アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子を、修学旅行に送り出しました。 | トップページ | 息子は、修学旅行が楽しかったようです。 »

2008年10月30日 (木曜日)

応募辞退の手紙を送った会社から、もう一回面接の電話がありました。

今日の昼飯は、焼き餅2ヶだった。

がぶっとかぶりついて、むしゃむしゃ食ってたら、固い物を感じた。

異物混入かと思ったら、銀色の詰め物だった。

舌で探ってみたら、左の下の奥歯に穴があいていた。

歯にかぶせていた詰め物が取れた。

右の下の奥歯にも穴があいている。

去年、詰め物が取れたのだった。

右の歯は、痛くて噛めないので、左だけで噛んでいた。

左の歯は、なぜか痛くないので噛める。

しかし、噛めば噛むほど、歯の穴が詰まって、変な感じだ。

しかも、強く噛めないせいか、食事の後、胃がもたれる。

歯医者に行け~って言いたいでしょ。

金が無いんです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2社から不採用通知が来た。

理由は書いて無いが、わかっている。

48歳という年齢だ。

書類選考という事で履歴書等を送っても、面接に呼ばれた事が無い。

9社送ったが、全部そうだ。

中高年齢者雇用促進という事で、求人に年齢制限しないようにという通達が出ている。

だから、求人する会社は、年齢不問とか、定年年齢までとかにしている。

だが、欲しい人材の年齢というのは、あたりまえの事だと思うが、持っている。

それに当たらない年齢の場合、無下に断れないので、書類送付だけ受け付けるのだ。

これは、ハローワークの相談員と話していてわかった事だから、確かだ。

だから、書類を送れという会社は、一るの望みはかけているものの、あてにしてない。

不採用の手紙が来ても、やっぱりなという感じだ。

でも、2社、面接してもらって、不採用になった時は、ボディーブローの様に心に効いた。

理由は、年齢的に合わない・・・だった。

その時は、双極性障害であることを伝えての面接だったから、そのせいである可能性も考えられる。

二次面接までしてくれたが、俺の方から辞退する手紙を送った会社の社長から、今日電話があった。

辞退する手紙の内容などは、こちらを読んでください

三次面接の要請だった。

一次面接は、社長だけ。

二次面接は、社長と、設計の上長二人。

今度の面接は、常務が話を聞きたいそうだ。

「やってほしい仕事があるんだよ~」

って言ってた。

辞退する手紙に、賃金の提示が無いと不安で働けないと書いたから、提示してくれるのだろうか。

働いて、技量を見ないと、給料を決められないと言われていたからな。

断る理由は無いし、むしろ、良い申し入れだと思ったので、快諾した。

「じゃあね、1日にね・・・あっ土曜だっ、ちょ、ちょっと待ってて、保留にするから、ちょっと待っててね」

面接の日を相談してる感じだった。

どうやら、俺の辞退する手紙を読んで、慌てて電話してきたらしい。

三次面接は、来週の火曜日、11月4日になった。

「声をかけていただいて、うれしいです」

本心を伝えて、電話を切った。

俺自身については、二回の面接で充分伝えた。

それを踏まえての三次面接の要請だろう。

俺にやらせたい仕事とは何か?

賃金の提示はしてくれるのか?

そこらへんが、面接の焦点だ。

朝に、朝焼けの富士山を観た。

赤富士って、ほんとに縁起が良いんだなぁ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

解散後のビートルズ。

ポールの曲の中で、大好きな中の一曲。

notes Poul MacCartney ”So Bad”

« 息子を、修学旅行に送り出しました。 | トップページ | 息子は、修学旅行が楽しかったようです。 »

コメント

うふふふ^^
赤富士ですか・・・・ねずみさんの事も忘れないであげてくださいね。
それにしても、良い感じになってきました。会社と社員も出来れば相思相愛が理想ですし。
がんばってくださいね!

