザー「HITO-YA」-転職・就職無料相談ブログ]
企業に応募する際、必要になるのが「職務経歴書」です。履歴書と違って、記載方法は自由です。 インターネット上では、職務経歴書のサンプルやフォーマットを取得することは難しくありません。良さそうなフォーマットを選んで記入すればよい、と考えるエンジニアは多いのではな... [続きを読む]

« 就職活動、応募の書類を作りました。 | トップページ | 社会保険事務所の人が来ました。 »