アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 妙な夢を観ました。 | トップページ | 支払行ってきました。 »

2008年11月13日 (木曜日)

かみさんと、今月の支払の相談をしました。

かみさんと、顔を突き合わせて、今月の支払の相談をした。

うちには、支払ノートというのがある。

そのノートに、今月に支払わなければならない項目を全部書いてもらった。

そして、その総額を見て、毎月二人で溜息をつくのだ。

失業給付金では支払いきれない金額になる。

今月から、就職した会社で仕事をするが、テスト採用なので賃金が安い。

手取り金額は、失業給付金と似たようなものだ。

テスト採用3ヶ月については、同じように毎月溜息をつくことだろう。

相談というのは、どれを支払わないかという事になる。

督促状が来てるやつはやばいとか、携帯電話は止まるとやばいとか。

電気代はそろそろ止められるとか、そんな感じだ。

住宅ローンもやばいけど、支払えない。

税金とか国民保険とか、全然支払ってない。

収入が無い時期に借りたカードローンがきつい。

そして、一ヶ月の食費を残す。

それでも、あまり残らないんだけども。

一昨日ハローワークで失業認定してきたから、そろそろ振り込まれてるかな。

そういうわけで、午後に二人で出掛けた。

行きの車の中で、一昨日観た夢の話を、かみさんに聞かせた。

家族を守る為に戦った話、罠にはまった家族を救いだした話。

屋根裏に住んでるネズミも一緒に助けた話。

かみさんは、にこにこ笑っていた。

「ネズミは縁起が良いらしいから、ロト6を買おう」

コメントで教えてもらった事だ。

「うん、買おう買おう」

かみさんは、おおいに乗り気だ。

しかし、失業給付金は、まだ振り込まれてなかった。

失業認定してから一週間以内という事だから、ちょっと早すぎたか。

明日だな。

帰りに、かみさんが感嘆の声をあげた。

「富士山、きれい~」

「お、ほんとだっ」

いつ降ったのか、雪で真白だった。

「初雪なんだねぇ」

「いや、初雪では無いよ」

「じゃあ、何度目だ?」

「知るかっ」

俺は、車を停めて、携帯電話で写真を撮った。

↓手前に写っている車道は、中央自動車道です。

P1000002

↓右側の山は、南アルプス連峰の端っこです。

P1000003

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

notes The Beatles ”Eleanor Rigby”

« 妙な夢を観ました。 | トップページ | 支払行ってきました。 »

コメント

国民保険 この間払ったけど
ものすごく痛かった。
みのむしさんも もうしばらく綱渡りですね
夜明けの来ない朝はないと 歌にもあるように
いつか爽やかな朝焼けが見れると信じています
一歩一歩 歩いていきましょうね。

pipiさん
コメント、ありがとう。
そうですねぇ
夜明けの来ない夜は無いですし、
夜明けが近いほど暗いとも言いますね^^
Let It Be なるようになるさ~って感じで、
一歩一歩ですね。

富士山の写真ありがとです。ぽち。

税金とか国保は、役所に状況を説明しておいた方がいいですよ。
説明をすればイイということではありませんが、ひょっとしたら、何かいい案があるかもだし、法的手続きに入られると面倒ですヨ。

zeroさん
コメント、ありがとう。
富士山の写真、観ていただけましたね^^
役場には、わざわざ状況を聴きに、家に来てくれた事があって、その時に、失業中でなかなか支払えないと説明しました。
でも、そのうちに、また行かなければならないかもしれませんね。

私も毎日の暮らしが苦しいですよ。でもくよくよ考えても
お金は入ってこないからね。
だから考えないようにしています。
旦那もそういう考えだし。。
まぁなんとかなるさと。。o(*^▽^*)o

みのむしさん、こんばんは~clover
あっ!!ロト6のコトが書いてあるよ~('-'*)フフ
私も以前は外へお仕事に行ってましたが、
そのときには結構宝くじを買っていました。
でも、今は家でお仕事をしてるし、ギリギリなので
1口(200円)くらいしか買いません。その費用を捻出するために
食費を頑張って削っています。
夕方にお買い物に行って半額引きを買うとか…
割引品には目を光らせていますよ~♪
でも1口でもそれだけで夢が買えるんですよね~!!
私は毎日せっせとトイレ掃除&玄関のたたきの水拭きをしています。
みのむしさん、トイレの便器の蓋は閉めていますか??
これだけでも騙されたと思ってもいいので、今からやってみてくださいね~。。
きっといいことがありますよ~。。

こんばんわ♪
税金とか年金とか…、一月分まとめてみると、すごい額になるんですよね。その上に、色んな支払いも嵩みますし…。
つちねこも、傷病手当で生活していたときは、「こんなに取られるの?」って感じで。
逆に、そのおかげで、くまくまchanのように、半引きセールとかへの嗅覚は鋭くなりましたケド。

ロト、当たると良いですね~。
でも、それ以上に、奥様と一緒に、明るく夢を見る機会が出来たのが、よかったですね~♪

富士山白くなっているんですね!!
山が、すぐ其処に有るって良いですネ。

ロト当ると良いですネ。ファイティン」!!

siohisaさん
コメント、ありがとう。
そのとおりですねぇ。
くよくよ考えないで、明るく毎日を過ごせれば良いと思っています^^

くまくまchan
コメント、ありがとう。
トイレの便器のふたは、いつも閉めてますよ^^
少しずつでも夢を買えば良いんですよね。
小さな金額でも良いから、当たると良いねぇって、かみさんと話しています^^

つちねこさん
コメント、ありがとう。
ほんとに、支払いが多くて(^_^;)
そうそう、夢を買ったと思えば良いんですよね^^
かみさんと二人で、わくわくです^^

okaanさん
コメント、ありがとう。
そうなんですよ~富士山が真っ白なんです。
写真だと粗いので、わかりにくいですけど、実物は神々しい程です。
ロト、当たってほしいです^^

お久しぶりです。
我が家の法事や親戚の行事やらで忙しく、留守にする事があり
やっとパソコンの前に座ることができました。
その間にみのむしさんには、色々有ったようですね。
富士山が見えるのですね。
私は1度も見たことがありません。1度雲一つ無い富士山を見てみたいです

しょうちゃん
コメント、ありがとう。
忙しかったんですね。お疲れ様でした。また読みに来てくれて、うれしいです。
雲が無い富士山、チャンスがあったら、撮影してアップしますね。

携帯電話のカメラで富士山が大きく撮れるのですね。
最近は富士山を見る機会もなく寂しかったけれど。
やはり生活に関係なく自然は移ろいますね。
♪富士は日本一の山♪
日本人の心ですね。

桜光雪さん
コメント、ありがとう。
富士山は、携帯電話の望遠を最大にして撮りました。
実際は遠くに見えるんですよ。
自然の変化は、時々はっとさせてくれますね。

『椿事件』現麻生内閣に当てはめてみる
 で検索すると、麻生さんのもうひとつの姿が見えます。

麻生さんを叩くマスコミの正体はこちら

http://blog.goo.ne.jp/nakagawasake

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43102611

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんと、今月の支払の相談をしました。:

« 妙な夢を観ました。 | トップページ | 支払行ってきました。 »