アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 初出社は、ほんの数時間で終わりました。 | トップページ | コタツで、ぬくぬくと仕事をしています。 »

2008年11月18日 (火曜日)

支払不能の2件は、でかいです。

おうちでやっておいてねぇ、と会社に言われた仕事をしていた。

20日まで、ある程度図面を描く。

就職活動を始めてから、ん、もっと前からか、CADを使ってなかった。

4ヶ月以上だ。

だから、少し感覚が鈍っている事に気がついた。

会社で使おうと思っているノートパソコンで、感覚を確かめながら、仕事を進めた。

夕方、農協の人が来た。

住宅ローンは、農協を窓口に借りた。

来月初めで、3ヶ月滞納となる。

わかってるんだけど、払えない。

3ヶ月すぎると、お国から督促状が届く。

電話が料金滞納の為止められているので、わざわざ様子を聞きに来てくれたのだ。

事情を説明した。

失業給付金だけでは、住宅ローンまで金が回らず、就職はできて金曜日から出勤するが、3ヶ月テスト採用のため賃金が安いので、支払い続けられるかどうかわからない。

正直に話した。

医療費などは、双極性障害の為交付された障害者手帳の効力で安くしてもらっているが、住宅ローンは、そういう救済措置は無いのかを訊ねてみた。

無い、という返答だった。

国の機関だから、何かあればと考えたのだが、甘かったようだ。

今月末に、こちらから様子を連絡する事にして、帰ってもらった。

支払えないようなら、どうするか、農協に行って相談となる。

どうするかと言われても、待ってもらうしかないのだが。

そういえば、車のローンも支払って無くて、電話が通じないから、電話をよこせという電報が来ていた。

支払う約束ができないから、電話できないでいるのだが。

気分が鬱々としてしまったが、夕食がカレーライスだという事で、ご機嫌になってしまった。

食べ物は、大事だ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

食べ物で機嫌が治るなんて、我ながら単純な性格だ。

これ、幸い。

ビートルズで、食べ物をテーマにしてる曲で、思いついた曲。

notes The Beatles ”Honey Pie”

« 初出社は、ほんの数時間で終わりました。 | トップページ | コタツで、ぬくぬくと仕事をしています。 »

コメント

こんばんわ~。
「支払い」は、どんな状態でもついて回りますから、大変ですよね。
それに、家も車も、生活するには特に必要なものですから…。
司法書士さんとか、役所の担当とかで、相談できるところがあるといいのですが。
あるいは、かかりつけのお医者さんとか、そういった事例に詳しかったりしないでしょうか。
つちねこも、仕事を休んでいたときは、収入について、主治医に色々と経済的な問題について事例を聞いてみたんですが…。
農協は、お金を貸した側ですし、何とか返すようにさせると思いますが、救済措置を教えてくれるところもどこかにあると思うのですが、相談されてみてはいかがでしょう。(確かな知識が無くて、申し訳ないのですが…。)

同じようにため息で週明けを迎えたpipiです。
最終的に家や車を手放さないといけないとなると
きついものがありますね。
どんな状況になっても 笑顔でいられますように
それはきっと みのむしさんご家族には出来るはず。
pipiは そう信じています。 

世の中って、絶対に不公平だと思えることが沢山あります!
今だから言えますが私は、母子家庭時代、集金に来られても払えない時にまだ、小学校低学年だった娘が玄関に出て「お母さんはまだ帰っていません」と言ってくれたことが、忘れられません。福祉事務所に生活保護を受ける事を薦められましたが、働けるうちは頑張りますと、言っていたのですが、働かないで生活保護を受けていた人の方が、収入が多いと知った時は愕然としましたっけ(T_T)
介護の仕事をしていた時も、一人暮らしで一人では外出もできず、家の中のことすらままならない介護が必要な高齢者の方が持家があるために、少ない年金の中から一割の介護費用の負担が苦しいため、最低限の介護しか受けられず、持家がない生活保護の人が目いっぱい介護を受けている現状!
どこかおかしいと思いながら、どうしようもないやるせなさを感じていたことを思い出しました。
絶対に変ですよ!今の日本は。

さて、奥さまの愛情たっぷりのカレーライスはいかがでしたか?
十数年前、「おかあさんといっしょ」で、はひふほカレー(題名が不明)という歌がありましたけど、ご存じですか?
奥様なら知っているかしら?どんな時もカレーを食べると元気になる歌です。
歌につられて落ち込むとよくカレーを食べていましたっけ!

