アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 二次面接の連絡がありました。 | トップページ | 洗車を断念しました。 »

2008年10月23日 (木曜日)

心療科で、二つの重要な質問をしました。

心療科で診察してもらってきた。

一ヶ月に一回の通院日だった。

俺は、双極性障害(そううつ病)Ⅰ型だ。

病歴は、2年半だ。

担当医師とは、すっかり馴染みになってしまった。

「最近、調子は、どお?」

「良いっすね」

「お~そりゃ良かった」

そんな感じだ。

顔の相好を崩して喜んでくれる、この医師が好きだ。

前回やった血液採取検査の結果を教えてくれた。

「コレステロールが多いみたいだねぇ」

心療科と関係無い事まで指摘されてしまった。

余計な事だ、おもろいけど。

服用している薬の成分の、血中の量を調べたのだ。

量としては、たいけん良好だという事だった。

医師は、なんだか喜んでいた。

「ほぉ~~」

と、感心するぐらいしか、俺はリアクションのしようが無かったのだが。

二つ、質問を用意していた。

それを切りだしたら、医師の顔が、笑顔から真顔に変わった。

一つ目は、自分に起こる、妙な現象について。

車を運転してる時とか、テレビを観てる時とか、ぼおっと考え事をしている時。

自分の目を、カッターで切り裂くイメージが頭に浮かぶ。

4回か5回か、もっとあったかな。

そして、身ぶるいして、現実に戻る感じだ。

医師は、自分で自分を傷つける行為、自傷行為について説明してくれた。

自分について、気に入らない部分を見つけた時にやってしまう。

自分を懲らしめる為に、自分を傷つけて安心するんだそうだ。

医師は、ずいぶんたくさん診察した経験があるとの事だった。

リストカットだけでは無くて、腕が傷だらけの人がいたそうだ。

俺の場合、就職活動がうまく行かなくて、自信喪失状態なんじゃないか。

そう言われた。

そういえば、8社も不採用になって、不安感の中、イメージが浮かんだような気がする。

自分の経験や技術を信じて・・・なんて、かっこつけて、突っ張った事を書いてきたが、8社落ちてみれば、自信がぐらついている。

なるほどという感じだ。

実際に自傷行為をしたわけでは無いし、自信を保てば大丈夫だと言われた。

「がんばりましょう」

励ましてくれた。

俺の経験や技術を信じなければ、自分を売り込めないから、就職活動にならないしな。

それより、なにより、自分を保てない。

二つ目の質問は、不安な事について。

双極性障害である事を伝えて就職活動をする事を、オープンと呼ぶ。

双極性障害である事を隠して就職活動をする事を、クローズと呼ぶ。

前回ハローワークで職業相談した時に、8社不採用になった事について相談した。

わかっている不採用理由は年齢によるものだったが、病気である可能性が高い。

従って、クローズにする事を、相談員に強く勧められた。

悩んだのだが、クローズで活動する事を決めて、3社応募した。

そのうち1社が、明後日金曜日、二次面接を受けることができる。

しかし、もし採用してもらった場合、入社してからも隠さないといけない。

一ヶ月に一回の通院ができなくなるという不安を持っていた。

何か、他に持病を考えなきゃって思っていた。

医師の回答は、簡単だった。

「土曜日に来れば良いじゃん、会社休みなんでしょ」

知らなかったのだが、第一と第四の土曜日は診察しているとの事だった。

「なあんだぁ」

ほっとした。

クローズについての医師の見解を聞く事ができた。

クローズの人、たくさんいるそうだ。

仕方の無い事だし、治療しながら働ければ良いと思っているとの事。

こっちについても、ほっとした。

帰りに、喉が乾いて、ジュースを買った。

こないだ、かみさんと買い物に行った帰り、

「どこかで缶コーヒーを買おうよ」

と言われたが、忘れて家まで帰ってしまった事を思い出した。

かみさんに、マンゴージュースを買った。

「はい、おみやげ」

家に帰ってから、かみさんに渡した。

もうすぐ零時。

マンゴージュースは、まだ冷蔵庫にしまってあった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ビートルズ解散後、ジョージ・ハリスンのヒット曲。

notes George Harrison ”My Sweet Lord”