みのむしさん こんばんは^^
初めまして mayuですhappy01
赤富士の御利益でしょうか。
なんかいい感じのようですねgood
ワクワクですね^^

c⌒っ *・∀・)φ【才八∋ゥ♪】

お!!!!!
赤富士の ご利益かしら!!
今度は みのむしさんが強気でいけますね
もちろん 高飛車になってはいけないけど
こちらから ある程度条件提示してもいいかもしれません
なんだか うまくいくような気がしてきた(≧∇≦)
実力はあるのだから このゲート潜り抜けたら
光がダイアモンド富士のように射してくるよ!!

初コメントです。
ず~っと読んでました。心の中で応援してました。

3次面接。うまくいくといいですね。
赤富士の写真見たかったなぁ~

みのむしさん、おはようございます。
何だか私まで、ドキドキしてきました。
就職先にも相性みたいなものがありますよね。辞退の手紙を送ったにもかかわらず、電話をくれるというのは、それだけ、みのむしさんが会社に望まれているのでしょう。みのむしさんのお人柄に惚れ込んでくれたのかも…。
よい結果になる事をお祈りしています。

うわーん!
またドキドキしてきたよー。
とりあえず、がんばってー。

テンテンさん
コメント、ありがとう。
そうでした、幸福のねずみも来ていたんでした(*^_^*)
相思相愛の状態で入社できたら最高ですねぇ。
良い面接にしたいです。

mayuさん
コメント、ありがとう。
はいっワクワクですっ
赤富士の御利益ですよーたぶん。
もしかしたら、屋根裏にいるねずみのおかげかな。

pipiさん
コメント、ありがとう。
あくまで控えめに、
それでいて、はっきりと、
俺の条件を提示してみようかと思っています。
ダイヤモンド富士の光って、すごそうですね^^

zeroさん
コメント、ありがとう。
応援してくれてたんですね^^
励ましてくれて、うれしいです。
赤富士は、これの一つ前の記事に貼ってありますよ。
良かったら、観てくださいね^^

ナンさん
コメント、ありがとう。
そうそう^^
なんか、脈有り!って感じがしますよねぇ。
良い感じです。
お祈り・・・うれしいです^^

こんにちわ~♪

つちねこも就職活動をしているので思うのですが、やっぱり、ご縁ってありますよね~。
みのむしさんから、いったんお断りしても、話が続いているって言うのは、双方にご縁があるからかもって思いました。
もちろん、最終的には、会社さんもみのむしさんもハッピーになれる形でなければ、なかなか難しいことだと思いますけど。
でも、そういう着地点に、お互いに歩み寄れると良いですね~。

いしまり総統さん
コメント、ありがとう。
応援してくれて、うれしいですよ^^
願生ります^^

つちねこさん
コメント、ありがとう。
そうですねぇ、縁なのかもしれませんねぇ。
ここはひとつ、良い縁にする為にも、
良い面接にしたいと思います。
お互い、就職活動、願生りましょう!

ファイティン!!

良かったですね。
苦労のし甲斐がありましたね。
でも最低賃金の提示がなければ会社ではありませんね。

朝夕焼けた富士山は素敵ですね。
日本人の心ですね。
前の住まいは富士山が大きく見える地域でしたが今は見えない所をウロウロしています。

みのむしさん、こんばんは~clover
やっぱり、先日のお手紙が先方の心に響いたんですね~♪
なんとなくそうなる予感がしていましたscissors
今度は、みのむしさんの不安が払拭されるように
疑問を全てぶつけないとね~!!
上手くお話が進むといいですね~♪

okaanさん
コメント、ありがとう。
いつも励ましていただいて、うれしいです^^

桜 光雪さん
コメント、ありがとう。
そうなんです、手紙を書いた甲斐があったのかもしれません^^
富士山が見えない所に住んでらっしゃるんですね。
せめて、俺のブログで、裏富士ですけど、お見せできるようにしたいと思います。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
くまくまchanの予感的中(*^^)v
良かったです。
疑問ぶつけますよ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42948981

この記事へのトラックバック一覧です: 応募辞退の手紙を送った会社から、もう一回面接の電話がありました。:

« 息子を、修学旅行に送り出しました。 | トップページ | 息子は、修学旅行が楽しかったようです。 »