アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子と家族へ、うれしさの連鎖です。 | トップページ | 筑紫哲也さんが亡くなった »

2008年11月 6日 (木曜日)

弁当箱を買ってもらいました。

テスト採用が決まった三次面接の時の事だ。

採用するという話が出た後、俺が使うCADが無いという話になった。

CADというのは、コンピューターで図面を描くアプリケーション・ソフトの事だ。

数年前から、パソ一台にソフト一つという事が、IDで厳しく管理されている。

ソフト一つ、数十万から100万円の価格で、高いものだ。

社長と常務が、どうしようかなんて話していた。

俺を雇うのは、設計よりも、技術を伴った営業に重きを置いている事が、それでわかった。

まあ、それはそれで、俺も納得した事だから良いのだが、それでも、CADが無いというのは、やはり困る事だ。

しょうがないので、自分のノートパソコンを使うと申し入れた。

俺のノートパソコンには、古いバージョンだが、オートCADというソフトがインストールされている。

「あっそうしてもらえますぅ~」

テスト採用だから、なるべく経費を使いたくないという気持ちは、わからないでも無い。

「良いっすよ」

ちょっと恩を売った気分になった。

俺は、普段は、オールイン型のデスクトップ・パソコンを使っているので、ノートパソコンは眠っていてもらっていた。

ノートパソコンは、3年ぐらい前までは、数年間、仕事なりプライベートなり、大活躍してくれた愛機だ。

ただ、出張に持ち歩いていたせいか、キーボードが壊れ、CDのドライブが壊れている。

だから、キーボードと外付けドライブをUSBで接続しなければ機能しない。

今日は、ノートパソコンのメンテナンスをした。

スキャンディスクをかけた。

余計なソフトは全部アンインストールして、ハードディスクの空き容量を増やした。

セーフモードで立ち上げ直して、デフラグをかけた。

それだけで、ずいぶん軽快に動くようになった。

それから、データ化してある技術資料を整理して保存した。

会社の仕事用に特化したパソになってきた。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、クレジットカードが届いた。

今月で期限が切れるカードの新規の物だった。

しょっちゅう支払滞納してる俺に、なんだかなぁって感じがした。

ついてきた書類を見たら、引き落とし日が7日になっていた。

銀行に一銭も無いから、7日の引き落としはできないが、今日は6日だから、まだ買い物ができるかもしれないと思った。

既に冷蔵庫が空っぽだし、やばいねって、かみさんと話していたのだ。

夕方、かみさんとスーパーに言った。

俺は、汚いジャージで出てきてしまったので、車の中で待つ事にした。

かみさんに指示した。

「良いか?カードが使えるかどうか、わからないからな。納豆一個分ぐらいの現金はあるだろ?納豆一個持って、レジに行って、カードで買えるかどうか、確かめろ」

「うん」

「カードが使えなかったら、現金を払って出て来い」

「うんうん」

「カードが使えたら、本格的に買い物してこい」

「わかった」

かみさんが、車を降りた。

俺は、窓を開けて、呼び止めた。

「あのさ、ついでに弁当箱も買え。水筒もな」

「え?!」

「あまえ、捨てちゃったじゃんか、前に使ってたやつ」

「あ、そっか」

かみさんは、粗大ゴミの日は、何か必ず捨てなくちゃいけないと勘違いしている、物捨て魔なのだ。

俺は、かみさんが行こうとする所を呼び止めた。

「おい、お~い」

「何よ」

「ビール、買ってこい、就職の祝杯をあげたい」

「あはは、わかった」

スーパーに入って行ったかみさんは、なかなか出てこなかった。

本格的に買い物をしているって事だ、ほっとした。

袋をいっぱい提げて出てきたかみさん、車に乗り込んで来た時、はっとした。

もしやと思い、ビールの缶を確認したら、やっぱり発泡酒だった。

俺は、家に帰る時、ビールを買わなかった事について、ずっと文句をぶつぶつ言っていたが、かみさんは、げらげら笑ってた。

家に帰って、買った物をかたずけて、弁当箱を前にして、かみさんと、発泡酒で祝杯をあげた。

「かんぱぁ~い、おめでとう~」

かみさんが、満面の笑顔で言った。

久々の酒が、すごくうまかった。

↓弁当箱と水筒、二段になってる弁当箱が素敵だ。

P1000010

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

思いっきりインド音楽を取り入れたジョージ・ハリスンの曲。

notes The Beatles ”Love You To”

« 息子と家族へ、うれしさの連鎖です。 | トップページ | 筑紫哲也さんが亡くなった »

コメント

こんばんわ♪
CADソフトの準備から、お弁当箱と水筒の準備まで~。
いよいよ、という雰囲気になってきましたね。
読んでるつちねこまで、ワクワクしてきます。(笑)

