アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 二度目の初出社でした。 | トップページ | ぼぉ~~っとしてました。 »

2008年11月22日 (土曜日)

二度目の初出勤で、HPが上がりました。

昨日は、二度目の初出勤だった。

失業期間11ヶ月、双極性障害の療養の後、就職活動3ヶ月。

やっと就職できた会社だ。

21日が二度目だというのは、17日に一回出勤しているからだ。

給料の締め日の関係で、21日から採用となった。

でも、急ぎの仕事があると言うので、17日から出勤することになった。

アルバイトで出勤しますと、俺の好意で言った事だ。

しかし、俺の席さえ用意されてなくて、俺の受け入れ態勢が整っていなかった。

常務に、仕事は家でやってくれと言われた。

会社全体朝礼の日だったので、そこで挨拶ができたのは良かった。

その後、仕事の打ち合わせをして、二時間ぐらいで家に帰った。

それが、一度目の初出勤だった。

昨日提出する図面を仕上げる為に、徹夜してしまった。

朝4時ぐらいまでCADで図面を描いていた。

その時間から布団に入ったら、絶対に爆睡して起きれない。

だから、炬燵にあたりながら起きていた。

6時頃、かみさんが起きてきた。

俺は、着替える為に、和室に行った。

そしたら、俺の布団だけ、かたずけないで敷いてあった。

昨年、うつ病状態の時、夜眠れない俺の為に、俺の布団だけ敷いてあった。

そうやって、会社を休んでいたのを思い出した。

俺の体を気遣っての、かみさんの、勘違いの優しさだ。

早めに家を出て、早めに会社に着いた。

俺のタイムカードが、まだ無かった。

なんだ、俺の受け入れ態勢ができてないじゃん。

そう思った。

待っていてくれと言われていた応接室に入った。

仕事始まりの定時になって、チャイムが鳴っても誰も来なかった。

すると、隣の部屋で、会議が始まった。

営業の会議らしかった。

社長とか、俺が待ってる人も参加していた。

待ってるしか無いと思った。

会議の様子は、丸聞こえだった。

突然、俺の名前が出た。

「××さんってのは、どういう人だい?」

どきっとした。

「挨拶したと思ったら、会社からいなくなっちまって、大騒ぎだった」

なんだか、怒ってる。

17日の事を言ってるんだろうと思った。

だって、常務に帰ってくれと言われたんだもんなぁ。

俺の事については、社長が説明していた。

初めて、営業の俺という事で、認識されたようだ。

会議が終わっても、誰も来ないので、内線電話で呼び出した。

声が、小田和正に似てる人だ。

ここでは、オダさんと呼ぼう。

オダさんに、描いてきた図面の説明をした。

反応は、なかなか好感触だった。

今日は、その図面の別バージョンを描く事になった。

俺の席に案内してくれた。

俺の席は、オダさんの向い、会議室用のでかい机だった。

ひきだしなんて無い。

椅子も、オフィス用のかっこいいやつじゃなくて、灰色の普通のやつ。

でも、机がでかいのは、ありがたいと思った。

そこで、自分のノートパソコンを拡げて、図面を描きだした。

営業の場所は、周りに業務部とか、資材部とかある、大きい部屋の一角だ。

今までの会社では、設計だったので、設計部だけの部屋だった。

環境が、初めての感じで良い。

俺は、ここで、営業技術として働く。

3ヶ月テスト採用だけど。

しかし、俺だけスーツで、作業着を用意してくれるそぶりが無い。

タイムカードも無いし、名刺とかどうなんだか。

HPが上がったら、一つずつゲットできるのか。

みのむしは、HPが50になった!、作業着を得た!・・・ってことか。

午後3時頃、オダさんが、違うバージョンの図面はどうですかと訊いてきたので、できたと答えた。

「早いですねぇ」

感心してくれた。

その図面を見せながら、俺の見解を述べたら、感心していた。

どうやら、HPが少し上がったようだ。

そして、新たな課題を与えられた。

次の仕事が既に言われているので、図面の仕上げと課題については、連休中に家で仕上げる事を伝えた。

終業のチャイムがなった時、ひどく疲れているのに気が付いて、徹夜した事を思い出した。

よく耐えたなぁと思ったが、たぶん、初出勤初勤務の緊張のおかげだろうと思う。

さっさとかたづけて、帰る事にした。

周りの人たちも帰って行く。

「お先に失礼します」

と言いながら、俺に笑顔を向けてくれる人が少しいた。

仕事してるからだろうが、無視されてる感があったので、少しほっとした。

俺も、

「お先に失礼します~」

と、みんなに聞こえるように言った。

「おつかれさまでした」

言ってもらって、ほっとしながら、タイムカードの所へ行った。

タイムカードが無かったら、業務の人に言わなきゃいけない。

働いた証拠だからねぇ、作業着なんかいらないけど、タイムカードは大事だ。

でも、俺のタイムカードはあった。

朝の出勤時間は、「8:15」と手書きで書いてあった。

HPが上がったらしくて、タイムカードを得た!

