アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 収穫祭と禁煙のお話です。 | トップページ | モアちゃんの任務と、見つからない本。 »

2008年10月27日 (月曜日)

面接した会社に、辞退する手紙を書きました。

薄曇りが秋らしい。

昨日から風が強い。

窓の外を見ると、隣の原っぱのススキが風にそよいでる。

森の木が大きく揺らいでる。

なんてったって、寒い。

オークションに出品した3点、10日間動き無しだ。

アクセス数はカウントされているので、見られてはいる。

欲張って、値段を高くしすぎたかもしれない。

たぶん、そうなんだろう。

値段を下げて、出し直しだな。

これで、今月の住宅ローンは、支払えない事が決定だ。

言い訳を考えておかなくちゃ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週金曜日に二次面接してくれた会社に、手紙を書いた。

御礼状という形だ。

面接してくれて、ありがとう。

いやあ、おたくは良い会社ですねぇ、敬服しましたよ。

また、この不況の中、お忙しいようで、素晴らしいですな。

でもねえ、やっぱり、不安なんすよ。

賃金が決まらないで働けっていうのは。

いやね、技量で賃金が決まるって理屈はわかるんですがね。

面接で決めてもらわなきゃねえ、困るわけでね。

働いてから、これだけだって言われてもね、トラブルでしょ。

最低、このぐらいは欲しいんですがねぇ。

まあ、これ以上お手数おかけしても悪いんで、辞退しますね。

・・・というような事を、A4用紙いっぱいに、丁寧に書いた。

そして、投函した。

辞退するかどうかを迷っていた。

だが、人を働かせる考え方に疑問が残ったので、辞退を選んだ。

良い会社だったし、十分仕事ができる会社だと思うけど。

これで、未練無く、次の就職活動ができる。

この会社の面接で、気がついた事がある。

機械設計として雇うが、自分で仕事をとってきてほしいと言われた。

普通、設計者として応募した人は、面食らう話だ。

営業が取ってきた仕事をもらって、設計として関わっていくのが普通だからだ。

しかし、俺の場合、前の前の会社では、営業技術部長をしていた。

客先を廻って、仕事のタネをもらい、提案や立案や構想、さらに構想図を描いて、見積もりをして、受注して、会社へ仕事を割り振っていた。

もちろん自分でも設計していた。

そういう事を数年やっていたので、面接では、できますよと自信を持って言った。

就職活動は機械設計だけにしていたが、製造業限定だが、営業もできるじゃん。

求人の幅が広がった・・・と思う。

ハローワークでの職探し、様々な就職サイトの登録、それらを見直してみようか。

そんな感じ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

家に、ねずみが戻ってきた。

昨日の日曜日、息子が早起きしたので、めずらしいなと思っていたら、部屋にねずみが出たらしい。

ねずみに気が付いて、飛び起きて、つかまえようとして、どたばた暴れていたそうだ。

しょうがないので、かご式のねずみ捕りを息子に渡した。

ねずみは、寒くなると家に戻ってくる。

夏の間は、周りの森で暮らしているらしい。

家に戻ってくると、二階の屋根裏にいる。

一階でテレビを見てると、二階をトコトコ歩いてる音が聞こえる。

ねずみ捕りは、実家の母がくれたものだ。

べつに、つかまらなくても良いやって思ってる。

変な所をかじらないでほしいけど、家にいてくれても、良いんだよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

空ん中、ダイヤモンドを飾ったルーシー

万華鏡の目を持つ少女

notes The Beatles ”Lucy In The Sky With Diamonds”

« 収穫祭と禁煙のお話です。 | トップページ | モアちゃんの任務と、見つからない本。 »

コメント

(*´∇`)ノ⊃`ノ 二 千 ヮ☆
ねずみって けっこうヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
子供のころ住んでいた家にも
結婚してから住んだ家にもいた
今は猫を飼っているせいか見ないけど
ねずみがかじって漏電とか
病原菌を持ってこなければいいとおもうんだけどね。
今日 第一回認定日で 検索して面接まで申し込んできたけど
なんだか 気分が萎えてしまう。
振込みだって 日数の関係で2/3しかでない
それじゃあ 生活できない。
えらそうに みのむしさんに言うくせに
今 途方にくれています。

pipiさん
コメント、ありがとう。
最初の失業給付金って、全額出ないですからねぇ。
けっこう困るんですよ、わかります。
毎月、途方にくれています。
実家とかネットの友達の援助で、なんとかなっています。
でも、今月は、さすがに途方にくれてる感じです。
そうそう、ねずみね、悪さしなければ、住んでてくれても良いんですけどねぇ。

みのむしさん、こんばんは~clover
住宅ローンは救済措置はないのでしょうか??
銀行で借りられているのなら…
話し合いで何とかなりそうな気もするんですけど…
詳しく分からなくてごめんなさい。。
二次面の会社へのお礼状、お疲れさまでした!!
みのむしさんの素晴らしい才能を評価してくれる会社は
絶対にありますよ~!!
ヤフオクは難しいですよね~
私も、物凄くこだわりを持って作品を作っているんですけど
分かってもらえないのがとっても残念です。。
凹みそうになります。1000円くらいで売れて欲しいものを
100円スタートして100円で落札されたときには
泣きそうになりました。。
ウォッチリストもあんまりあてがありませんしね~。
今は出来ることをやって行くのみですけどね!!

希望職種の幅が広がりそうな、好材料が出てきましたね^^
ねずみ、悪さしないで捕まらないように・・・。
案外、福の神の化身かも知れません。

みのむしさん、こんばんは。
仕事辞退のお手紙の件、立派ですよね!やはり、そのくらい自分や仕事に対して、信念を持つべきなのでしょうね。
私は年齢不問と言いながら年齢で面接さえしてもらえなかったり、面接はしてもらえても「採用させてもらう場合は連絡します」と言われて連絡がこない、みたいなことが続いたため雇ってくれればいいと就職を決意!賃金や出勤日数、勤務時間帯が面接時にお願いした事と提示された内容が違っていたのに、仕方ないと諦めたため、今になって後悔しています(涙)。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
住宅ローンの救済措置
そういえば、あるかもしれないですねぇ。
失業中と障害者、両面で調べてみますね。
ヤフオクは、初めての取引がうまくいったので、甘く見てましたよ。値段を高くしすぎちゃった(^_^;)

テンテンさん
コメント、ありがとう。
ねずみが福の神かもしれない。
それって、良いですねぇ。
罠をしかけちゃってますけどね。
つかまえても、逃がすかも(*^_^*)

ナンさん
コメント、ありがとう。
ほめていただいて、うれしいです。
なんか、後でひどい目に遭いそうな、嫌な予感がしたんですよねぇ。
貴重な体験談、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42920943

この記事へのトラックバック一覧です: 面接した会社に、辞退する手紙を書きました。:

« 収穫祭と禁煙のお話です。 | トップページ | モアちゃんの任務と、見つからない本。 »