発泡酒でも、このお酒は格別ですよね~♪

最近、記事を読みながら、ウン、ウン、って あいづちを うちながら
読むようになっちゃて、 一緒にハラハラ、ワクワクしてしまいます。
何気ない事にでも なぜか感動してしまいます。
見る方向を変えれば、しあわせは いつでも感じることが出来る、と言うことがわかりました。
オイラは、まだまだ人間的に甘い様です(○゚ε゚○)

おはようございます。happy01弁当箱素敵ですね。
設計ですか??CAD免許持っていらっしゃるのですか?
凄いですね。
楽しそうな奥さんですね。
仲が良さそうに見えます。

新品のお弁当箱は 詰めるほうも嬉しいもの
ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワクしてきましたね
やっぱり思ってた通り みのむしさんは実力のある方だったわーww
きっとうまくいきますよ。.:*・゚☆(●'▽')ニコッ・゚☆.。.:*・゚

みのむしさん、おはようございますclover
電気製品や機械関係に疎い私は、もちろんパソコンのことも
なんのこっちゃ…??って感じですが、
さすがみのむしさん「その道の人」って思えます('-'*)フフ

このお弁当箱に愛妻弁当を毎日作ってもらって、
お仕事に行かれるんですね~♪
お弁当をあけるときの((o(^∇^)o))わくわく感がたまりませんよね♪
またお弁当の中身、機会があれば見せていただきたいなぁ~happy01

つちねこさん
コメント、ありがとう。
コメントを書いてくれた方のブログは読むようにしていますが、
つちねこさんのブログに行ったら、就職が決まったという事で、
うれしくて、思わずコメント残してきました^^
仕事をする準備もね、楽しいものですね^^

ご自分のノートパソコンを会社のために使うなんて、みのむしさんは本当に誠実な方ですね。
素晴らしいなぁと、思います。
でも、こんなに真面目な方を逃したら会社も大損をしますよ!
早く正規採用して給料も上げ、CADも買って下さい!
と、私が言っても仕方ないけど…。
応援しています♪

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
いえいえ、人間が甘いなんて思わないでください。
俺なんか、かみさんもそうですけど、どうにかなるさ~なんて開き直ってる所があって、笑っちゃうんですよねぇ。
その開き直りは、借金を返せなかったりして、社会的にはまずい事だと思ってるんですけど^^

siohisaさん
コメント、ありがとう。
CADは、免許は持って無いんです。
会社で、仕事をしながら覚えました^^
今は、CADが使えないと、機械設計の仕事はできないような時代になってしまいましたよ。
かみさんですか~おもろいですよ^^

pipiさん
コメント、ありがとう。
昨日、pipiさんの歌声を聴かせていただきました。
かわいい声なので、感心しましたよ^^
新品の弁当箱は、詰める方も楽しいんですね。
そか~かみさんも楽しんで作ってほしいもんですねぇ^^

くまくまchan
コメント、ありがとう。
スキャンディスクとデフラグは、月に一回ぐらいやる事をおすすめしますよ^^ハードディスクのメンテナンスですし、パソコンが警戒に動くようになります。
弁当の中身の公開ですか~
ちょっと恥ずかしいな、でも、こりゃ良いって思ったら、写真を撮って公開しますね^^

遅ればせながら、就職おめでとうございます。

ナンさん
コメント、ありがとう。
そうそう、会社に言ってやってくださいよ^^
まあ、これで、少しは恩を売ったと思ってますから、良いんですけどね。
本採用時には、会社でパソコンを買ってくれと言うつもりです^^

ふくろうさん
コメント、ありがとう。
お祝いの言葉をいただきまして、とてもうれしいです。
願生ります^^

お邪魔します^^
カード使えて良かったですね。
相変わらず、大変なのにどこか
楽しそうなご夫婦です。
水筒、私のと一緒ですよ。
だから何ということもないんですが^^;
弁当箱がこんなにも有難い物だったなんて
改めてそう感じさせられました。
ありがとうございます。


テンテンさん
コメント、ありがとう。
水筒、俺とオソロですね(*^^)v
弁当箱は大事ですよ~^^
昼飯を買う金が無いですもん^^

CADを使った仕事をされるんですね。
言葉だけは聞いたことがありますが、やったことは少ししかないです(>_<)

自分のノートPCが仕事用で使うなんてびっくりですわ。
俺の会社ではプライベートPCでの仕事は厳禁なので…

PCのメンテお疲れ様でした。
俺も先日久々にメンテをしたらかなり大変なことになってましたわ(>_<)

けんさん
コメント、ありがとう。
そうなんですよ~自分のパソ使ってくれなんてねぇ。
なんだかなぁって感じです。
パソは、定期的にメンテした方が良いですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43034034

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当箱を買ってもらいました。:

« 息子と家族へ、うれしさの連鎖です。 | トップページ | 筑紫哲也さんが亡くなった »