アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 48歳記念が、いっぱいでした。 | トップページ | 今日の面接は、かなり良い感じでした。 »

2008年10月17日 (金曜日)

就職活動、応募の書類を作りました。

うちのマルチーズのモアちゃんは、かみさんが座ってる時は、いつも、かみさんに抱かれてる。

ところが、ここんとこ、俺の横に寝そべっている事が多くなった。

手触りが良いから、ずっと撫でてやってる。

そうしたら、いきなり立ち上がり、自分のトイレへトコトコ小走りで行った。

くるくる廻って、位置が決まって構えたら、ぷぅっておならをした。

笑った。

でも、かわいいなぁ、やっぱ。

親ばかだ。

P1000012

火曜日にハローワークに紹介状を作ってもらった三社に向けて、書類を作った。

履歴書は、3枚、ボールペンで手書きで、めんどくさかった。

どうも履歴書は、手書きが基本らしい。

誠意を感じさせる為には、手書きが良いと指導された。

あまり関係無いと思うのだが、素直に従っている。

職歴の年月について、ねんきん特別便のデータが良い参考になった。

今までは、うろ覚えで書いていたので、はっきりして良かった。

職務経歴書は、ワードで作ってある。

日付を変更するだけで、できた。

1社については、明日面接なので、以上で終了だ。

2社については、郵送するので、挨拶状を作って添える。

挨拶状もワードで作ってある。

しかし、双極性障害についての文章は削除した。

先日、ハローワークに行った時、相談した事だ。

病気について行って活動することをオープンと呼び、言わないで活動する事をクローズと呼ぶ。

既に8社落ちている俺に対して、オープンは不採用の判断の原因になっている可能性が非常に高い。

双極性障害について、クローズにする事を、強く勧められ、悩んだが承諾した。

そうすると、面接で、説明に困る事があるので、今日考えた。

まず、昨年末会社を辞めた理由。

双極性障害で体調を崩す事があり、時々数日休ませてもらっていたが、それでは責任を持った仕事ができないし、周りの人に迷惑をかける、そういう事でやめた。

これは、独立しようと考えてやめたと言おう。

真っ赤な嘘だ。

昨年末に会社をやめてから、ハローワークで就職活動を始めるまで、7ヶ月間、何をしていたか?

こういう質問もされる。

これは、家で仕事をしていましたと答えようと思う。

病気の療養期間だったのだが、家で機械設計の仕事を少ししていた事があるのは確かなので、あながち嘘では無い。

心配なのは、もし入社できたとして、一ヶ月に一回の通院だ。

休みをもらわないといけないのだが、説明のしようが無い。

また、体調が悪くならないかどうか、まったく自信が無い。

今は、薬のせいか好調だが、これからの事なんて、俺がどうなっていくんだか。

この不安については、どうにでもなれという感が強い。

しっかり自分で体調管理しながら、がんばれば良い事だ。

今日の夕方、Yahooオークションで落札してくれた人から、お金届いた。

うれしいもんだね。

明日の午前中は、そのお金で支払い振り込みに行ってくる。

ついでに、2社の書類を郵便局から送る。

午後は、面接。

どうも、担当者が社長らしいので、楽しみ。

今まで2回面接を受けているが、若い担当者が面接してくれて、上に報告したらダメでしたってパターンだった。

社長自ら面接してくれるのは、潔くて良い。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

初めて読んでくれた人でもわかるように、以前に書いたことでも説明として書き加えるので、どうしても文章が長くなってしまう。

長文、すみません。

郵便屋さん、採用通知を届けてくださいっsign03

notes The Beatles ”Please Mr.Postman”

« 48歳記念が、いっぱいでした。 | トップページ | 今日の面接は、かなり良い感じでした。 »

コメント

みのむしさん、おはようございま~すclover
手書きで書類を作るのはメンドクサイ…
いえいえ…大変だと思います。
私もペンを持つと右手が痛いので書くのは大変です。
みのむしさんのように正直に生きていらっしゃる方には
「真っ赤な嘘だ」を付くことは
自分の気持ちに反する気がしますよね~。
私もウソが付けないタイプの人間ですが…。
でも、今回のような場合は、みのむしさんのせいではなく
採用する側の偏見だと思います。だからこういう場合の
「前向きなウソ」は良いのではないでしょうか??
あと…「最後の一葉」みたいなウソもOKだと思います。

神さま~
『みのむしさんに郵便屋さんから採用通知を届けさせてください~sign03

モアちゃんみたいな子がいてくれると癒されますね~shineheart01shine

こんにちわ♪

こういう、「質問に対する回答」、答えを考えるのが大変ですよねぇ。

つちねこも、同じようなことで色々悩んでます。
結果、思いっきり、嘘をついちゃってますね…。
つちねこは、研究開発およびその補助関連の仕事を希望してるのですが、現職が、一応、それに当てはまるようなものだったんです。
ただ、お休みが長引いたり、つちねこの勤務姿勢が悪かったりで、その仕事を失いそうでして。

で、転職理由の第一が「研究開発関連のポストが会社からなくなったけど、開発がやりたい」← あながち嘘ではない…。バイオの開発は無くなったので。
現状は「一応、勤務して、書類整理とかやってる」← 真っ赤な嘘(笑)。お休みしてます。
病気については、もう、完全にクローズです。

もう、立派なうそつきですが…。
でも、仕事につくことが出来たら、そこから頑張ればいいことだしって、自分に言い聞かせてます。
自分を守ることは、自分にしか出来ないですからねぇ。

ホントに、採用通知を郵便屋さんが届けてくれるように、お互いに祈りましょう~。
お仕事、カモーン!! 八(^□^*)

c⌒っ *・∀・)φ【才八∋ゥ♪】

うっw
説明会に行ってきたので
就職活動は する気が起きず・・・
(ひとつ 情報誌からの会社に面接して 結果待ちではあるものの)
履歴書書くのはめんどくさいよねw
一字間違えただけで 書き直しなんだもの・・。
ため息です。
今日職安いってくるかなぁ。。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
ほんとはね、嘘をつきたくないんですけどねぇ。
だから、少し本当が入った嘘をつく事にしました。
OKですよねぇ~
モアちゃんは、うちのアイドルです(*^^)v

つちねこさん
コメント、ありがとう。
つちねこさんもクローズですね。
どうも、その方が良い様ですねぇ。
そうですよ~
願生って、嘘をフォローできれば良いと思っています。
お互い、願生りましょ~~(*^^)v

pipiさん
コメント、ありがとう。
面接した会社、採用されると良いですねぇ。
職安行って、どんどん動くと良いですよ~
ま、気分が乗らない時は、休むということで(*^_^*)

就職活動ですね。
ドキドキしてきました。
面接、うまく乗り越えてください。
病気の事がバレたらそれはその時考えましょう!
今は就職する事が第一です。


テンテンさん
コメント、ありがとう。
面接、頑張ってきましたよー緊張はしませんでした。でも、来週の二次面接は、少し緊張はするかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42812350

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動、応募の書類を作りました。:

» とにかく大好き!! [おすすめ]
ジョイの好物はにんじんです。とにかく好きです。いつ「よし」の言葉が出るか、待ち遠しく見ています。どれぐらい、食べたかったかというと・・・ [続きを読む]

« 48歳記念が、いっぱいでした。 | トップページ | 今日の面接は、かなり良い感じでした。 »