アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 二次面接で、疑問点と不安点ができました。 | トップページ | 収穫祭と禁煙のお話です。 »

2008年10月25日 (土曜日)

考えすぎて、腑抜けになってしまいました。

昨日、二次面接してくれた会社に対する手紙を考えた。

テスト採用、つまり試用、その期間の賃金について。

本採用時の賃金について。

テスト採用の期間について。

俺が働ける条件を提示する。

賃金については、面接時に提示したが、聞いてはくれなかった。

働いて技量によって決めるという回答だった。

テスト採用の期間は、1~2ヶ月で、曖昧なままだ。

1ヶ月と決めてもらおうと思う。

手紙の形としては、面接に対する御礼状だ。

これについては、よくある事だ。

というか、ハローワークでは推奨している事だ。

俺の為に、お忙しい中、時間を割いて面接をしていただいて・・・。

というような感じだ。

あらためて、確認事項として、俺の条件を書こうと思う。

そこまでは良い。

どう締めくくるか、悩んだ。

ハローワークの相談員は、応募をやめた方が良いと言ってくれた。

あとあとトラブルになる可能性が高い。

病気にも悪いですよと、俺の双極性障害についても心配してくれた。

相談員の助言に従えば、おたくでは働けません・・・だ。

しかしなぁ・・・と思う。

8社落ちて、そのうち2社は面接までして落ちた。

初めて二次面接まで進んで、会社も仕事も良い感じなのだ。

俺の力を認めてくれてるような感じを受ける。

望みを残すなら、

俺の条件を踏まえて、テスト採用の是非を決めてほしい。

と、なるだろう。

まあ、たぶん、これだと不採用になるだろうな。

しかしなぁ・・・と思う。

ものすごい円高になり、株価が暴落して、景気やばいっていう今。

ハローワークに訊いたら、思ってたとおり、求人が減ってる。

そんな中、このチャンスを、自分から投げ出す様な事をして良いのか?

テーブルの上の請求書の山を見て、考え込んでしまった。

結局、昨晩は、結論を放棄して、薬を飲んで眠ってしまった。

そして、今日、俺、腑抜け状態。

朝から、なあんにも考えないで、なあんにもしてない。

かみさんとテレビ三昧状態。

今日は、考えない、明日、考える。

一日空白時間を作って、明日の俺に賭ける。

明日の深夜、手紙を一気に書いて、明後日の朝、投函する。

頼むよ~明日の俺~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

解散後のビートルズ。

ポールの曲で、好きな曲のうちの一つ。

1976年、16歳の頃は、高専1年生だったな。

notes Paul MacCartney & Wings ”Silly Love Songs”

« 二次面接で、疑問点と不安点ができました。 | トップページ | 収穫祭と禁煙のお話です。 »

コメント

こんにちわ^^
ほんと、プリンは幸せの味ですね。
ソバージュの女性、残念でしたか?

みのむしさんにも判っていることとはおもいますが
みのむしさんが手紙を出して
その心情を理解してくれない会社なら
たとえ本採用されたとしても
みのむしさんの働き易い環境の会社とは
言い難い気がします。
ここは逆にその会社を試す良い機会かも
知れませんね!

テンテンさん
コメント、ありがとう。
いえいえ、ソバージュの女の子には、未練はありません^^
アドバイス、うれしいです。
そう考えれば、やはり、手紙は出すべきでしょうね。

いろいろ考えるのは当たり前ですよね
困窮している今 長いトンネルをいつ出れるのだろうか
思いは一緒ですから
福祉からの援助が 他にないでしょうか
この前も言ったように 聞かなければ 
申請しなければ 教えてくれないと言う体制
できるだけのことをできる限り試してください
いろんなことが出来るはずです

そして生きていくためにというより家族を守るために
何かを手放したりあきらめたりしなくちゃいけないこともあるかもしれません
その決断は 奥様ではなく お子さんでもなく
みのむしさんが しなくてはいけません

今日は腑抜けでもいいんですよ
だいじなことは
みのむしさんの 家族に対する愛情です
それさえあればなんとかなります

だって 奥さんもお子さんもみのむしさんのこと
とっても愛してるんだもの。

みのむしさん、こんばんは~clover
『朝から、なあんにも考えないで、なあんにもしてない。
奥さまととテレビ三昧状態。今日は、考えない、明日、考える。
一日空白時間を作って、明日の俺に賭ける。』
そんな日があっても良いと思いますよ。。
だっていつもみのむしさんは考えているんだから…。。
仕事のコト・ご家族のコト・お金のコトetc。。
たまには頭の中も空っぽにして奥さまとテレビ三昧でOKですよ。。
今日は何も考えずにゆっくり眠ってくださいねclover


pipiさん
コメント、ありがとう。
家族あっての俺ですからね。
守って、支えられて、とても大切です。
福祉からの援助、もっと調べてみますね。
貴重な助言、ありがたいです。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
結局今日は、なあんにも考えないで、なあんにもしませんでした。
明日の俺が元気なように、今日の俺は、そろそろ寝ます。
ゆっくり寝ますね、ありがとう^^

試用期間でも最低限の金額を示すのが会社のあるべき姿です。
ハローワークの指導は間違っていないと思います。

また病気の事は伏せて面接をすれば若いみのむしさん。
仕事はありますよ。
私のように60を過ぎると資格や実力は関係なく安いパートの仕事がやっとです。
当然ハローワークには仕事も年齢でありません。

桜光雪さん
コメント、ありがとう。
やはり、そうですか。
助言、うれしいです。
年齢不問という求人は、あるにはありますが、
会社が本当にそう望んでいるかというと、あやしいですね。
俺の年齢でも、難しいですから。
願生りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42899741

この記事へのトラックバック一覧です: 考えすぎて、腑抜けになってしまいました。:

« 二次面接で、疑問点と不安点ができました。 | トップページ | 収穫祭と禁煙のお話です。 »