アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 双極性障害をクローズにします。 | トップページ | 48歳記念が、いっぱいでした。 »

2008年10月15日 (水曜日)

今日は、48回目の誕生日です。

「大学芋、本を見ながら、作ってみようかなぁ~」

かみさんが突然言い出した。

サツマイモは、近所の農家の奥さんがくれたのだ。

焚き火で焼き芋にするのは、あきらめたらしい。

3時のおやつで、息子も一緒に、三人で食った。

P1000002

形は悪いが結構うまいドーナツも並んだ。

大学芋は、カラメルが少なくて、かなり偽物感が強かった。

でも、ほくほくしてうまかった。

P1000004

意味も無く、マルチーズのモアちゃん。

この写真を撮った後、汚い毛を切りながら、顔の毛を整えてやった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、今日は、俺の誕生日だ。

今、零時だから、あと6時間で、満48歳だ。

48年前、東京の浅草で、芸者さんを載せる人力車の車夫だった父と、寿司屋の店員だった母との間に、長男として生まれた。

ねずみ年だ。

12年後のねずみ年、父の故郷、福島県の田舎で、俺は、外で元気に遊ぶし、読書も好きな少年だった。

その1年後に、再び浅草に戻る。

そのまた12年後のねずみ年、24歳の時は、神奈川県の茅ヶ崎市の会社に就職して、平塚市の独身寮に住んでいた。

そろそろ、仕事をどんどん任せられるようになっていた。

まっ黄色のビートルを乗り回して、粋がってた。

V

そのまた12年後のねずみ年、36歳の時は、長野県の諏訪に家を建て、昼夜を問わず、機械設計の仕事をばりばりやっていた。

そのまた12年後のねずみ年、48歳の今日、ちょっと、つまずいちゃったかな。

双極性障害で、失業中で、就職活動をしているものの、どうなることやらという感じだ。

風呂に入って湯船に浸かっている時、12年後のねずみ年、60歳の俺を想像した。

今のきつい状況に関わらず、不思議と悪いイメージは浮かばなかった。

息子は29歳、結婚しているかもしれない、もしかしたら、孫がいたりして。

俺は、かみさんと、相変わらず、笑いながら暮らしているだろう。

俺達は、新婚旅行に、海外では無く、北海道一周ドライブ旅行を選んだ。

レンタカーを借りて、一週間かけて、初夏の北海道を巡った。

夢の様な一週間だった。

「いつか、また行こうよ」

俺とかみさんの約束だ。

還暦記念で、北海道を走ってるかもしれない。

仕事は、まだまだいけてるって感じがする。

どうしても、良いイメージだけが浮かんできた。

今の結果が未来だ。

因があるから、果がある。

でも、12年ごとの自分を振り返ると、未来は思いがけない事になっている。

未来がどうなってるかなんて、わかるわけない。

だったら、良いイメージを大事にして、そこに向かって走れば良いよね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12年後、かみさんと、いちご畑で遊ぶってのも、良いねぇ。

いちご狩りか。。。

notes The Beatles”Strawberry Fields Forever”

« 双極性障害をクローズにします。 | トップページ | 48歳記念が、いっぱいでした。 »

コメント

イメージとか夢とかを持ってい生活していると
そっちの方に進んで行けそうな気がしますよね、
みのむしさんはオイラよりも2か月お兄さんです(^^)

お誕生日おめでとうございますpresent

十二年ごとに転機があるんですね。
じゃあ
今年も、なにか変わりますよ。いい事があるんです!!
絶対に。
ハッピーな48歳(喜びが倍あるんですよー)

朝なのにドーナツ食べたくなちゃったです。

お誕生日なんですね~。
おめでとうございます!present

12年ごとに自分を振り返ってみると(って言っても、つちねこはまだ2回しか迎えてないですけど)、その時その時、色んな未来を思い描いてましたね。
つちねこも、12歳・24歳のときは、明るい未来を思ってました。
今は…、ちょっと先が見えなくて、辛いですね。
次の36歳まであと2年と16日。そのころには、明るい未来を思えるようになっていたいなぁ、と思いました。

みのむしさん、おはようございますclover
そして…お誕生日おめでとうございま~すbirthday
大学イモもドーナツも美味しそうです。
奥さまの愛情が一杯ですね~heart04
何年経っても…ず~っと今のままの仲の良いご夫婦で
いてくださいね♪
私も「みのむしさんと奥さまのようなご夫婦」に憧れています!!
北海道でもいちご畑でも近くの山のお散歩でも
どこにでも一緒に行ってください…

