アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ジャイアンツは、よく願生りました。 | トップページ | 妙な夢を観ました。 »

2008年11月11日 (火曜日)

息子の学力テストの結果を見ました。

昨晩、かみさんに、

「これ、書いて」

と言われて、一枚の紙を渡された。

高校二年生の息子の、学力テストの結果だ。

保護者のコメント欄があった。

これまで数回あったようだが、かみさんが書いていたようだ。

従って、俺は初めて見る。

過去数回を含めて、順位が折れ線グラフになっていた。

右肩上がりで良くなっていた。

「がんばってるじゃんか~むすこ~」

と独り言。

クラスで3位、学年で17位。

各教科の平均点を見ると、学年全体的には学力は良い方では無い。

それに、小さな範囲での相対評価より、なるべく大きな範囲での絶対評価を知りたい。

でも、親として、3位ってのは、素直に喜ばしい。

にこにこしてしまった。

これは、いよいよ、金が無いとかいう理由で、息子の希望の進路を停めてしまってはいけない、準備をしてあげないといけないと思った。

各教科の点数を見ると、理数系が弱いようだ。

数学が二つあって、片方がひどかった。

父親が、もろに理数系を使う、製造工業界を生業としているのに、なんだかなという感じだ。

コメントは、息子も見るだろうから、それを意識して書いた。

「がんばって、学力が上がっているのがうかがえます。でも、理数系について、少し力を入れてほしい所です」

息子と話した。

数学の片方は、微分積分で、もう片方は、方程式関係だそうだ。

点数が悪かったのは、方程式関係らしい。

微積分の方がわかるっていうのは、息子は変な奴だなぁと感じつつ、なぜ方程式がわからなかったのか訊いた。

「だって、めんどくさい」

有り得ない回答をされた。

方程式を解くのには、公式をいろいろと覚えないといけないし、少し推理しながら解かないといけないから、めんどくさいのかもしれない。

「おまえな、俺は理数系が得意なんだから、わからなかったら、俺に訊け」

と言ったら、なぜか照れ笑いしていた。

親父に勉強の事を相談するのは、照れくさいのかね?!

俺は、父母に勉強を教えてもらった覚えがない。

父母の小中学生時代は、戦争中だ。

下校中にグラマン(アメリカ軍の戦闘機)に機銃掃射されながら追いかけられたと言っていた。

ろくに勉強しなかったらしい。

しかも、どっちも中卒だ。

だから、勉強をききたくても、きけなかった。

息子には、高校ぐらいの数学ならわかるから、俺がわかるうちに、勉強をきいてほしいものだ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の午前中、ハローワークに行ってきた。

昨日以前一ヶ月分の失業認定をしてもらった。

就職したら申告しなければならないので、その方法を聞いた。

採用証明書を会社に書いてもらって、仕事を始める前日に提出する。

そうすると、その日までの失業認定が成り立ち、失業給付金をもらう事ができる。

再就職手当というのがあって、失業給付金の受給期間の1/3で45日以上の残日数があれば、残日数分の失業給付金の何分の一かもらえる。

つまり、早く就職が決まれば、少しお金がもらえるのだ。

俺の場合はどうかを訊ねてみたが、日数的に、それはだめだった。

その後、いつもなら、就職相談に回るのだが、今日はいらないと言った。

21日から、たぶん採用される、そう言ったのだが、念のためですから、というわけだ。

それで、簡単就職相談に行くように言われて、受け付けに申し込んだ。

いつもは、就職相談窓口で、調べておいた会社に応募したり、じっくり話し合ったりしていたものだが、簡単職業相談とは何だろうかって思ってた。

いつもより早めに呼ばれて窓口に行ったら、かわいい女の子の相談員だった。

簡単とは、そういうことか、要するに、簡単に・・・なんだな。

別に相談する事は無かったが、かわいい女の子を前にしての沈黙に耐えられなかったので、むりやり相談する事を思いついた。

明後日に開催される「障害者就職相談会」に申し込んでいるが、採用が決まっているのに、出ないとまずいか。

これに申し込まないとハローワークの登録を取り消すと、案内の手紙に書いてあったので、出席しないと取り消されるのか。

取り消されると、もらえるはずだった失業給付金がもらえなくなるのか。

双極性障害で障害者手帳を持つ俺にとっては、ありがたいチャンスだと思っていたが、就職が決まった今は、行く必要が無い。

女の子の相談員は、

「ちょっと待ってください」

と言って、隣の相談員に相談していた。

「出席しなくても大丈夫です」

隣の相談員が答えてくれた。

女の子の相談員には、もっと簡単な相談じゃなければいけなかったのか。

もっと簡単な事を、きいてあげれば良かった。

でも、

「就職、おめでとうございます」

かわいい女の子の笑顔のオマケをもらった。

御機嫌で帰ってきた。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

恋い焦がれてる、あの娘の歌

notes The Beatles ”Girl”

« ジャイアンツは、よく願生りました。 | トップページ | 妙な夢を観ました。 »

