アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 再び、禁煙状態になりました。 | トップページ | さらに禁断症状は続きます。 »

2008年10月10日 (金曜日)

ニコチン中毒の禁断症状が出ています。

7年前に逝った父が存命中元気だった頃だから、15年ぐらい前の事だ。

父は、博打も女もやらなかったが、酒は毎日浴びるほど飲んでは酔っ払い、母を困らせていた。

タバコは、ハイライトを、一日に5箱以上、つまり100本以上吸っていた。

いつでも、でっかい灰皿が、吸いがらで山盛りになっていた。

ある日、父が大量の血を吐いて入院した。

酒のせいで、胃潰瘍が悪化していたらしい。

入院すれば、胃潰瘍という病気でもあるし、禁煙だ。

数日経って、寝ていた父が、むくっと起き上がって、

「宇宙から、UFOが攻めて来る、大変だー大変だー!」

と叫んで、母と妹が止めるのを振り切って、ベッドを降りるや否や、廊下に飛び出し、廊下を走り回って、玄関から外へ出ようとしたそうだ。

病院の職員が止めてくれた。

冗談の様な話だが、気丈な母と妹が、大変だったと言うぐらい、怖い出来事だ。

医師が言うには、父はニコチン中毒による幻覚を観たとの事だった。

俺は、一昨日の16時から禁煙しているが、幸い幻覚は見て無い。

別に、タバコは健康上悪いからとかいう、高尚な理由で禁煙したわけでは無い。

失業中で、金が無くて、タバコが買えないのだ。

禁断症状かなと思われる症状は出ている。

口の奥から、喉の奥の方へかけて、熱い湯を飲んでしまった後の様にひりひり痛い。

それは、何を飲んでも、何を食っても、変わらず常に痛い。

なにしろ、常に喉が渇いている感じがする。

胸に圧迫感がある、そして、時々、所々、何かが弾ける様な感じがして痛い。

背中からも痛みがある。

鳩尾(みぞおち)を棒で押し込まれているような感覚がある。

後頭部が痛いし、側頭部から前にかけて、痛い。

目の奥、もしかしたら、目の裏側が鈍く痛い。

なにしろ、体全体がひどくだるくて、そして、眠くてしょうがない。

夜にちゃんと睡眠しても、日中、瞼が重く感じる程、眠い。

それは、良く効く睡眠薬を飲んだ時の感覚に似ているが、それが常に続く。

昨日の午後は、たまらず眠ってしまったが、眠ると必ず、悪夢のようなひどい夢を観る。

過去の辛かった事や、現在心配な事や、未来の有り得ない事が混ざって、全てが俺を容赦無く攻撃するような夢だ。

これらはすべて、タバコを吸わなくなってから始まった事なので、禁断症状だと思う。

これは、セブンスターを一日40~50本吸っていた俺の場合の事だ。

他の人は、また違う体験をするかもしれない。

ネットで調べてみたら、禁断症状は3日ぐらい続くとされていた。

日曜日ぐらいまで耐えれば、症状が止まるかな。

痛くて、だるくて、眠い。

つらい。

つらいから、眠ると、悪夢。

耐えるしか無い。

耐えきれれば、タバコを吸わないみのむしになれるかな。

悪夢って、こんな感じ?!

notes The Beatles ”Tomorrow Never Knows”

ミスチルも同じ題名の曲があったね。

こっちは、リンクで。

notes Mr.Children ”Tomorrow Never Knows”

« 再び、禁煙状態になりました。 | トップページ | さらに禁断症状は続きます。 »

コメント

禁煙したい~が常々の希望でありながら、喫煙している、
ほんねと申します。 お父様といい、みのむしさんといい
壮絶な禁断症状ですね~。 

私は1mmgのを20本/1日程度吸っております。
今まで何度か、禁煙経験があり、眠気の禁断症状は
出ました。 でも今日、みのむしさんのブログを読んで
ニコチンに精神的依存をしてる状態をどぎゃんかせんとあかん!
と思った次第です。

気分障害患者は、禁煙は難しいと禁煙学会では言いますが
やってみましょうか?と言いながらタバコをくわえている
ワタクシめでごじゃりました。

ほんねさん
コメント、ありがとう。
タバコ、うまいですからねぇ~
俺は別に禁煙は、おすすめしませんよ。
俺は、双極性障害で、まあ気分障害患者ですけど、
禁断症状の一部が、鬱の時の感じに似てるんで、ややこしいですね。
意識してないと、どこかに飛んで行ってしまいそうです(*^_^*)

みのむしさん、こんにちは~clover
タバコのニコチン中毒の禁断症状ってキツイそうですね。
3日間耐えれば次のステップへ行けそうですか…
これを乗り切ってタバコやめられるといいですね。
みのむしさんの身体のためにも良くないし、
ご家族のために副流煙も良くないし…ね♪

くまくまchan
コメント、ありがとう。
タバコをやめられるように
今の状態を耐えて、がんばります^^

こんにちは。ちょっと長いです済みません・・・
私は禁煙を始めてから7年位経ちますが、タバコは止めて
良かったと思っていますので頑張りましょう。私の場合、
最初の1ヶ月は禁煙ガム、そして普通のガムを3ヶ月位
まで、これでなんとか止めることが出来ました。
はっきりいって3年位は吸いたい症状が消えません、
1年位の時は禁煙後1週間位の時と同じ位辛かったの憶
えています。仕事も同じ様な仕事をしているので、タバ
コを吸いたくなる気持ちもよく分ります。その症状は
禁煙が原因の禁断症状ではなく、喫煙したいがための
自分への言い訳だと思います。いい機会です、頑張って
禁煙しちゃいましょう。ただし結構太りますので運動も
忘れずに!って、他人のこと言えないんですけど・・・。

私が精神的に辛さを感じ初めでから6年位経ちました。
やはりみのむしさんと同じように悪夢にうなされたて、
真夜中に大声を出したり、過去の辛かったこと、何かに
攻撃されている様な感覚などなど、ほぼ同じような経験
をしてきました。ただし私の場合は元々パッパラパーな
おつむと性格、何故こうなったのか自分でも不思議なん
です・・・皆さんとてもデリケートなのに。
質素な生活は悪くないと思っています、食べたくても
食べられない人間は世界中に沢山います。そういう事を
考えるとこれが正常な生き方なんじゃないかって考えて
います。

のらさん
コメント、ありがとう。
1年ぐらい辛くて、3年は吸いたいってわけですね。
そりゃあ、たいへんだ。
我慢できるかどうか・・・
まったく、自信がありません(^_^;)

こんばんは
煙草に縁のない私は何てコメントしていいやら解らないのですが(主人も子供も吸いませんので)                   みのむしさんがいろいろとご苦労されている方とは思ってもみませんでした。(びっくりしています)
みのむしさんのような障害で十何年といって苦しんできた人を知っています。公務員の方でしたから何度となく仕事を休んでも定年まで勤めることができましたが、とても精神的に苦しそうでした。今は良くなられたのでしょう。音沙汰がなくなりました。
みのむしさんも早く良くなるといいですね。煙草頑張って。

しょうちゃん
コメント、ありがとう。
そうですねぇ、今、けっこう大変です~
病気も就職も、とりあえず今、禁煙を
願生ります(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42743446

この記事へのトラックバック一覧です: ニコチン中毒の禁断症状が出ています。:

« 再び、禁煙状態になりました。 | トップページ | さらに禁断症状は続きます。 »