私も一番最初に乗りたかったcar車がビートルでした。
現実は違って、今は免許も返しましたが。。ドンくさいので…。

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
同じ年齢なんですねぇ(*^_^*)
ちょっとお先に、48歳になりましたよ(*^^)v

nicoさん
コメント、ありがとう。
そうですね
変わる事は信じていますよ(*^^)v
ドーナツ、うまかったですよ~(*^_^*)

つちねこさん
コメント、ありがとう。
つちねこさんって、若いんですね(*^_^*)
じゃあ、まだまだ、今から明るい未来をイメージして
向かっていってくださいね。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
大学芋もドーナツも、見た目は悪いんですけど、
けっこう、うまいんですよねぇ~
そうですね。
かみさんと、いろんな所へ行きたいと思っています(*^_^*)

お誕生日★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

誕生日は自分を祝ってもらう日ではなくて
産んでくれたお母さんに感謝する日だと聞いたことがあります。
年齢がいくと歳取るのが嫌になっちゃうけど
そう考えると Happyになれませんか?

pipiさん
コメント、ありがとう。
母に感謝する日
素敵な考え方ですねぇ(*^_^*)

(◎´∀`)ノ
みのむしさんお誕生日おめでとうございます!

みのむしさん

お誕生日おめでとうございます!
今日の記事で、みのむしさんという人物像がよくわかったよ~!
あったかいヒトなんですねぇ。
優しい御家族に囲まれて幸せそう!
よいイメージだけが未来に浮かんでくるっていのは
やっぱり幸せな証拠ですね!
総統は、悪いイメージばかり浮かんでくるっス。

みのむしさん
お誕生日おめでとうございます。
素敵な12年後になるといいですね♪
応援していますね。

初めましてクローバーです。
さにげなく拝見したブログに惹かれ、それからというもの毎日お邪魔しています。
大変な状況なのに不思議とそんな風に感じさせない みのむしさん宅の暖かな空気に触れられて私も元気が出ます。
いつもは見る側なのですが、本日はお誕生日ということで感謝の気持ちもこめて…
生まれていらしてありがとうございます!48歳のお誕生日おめでとうございます。 みのむしさんのおかげで私もいろいろな状況にのまれず、頑張れそうです^^良い1年をお過ごし下さい。

クマゴローさん
お祝いコメント、ありがとう。
いつもブログを楽しませていただいていますよ^^

いしまり総統さん
コメント、ありがとう。
生活きついけど、家族の笑顔が消えちゃうと、辛いですからねぇ^^
悪いイメージなんて、全否定しちゃいましょう。
そしたら、良いイメージが浮き出てきますよ^^

はなこさん
コメント、ありがとう。
ブログ、拝見しましたよ^^
40代は、まだまだこれから~
楽しいお話がいっぱいのブログですね。
ブックマークしました^^

クローバーさん
コメント、ありがとう。
すごいお祝いの言葉、とてもうれしいです。
クローバーさんの状況は、コメントからは読み取れませんでしたが、お互い、願生りましょうっ^^

私も1960年生れのネズミ年です。
みのむしさんも色々と大変なようですが、温かい家族が温かくみのむしさんを見守っていることが、幸せに見えます。
私には、もう家族はいません。
仕事も絶不調で、まもなく失業保険をもらう身になります。

私も同じ年ですさん
コメント、ありがとう。
大変な状況のようですね。
失業保険をもらいながら、仕事を探しましょうよ。
希望を捨てないで。
お互い、願生りましょう^^

みのむしさん はじめまして(^^)

そしてお誕生日おめでとうございます。

いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

私もまた遊びにきます

lifeさん
コメント、ありがとう。
俺も洋楽が好きなんですけど、
古いのしかわからなくて、
lifeさんのブログで新しいのを楽しませていただいています^^

お誕生日おめでとう!!cake
誕生日に間に合うように珈琲送ろうと思ってたんだけどね~
完全に忘れてた~~ ゆるして!!

お互い一日一日を大切に迎えようね~
願生!!

アロハ~~
コメント、ありがとう。
ハワイの珈琲、楽しみに待ってます~
うん、大切にね。
願生ろうっ(*^^)v

元年に平塚、後は藤沢に住み機械設計業、
取引は茅ヶ崎、平塚、相模原、
リンク先の設計事務所さんも結構知っています、ご同輩ですね。こちらも、ここで新たに
平塚の企業との取引相談中です、
このままでやっていけるかな?

52歳、少しうえです。

せいびさん
コメント、ありがとう。
機械設計事務所を営んでおられるんですね。
そこらへんだと、日産車体とかリコーとか、大会社がありますね。
厳しい景気ですけど、お互い、がんばりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42791461

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、48回目の誕生日です。:

« 双極性障害をクローズにします。 | トップページ | 48歳記念が、いっぱいでした。 »