じっじ~っとタイムカードをやってから、外に出たら、雪がちらついていた。

退勤時間の為か、道が混んでいて、家に帰るのに1時間以上かかった。

家に帰ると、マルチーズのモアちゃんが、めったに吠えないのに、

「どこ行ってたのよ、いなかったじゃないのよ、まったくもお」

と、わんわんわんわん、でも、なでてやると落ち付く。

かみさんも、

「おかえり~今日は、パスタよ」

と言う、それから、

「ねえ、新しいお友達、できそう?」

学校じゃ無えんだから・・・。

でも、着替えながら、くすくす笑ってしまった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の話、病院、心療科受診の日。

俺の理解者である担当医師、5分診療。

状態は安定、投薬変わらず、というところだ。

昨日から出勤していると伝えた。

「良かったね~おめでとう!」

相好を崩して喜んでくれた。

「でも、頑張りすぎないでね」

心療科の医師としてのアドバイスだ。

頑張りすぎないように頑張るって、非常に難しい。

双極性障害である事を内緒にして入った会社だ。

頑張りすぎないように頑張って、成果を上げて、非常に頑張っているように見せなければいけない。

テスト採用から抜け出して、給料を上げてもらう目論見でいる。

頑張りすぎないように、願生ろう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

音楽の教科書に採用されているらしい名曲。

notes The Beatles ”Yesterday”

« 二度目の初出社でした。 | トップページ | ぼぉ~~っとしてました。 »

コメント

2度目の出勤お疲れ様でした。
会社にいくととても疲れますよね。

会社のほうは相変わらず受け入れ準備ができていないようでしたね…

あまり無理せず少しのんびりと仕事をしてくださいね。
先生がおっしゃるように頑張り過ぎずにですよ。

けんさん
コメント、ありがとう。
そうなんですよ~受け入れう準備とか
挨拶回りとか、会社の内部の詳細説明とか
普通あると思うんですけど、無いんです。
はい、頑張りすぎないようにね^^
そうします^^

会社側の準備不足にはムッカですが
帰りには、タイムカードあって良かったー
必殺仕事人になりすぎないで
願生ってくださいね。

頑張りすぎないように頑張って、成果を上げて、非常に頑張っているように見せなければいけない。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そこが みのむしさんの見せ所(*´ー`*)

会社の対応は確かにいい加減ですね
縦のつながりだけで横のつながりがうまくいってない
それじゃ仕事もはかどらないですよね
HPがどんどんあがって ぜひとも無敵になって
そんな社風をやっつけてくださいね。

nicoさん
コメント、ありがとう。
必殺仕事人ですかーならないようにします^^
はい、願生りますよ~^^

pipiさん
コメント、ありがとう。
そうそう、HPを上げてね
仲間を見つけたーとか
復活の魔法が使えるようになったーとかね^^

なんと、微妙な頑張り方ですねぇ~。
頑張りすぎないようブレーキを上手くかけてください。そして成果をあげてください。
仕事中、肩に力が入らないよう、時々深呼吸してくださいね。
奥さんではないけど、友達早くできるといいですね。

出勤おつかれさまです
少しずつ会社の人になっていく様子が目に浮かぶようで、お会いしたこともないのにとてもうれしく読ませていただきました
どうかご無理なさらずに、、、、応援しています

みのむしさん、こんばんは~clover
昨日はお疲れになりましたね。。
でも会社にとって必要とされつつあるみのむしさんが
見えてきたような気がします。
そうやってだんだん馴染んでいかれるんでしょう。
優しい奥さまとモアちゃんの温かい出迎えも癒されますね♪
主治医の先生の言われる「頑張り過ぎないように頑張って」
よく分かります。我が長女も頑張りすぎるので困っています。
適当に肩の力を抜いてくれれば良いのですけど…。

しょうちゃん
コメント、ありがとう。
時々深呼吸ですね、了解(*^^)v
そうですねぇ、友達ができると良いなぁ^^

souさん
コメント、ありがとう。
はい、無理しないようにしますね。
応援、うれしいですよ^^

くまくまchan
コメント、ありがとう。
会社には、ゆっくりと、様子を見ながら馴染んでいこうと思います。
娘さん、無理してますか。
時々、無理してるよ~って、声をかけてあげてくださいね^^

みのむしさん、お疲れ様でした!
ホントに一歩一歩、HPをあげていってる感じで
私もついつい一体化していまいました。
モニター越しにいつまでも応援していますからね!

いしまり総統さん
コメント、ありがとう。
ほんとに、一歩一歩進みます。
応援、うれしいです^^

良かったですね。
私は7時間、5時間休憩も休む事も出来ずにとうとう体が壊れる寸前にガス漏れ事故寸前で退職。
次の仕事も年齢や何やらで面接も駄目。
今は26日の剣道審査に集中して次から考える事にしました。
しかし今の日本は60歳過ぎには肉体労働しかない。
そんな悲しい思いがします。

桜 光雪さん
コメント、ありがとう。
厳しい仕事をされていたんですね。
俺も、書類審査だけでハネられたのが多かったです。
悲しかったけど、そんなもんかってあきらめてましたけどね。
粘り強く、願生ってください。

お疲れ様!!願生ろう!

okaanさん
コメント、ありがとう。
願生ります!
願生ろうね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43191004

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目の初出勤で、HPが上がりました。:

« 二度目の初出社でした。 | トップページ | ぼぉ~~っとしてました。 »