アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 面接した会社に、辞退する手紙を書きました。 | トップページ | 息子が修学旅行の準備をしていました。 »

2008年10月28日 (火曜日)

モアちゃんの任務と、見つからない本。

マルチーズのモアちゃんに、ねずみ捕獲の任を与えた。

「いいか、見つけたら追いかけて、つかまえるんだぞ」

お座りしているモアちゃんの頭をなでながら、言い聞かせた。

「でも、殺すなよ、生け捕りだぞ」

ねずみは、つかまえたら、家から遠く離れた森の中に逃がしてやろうと思っている。

モアちゃんは、きょとんとして、俺を見てた。

モアちゃんは、名古屋から来た。

前の飼い主さんの家で、子供を産んだ。

そしたら、みんなが子供をかわいがるので、すっかりいじけてしまったのだそうだ。

いじけすぎて、かわいそうなので、貰い手を探していた。

そして、ネットの友達つたいで俺が手を挙げた。

前の飼い主さんは、名古屋から、わざわざ連れてきてくれた。

モアちゃんは、本当に、いじけっ子だった。

いつも部屋の隅にいるし、呼んでも近づいて来てくれなかった。

その度に、部屋の隅のモアを抱き上げ、俺の横に座らせて、なでてやった。

かみさんが、毎日散歩に連れて出してるから、一番かみさんになついている。

うちに来てから、5年ぐらい経つかな。

今年に入ってからだ、部屋の隅を脱出したのは。

いつも、俺の横か、かみさんの横にいる。

寝る時は、俺の横っちょで寝てる。

やっと、うちの家族になってくれた。

P1000012

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午後2時から4時まで、電気工事の為に、停電するという通知が届いていた。

「どうする?」

かみさんの質問の意図がわからなかった。

「図書館でも行く?」

なるほど、どこかに出かけたいわけだと合点が行った。

「良いよ」

その提案を受け入れた。

昨年までは、毎週日曜日は一週間分の買い物に家族で出かけて、ついでに図書館に行っていたものだ。

久しぶりの図書館。

今日は、図書館で二時間ひまつぶしである。

俺は、図書館が好きだ。

うろうろしながら、読みたい本を手にとっては開いてみる。

読みたい本が、たくさんある。

一生かかっても読み切れない本に囲まれた空間だ。

小説のコーナーをうろうろしていたら、探したい本を思い出した。

以前、著者に関わらず、手当たり次第読んでみようと思った事がある。

しかし、手当たりしだいというのも難しいので、一つルールを作った。

「あ」とか「か」とかの各行から、カタカナの題名の本を選んで読んでいった。

その中で、心に残る、とても良い小説があった。

北海道を舞台にした恋愛小説だった。

でも、俺としたことが、題名も著者も覚えていない。

従って、端から端まで丹念に探した。

途中、綺麗なお姉さんを見つけて気になったが、かまわず探した。

見つからなかった。

家に帰って、メモしてないか探したが、見つからなかった。

すっごい気持ち悪い気分だ。

あの本に、また出会いたい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

小説家になりたい~~

おもしろい小説を書いたから、読んで~~

・・・っていう歌 book

notes The Beatles ”Paperback Writer”

« 面接した会社に、辞退する手紙を書きました。 | トップページ | 息子が修学旅行の準備をしていました。 »

コメント

訪問&コメントありがとうございます(*´v゚*)ゞ

そっかー 奥様と図書館デートしてきたから 
ブログがUPされてなかったんですね
読みたい本が見つからないのは 悔しいですね
グーグルで 検索してみれば でてくるかも(゚ー゚)

モアちゃん 少しずつ心許してくれたんですね(感動~~)
口の利けない動物だからこそ愛情をもって接していけば
彼らなりの愛情を返してくれると思います
モアちゃん いい顔してるなぁー

みのむしさん、こんばんは~clover
モアちゃん、今年になってやっとみのむしさんの家族の一員に
なれたのかなぁ~ワンちゃんも寂しい思いをするんですね。。

ひとつ質問ですが
モアちゃんの「もあ」って名前の由来は何ですか?
前の飼い主からの名前かと思いますが
ちょっと知りたくなって・・・。

pipiさん
コメント、ありがとう。
仕事が決まったと書いてあったので、お祝いを書きたくなりまして。
題名も著者もわからなくて、検索のしようが無くて困ってます(^_^;)

くまくまchan
コメント、ありがとう。
ワンちゃんって、すごく寂しがり屋ですよ。
仲間意識が強いんでしょうねぇ^^

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
そのとおり、うちに来た時は、モアって名前がついていたんです。
由来は無いそうです。
モアっていうのが、かわいい感じなんでつけたって言ってました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42933387

この記事へのトラックバック一覧です: モアちゃんの任務と、見つからない本。:

« 面接した会社に、辞退する手紙を書きました。 | トップページ | 息子が修学旅行の準備をしていました。 »