ブログの方を引っ越します。
色々不具合が多く困る事が多くなりましたので
明日からFC2の方にこします。
これからも宜しくお願いします。
明日またきます。
新しいURLは、記入してあります。

みのむしさん、こんばんは~clover
家でのお仕事お疲れさまです!!
私も払っていないものは無いというだけでいつもギリギリです。
持ち家があると支払いも大きいですからね~。。
住宅ローンは何かありそうに思うのですが…。
詳しくわからないのにいい加減なこと言うかも知れませんが
1年くらい支払いを待ってもらって(もちろん文書で手続きをして)
その後の支払いに加算してもらうことは出来ないのかな~??

おはようございます。
同じような病気をして同じように家のローンを
払えなくなった人から聞いてきました。
住宅金融公庫であれば 半年待ってくれたとのこと
ただ 状況を説明するのに お医者さんの診断書や 収入の証明などが必要なのだそうです。
また 県によっては待ってくれないこともあるらしいですが…

車のローンのことですが ローン会社に交渉して支払計画をしなおすことが可能です。
これは法律や裁判でも前例があり 必ず出来ます。
無料の法律相談がどこの自治体でもやってるので
(弁護士のあたりはずれがあるので注意)
弁護士を使わないまでも つちねこさんが言ってるように司法書士さんだけでも対応が可能かもしれません。
やってみるだけの価値があります。
ローン会社も回収できないよりは回収できたほうがいいに決ってますから。

つちねこさん
コメント、ありがとう。
そして、心配してくれて、アドバイスしてくれて、
ありがとう。
なんとかならんかなぁと模索中です。
これ以上借金を上乗せするのは、嫌だしね。

ナンさん
コメント、ありがとう。
なるほど~不公平感がある話ですね。
俺も、テスト採用中は、失業給付金より低い金額で働きます。
それで我慢しようと決めたのは、将来に向けて職業の確保をがんばろうと思ったからです。
カレーライス、うまかったですよ~
元気が出ましたもん^^

nicoさん
コメント、ありがとう。
こっちに引っ越しですね。
http://niconiconico2525.blog75.fc2.com/
はい、よろしくお願いします。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
住宅ローンは、5ヵ月は待ってくれるんですけど、それ以上滞納すると、全額支払いになるんですよ~
ローン期間を延長して、月々の支払金額を下げる事はできるらしいけど、年齢的にどうかという所らしいです。
辛い所です。

pipiさん
コメント、ありがとう。
そして、心配してくれて、アドバイスをしてくれて、
ありがとう。
調べてくれたんですねぇ、ありがたいです。
ローンの事、いろいろとあたってみますね^^

皆さん色々アドバイスされてますね
私は何にも知識がなくて

私もあと10年ローンが残っています。。
色々あって家も手放す事になりそうです
悩みましたが思い切ることにしました
今すぐではないですが
みのむしさん、何か良い救済方法が
見つかりますように!!

お金の問題はどうにもなりませんよね。
俺の場合はまだ傷病手当をもらっているので何とか生活ができていますがね…

みのむしさんみたく世帯主だと本当に大変だなと思いました。
実家に逃げれる俺はまだ恵まれているなと思いました。

mariさん
コメント、ありがとう。
家を手放すのは、とても悲しいですね。
救済方法は、考え中です。
でも、手放すのも、一つの道かもしれないと覚悟しています。

けんさん
コメント、ありがとう。
俺は、とうとう傷病手当はもらいませんでした。
失業給付金の期限が過ぎたら、もらおうと思ってましたけど。
そうそう、世帯主は大変です^^
守らなければならない物とか事が多くて^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43155560

この記事へのトラックバック一覧です: 支払不能の2件は、でかいです。:

« 初出社は、ほんの数時間で終わりました。 | トップページ | コタツで、ぬくぬくと仕事をしています。 »