アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« タバコとニコレットの意味がわかりました。 | トップページ | 双極性障害をクローズにします。 »

2008年10月14日 (火曜日)

授業料を滞納しています。

息子が通っている高校から電話があった。

事務の人だった。

要件は、授業料未納の件だった。

失業給付金で生活しているが、あれこれの支払が、全部は支払いきれないでいる。

息子に不自由な思いをさせたくないから、高校の授業料とか修学旅行の積立金は優先的に支払ってきた。

しかし、6月分の未納分が、どうしても支払えないでいた。

俺の携帯電話にかかってきた。

固定電話は、料金未納の為、通じなくなっているから、入学時の資料を調べたそうだ。

携帯電話まで止まってしまうと、就職活動に支障があるから、料金を支払っている。

最初は、モンスターペアレント的な事を警戒していたのか、硬い感じだった。

まずは、滞納した事をお詫びした。

そして、今の状況を説明して、支払いたいのだが支払う約束ができないと、正直に言った。

相手の方は、非常に困った様子だった。

さらに、俺は、

「こういう電話の中で、たいへん失礼な話だと思うのですが・・・」

と切り出し、こういう場合の救済措置は何かないかを尋ねた。

「たとえば、奨学金制度とか、そういう話なのですが・・・」

なるほどーという反応だったが、担当が違う人で今はいないという事だった。

「あっ、でも、こういうのがありますよ」

失業状態が証明できれば、授業料減免制度というのがあると紹介してくれた。

この時の声は、とても暖かい感じに変わっていた。

失業状態なら、ハローワークの書類で証明できる。

「じゃあ、私の方で、その制度が適用できるかどうか調べて、また電話しますよ」

その親切な対応に、心からお礼を言った。

さらに説明してくれた。

「たとえば、10月に申し込めば、10月から減免処置できますから!」

この発言は、暖かい親切心以外の何者でも無い。

再び丁寧にお礼を言って、通話を切った。

何でも、きいてみるもんだなぁ。。。

明日は、ハローワーク、失業認定日だ。

就職活動は、俺なりにやってるので、認定は問題無い。

今日、応募する会社を、4社選んだ。

明日、ハローワークで待ってる間に考えて、相談しながら、2社に絞って応募する。

実家の母も、とても心配している、就職、早くしたい。

notes The Beatles ”Mother Nature’s Sun”

« タバコとニコレットの意味がわかりました。 | トップページ | 双極性障害をクローズにします。 »

コメント

おはようございます。
そういった手続きは教えてくれないんですよ
自分から言わないと 
pipiは母子家庭でしたから いろんな手助けがありましたが
お父さんが居る場合はちょっとだけめんどくさくなりますね
奨学金は後で返さなくていい分と 働き出して本人が返す分とあります。
高校生だと月額2万 大学生になると4万だったと思います。
状況によっては授業料全額免除ということもあり
よーーく調べてみてください。
息子さんがしっかり勉強できる環境が整うといいですね

あーーpipiも頑張って就職活動しなくっちゃ
お互い頑張りましょうね!!

こんにちは!
あし@から参りました!
就職活動頑張って下さい!!
応援してますね!

みのむしさんも私の今と似た生活ですね。
昨年から餓死しない程度に食べていたから13キロ痩せました。
二男も随分と痩せました。
履くスカートが無く、カロウジテ履けるスカートは仕事用に。
仕事の無いときは着物です。
前の合わせ方でカロウジテ着ています。

二男の預金も使い果たし親子で市県民税の督促や水道光熱費、アパート代に四苦八苦しています。
大殺界からやっと抜けられました。
前後3年間の苦しい生活でした。
占いはあまり凝らないほうですが有るんですね。
一生に一度のピンチ。
その人の今までの生き方等は関係がないそうです。
神仏も手を差し伸べることの出来ないそうです。

でもみのむしさんはまだお二人の実家の助けがあるから幸せですね。
お互いに諦めずに前を見て頑張りましょうね。

こんにちわ。
いろいろ苦労があるですね。
まずは健康第一で良い仕事みつけてください。

pipiさん
コメント、ありがとう。
ほんとにきいてみて、良かったですよ~
なにしろ、息子の事は、ちゃんとしないとですね。
pipiさんも、就職活動ですか。
はいっ、お互い、願生りましょうね!

西遠アヤセさん
コメント、ありがとう。
応援、ありがとうございます。
願生ります(*^^)v

桜光雪さん
コメント、ありがとう。
桜さんも、大変な生活をしておられるんですね。
いや、俺以上です。
俺も、占いは信じてしまう方です。
そうですね。
お互い、願生りましょう(*^_^*)

テンテンさん
コメント、ありがとう。
はい、けっこう苦労しています(*^_^*)
励ましてくれて、うれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42781194

この記事へのトラックバック一覧です: 授業料を滞納しています。:

« タバコとニコレットの意味がわかりました。 | トップページ | 双極性障害をクローズにします。 »