コメント

こんにちわ~♪
息子さん、すごいじゃないですかぁ~。
学年17位というのは、母集団を考えたら、相対的に見てもすごいと思いますよ。

微積ができて、方程式が苦手というのの理由が微笑ましいです。普通、微積のほうがめんどくさいような気が…(笑)。
でも、みのむしさんが強力な助っ人になるのがうらやましいですねぇ。
つちねこは、つちねこ以外みんな文系の家庭でしたので、理系科目は何の役にも立ってくれませんでしたょ。と言って、文系科目も全然でしたケド…。なぜか、理系のつちねこが、文系の弟の家庭教師(タダ)をやってましたっけ。

つちねこさん
コメント、ありがとう。
つちねこさん、コメント、早い!
アップした途端、コメントがついていたので、びっくりしました(*^_^*)
つちねこさんのお仕事の研究分野でも、俺の仕事の製造業の機械設計でも、技術屋の仕事って、報告書やら技術文書やら見解書やら、文系の力もけっこう必要ですよね^^
だから、つちねこさんが、文系の家庭教師をしていたこと、わかります。俺も、国語は得意でしたもん^^

息子さんクラスで3位学年で17位とはすごいじゃないですか。。
うちの娘はおばかさんです。来年高校受験ですが
行ける学校があるのか不安になります。
根は優しい子なんですけどね。
優しいだけでは世の中生きていけませんので。。
もう少し勉強してくれたらいいのですが。。(;´д`)トホホ…

siohisaさん
コメント、ありがとう。
siohisaさんも、コメントが早いです(*^_^*)
うれしいです^^
いえいえ、人柄って、世の中を生きていく上で、大切な事だと思いますよ。
それに、どこか、行ける高校に行けば、いつの間にか、やる気を出して、伸びたりするんですよ。
じつは、うちの息子が、そうなんです^^

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
すごいなー 高校って結構TOP取るの難しいから
そんなとこまでいけるなんてさすが みのむしさんの息子さん。
やる時はやるっていう男の子の性質が出てるのかな。

職安の手続きご苦労様でした。
お役所仕事は 決まりごとが多くて融通が利かないから
めんどくさいけど あと少しですよ。

pipiさん
コメント、ありがとう。
知らない所で、息子はがんばってるんだなぁって、うれしかったですよ^^
そうですねぇ、ハローワークとの付き合いも、もう少しです。ハローワークには、感謝していますよ^^

みのむしさん、こんばんは~clover
何だかみのむしさんの息子さんと我が長女が同じような感じで
高校生活を送ってるのかなって思いました。
長女も昨日成績票を見せてくれました。
成績も同じような感じですよ~ビックリです。
ただ…我が母校はそんなに優秀な学校じゃないので
そこのところが息子さんとは違うと思いますが…。
実力テストで発揮できると嬉しいんだけど・・・・。

それにしても…みのむしさんの記事を読んでると
時々「女性」についてのコトが書いてあるんだけど…
ちょっと…微笑ましいというか…なんというか…
大人の色気??を感じますデス('-'*)フフ

みのむしさん、こんばんは。
「高校くらいの数学なら分かるから聞いて欲しい」なんて、さすがですねぇ~。
私は、息子が中学の時に「数学の宿題が分からないから教えて」と言われた時に、よく見ないで、「昔のことだから忘れた」みたいな返事をしたら、息子に言い返されました。
「大人のくせに、義務教育の数学が分からないなんて、おかしいよ。それは、義務教育が役にたってないと言ってる事と同じだよ」
といった内容でした。
私は反論できずに息子から数学の教科書を借り、散々、頭をひねり迷った挙句、なんとかその時は面目を保ちましたが、その後も何か聞かれないかとひやひやドキドキし、昔と今は教え方が違うんだからと逃げの言い訳をしていましたっけ(笑)。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
息子の高校も大した事無いんですよ~^^
娘さんも、順位が上がってるんですね。
すごい^^
女性ですかぁ
綺麗な女性とか、かわいい女性は、単純に気持ちを明るくしてくれますよ^^

ナンさん
コメント、ありがとう。
息子さんのきつい一言でしたねぇ(^_^;)
親は、油断できませんね^^
俺は、たまに、夜に放送してる、NHKの高校講座を観てるんですよ。
息子に、なめられちゃいけませんからねぇ^^

息子さんなかなか優秀みたいですね。
羨ましいですわ。クラス3位とはすごいです。

高校の数学は難しくて苦手でしたわ。
微分・積分なんぞさっぱりわかりませんわ…

ハローワークきれいな女の人でよかったですね。
俺も近々退職のことについて聞いてくる予定です。
俺も若い女の人がいいです(笑)

けんさん
コメント、ありがとう。
息子が優秀と言っても、学校自体が、あまり優秀じゃないようなので、いわゆる、井の中の蛙ですよ^^
ハローワークに行くんですかぁ、診断書を持って行くと良いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43080984

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の学力テストの結果を見ました。:

« ジャイアンツは、よく願生りました。 | トップページ | 妙な夢を観ました。 »