« 二次面接の連絡がありました。 | トップページ | 洗車を断念しました。 »

コメント

c⌒っ *・∀・)φ【才八∋ゥ♪】みのむしさん
自傷行為は よく知ってるので(pipiではありません)
お医者さんが言ってる言葉もよくわかります
イメージだけでも 怖いですね
病院が土曜日に開いてる日があってよかったです
奥様への気遣い そして奥様のみのむしさんへの気遣い
いつも ほのぼのしてしまいます
ありがとう 笑顔もらいました。

pipiさん
コメント、ありがとう。
そうなんです、イメージだけでも、嫌な気分なんですよね。
でも、医師の話を聞いて、気が楽になりました。
笑顔になってくれて、うれしいです^^

こんにちわ♪
病院が土曜日もやっていて良かったですね~。
つちねこは5年前から通院しているんですが、ずっと土曜日に通ってました。
神経科は、結構、土曜日やってくれるところ多いみたいです。

会社へのクローズですけど、「今は言わないだけ」なので、採用になってから後で言う必要が出てきたら、その時点でオープンにしても良いかも、って思います。
ムリに隠すのもまたつらいですから、会社との間に信頼関係が出来たら、お医者さんのご意見を伺ってみても良いと思いますよ。

不採用通知が続くと辛いですよね…。
つちねこも、応募を始めてから3週間弱ですが、不採用が二桁の大台を越えましたcrying
面接までこぎつけたのは、やっと2社…。
でも、ご飯食べるために~!
願生りましょう!!

つちねこさん
コメント、ありがとう。
クローズについては、いずれは会社に伝えないといけないかなとは考えています。
ただ、ちゃんと働いて、会社にとって必要な人間になれたアカツキには・・・という感じです。
お互い、願生りましょうね^^

こんにちは~みのちゃん
お久しぶりです。
面接よかったですね。病院での質問事項もクリアできたみたいでよかったですね。
私もバイトだけどまだ返事が来ないんだ。
気長に待っています。
私も願生ろうと思っています。
いつも元気をもらっています。
ホント感謝です。ありがとうconfident

れいちゃん
コメント、ありがとう。
バイトの返事、来ると良いですねぇ。
お互い、願生ろう~^^

みのむしさん、こんばんは~clover
信頼できる良い先生にめぐり合えたこと
とってもしあわせなことですね~。。
前、お話したことあると思いますが、
長女の自傷行為…30ヶ所以上ありました。
おそらく『何かをしたいけど…でも出来ない。』
自分自身のコトが嫌いで嫌いで
苦しんでもがいていたのだと思います。
その頃は毎日怖い夢を見ていて、聞くに耐えない内容でした。
今でも、夜泣き出したり、眠れなかったり
色々あるんですけどね~。。
長女も信頼できる良い先生に恵まれて
喜んで病院に行っています。
もしかしたら長くかかるのかも知れないけど良くなると信じて
受け入れて気長に付き合って行くことが大切だと思っています。

みのむしさんの奥さまへの優しい気持ちに
こちらまで癒されていますよ♪
明日は2次面接、微力ながら応援しています(^○^)

くまくまchan
コメント、ありがとう。
娘さん、良い医師に診てもらって、良かったですね。
自分が嫌いになるって、とても悲しい事だと思います。
くまくまchanも、疲れてしまわないようにしてくださいね。
励ましてくれて、うれしいです^^

自傷に関しては詳しいですよ、あたし(笑)
書き出すと止まらなくなるのでやめときますけど^^;

1つ確実なことは、1回やったらクセになります。
一番手軽な心の痛みの消し方として、脳にインプットされたみたいになっちゃいます。

だから、絶対にやらないでくださいね?

砂糖蜂蜜さん
コメント、ありがとう。
俺の左手首には、ためらい傷がありますけど、
くせにはなりませんでした、良かった(^_^;)
もっとも、自殺と自傷行為って、違うみたいですね。
もう、絶対にやりません(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42875496

この記事へのトラックバック一覧です: 心療科で、二つの重要な質問をしました。:

« 二次面接の連絡がありました。 | トップページ | 洗車を断念しました。 »