アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 会社に行くので、小遣いをもらいました。 | トップページ | 支払不能の2件は、でかいです。 »

2008年11月17日 (月曜日)

初出社は、ほんの数時間で終わりました。

今日は、初出社だった。

出社といっても、20日まではアルバイトである。

三次面接で採用が決まったのだが、締め日が20日だから、21日から採用となった。

ところが、俺にやらせたい仕事があって、21日からだと、納期が心配だと言った。

だから、アルバイト扱いで良いので、17日から出社しましょうかと、俺から申し出たのである。

社長と常務は、是非そうしてくれという事で、今日出社が決まったのだった。

8時半始まりなのだが、8時15分から営業部の朝礼があるので、それに間に合うように来てほしいと言われていた。

だから、早めに出て、8時には、駐車場に車を停めて待っていた。

しばらくして、社長が出社してきて、俺を見つけてくれた。

社員用駐車場に誘導してくれて、応接室に案内してくれた。

「ロッカーとか、決めるからねぇ」

まだ、俺のロッカーは決まってないらしかった。

8時15分の営業部の朝礼に呼ばれるのかと思っていたが、そうでも無く待たされた。

それが終わったらしく、常務が現れた。

「まだ席が無いんですよ~なんだったら、仕事を持って帰って、家で仕事をしてもらっても良いけど」

どうやら、俺を受け入れる準備は、まったくできてないらしかった。

心の中で、ぷっと吹き出した。

家で仕事して良いんだったら、それはそれで良い。

気楽だし、車の燃料が助かる。

月曜日は、会社全体の朝礼が毎週あるようだ。

食堂に案内され、椅子に座っていたら、ぞくぞくと社員が集まった。

始業のチャイムと同時に、全員起立である。

社長の話の後に、各部の報告。

常務の話の後に、俺を紹介してくれた。

その紹介で、俺は、営業部所属だという事がわかった。

営業部に所属して、技術的なフォローをするそうだ。

簡単にあいさつした。

解散してから、応接室に戻った。

常務と営業部の人と、仕事を打ち合わせをした。

自動組立機の構想図と見積もりを作る為の打ち合わせだ。

1時間ぐらいやったろうか。

最後に、俺の席の話になった。

「ほら、あそこに、作業台みたいのがあったじゃん」

どうも、事務机では無い雰囲気だ。

会社の説明、例えば、組織の説明とか、規則の説明とか、仕事の流れとか、各部へ挨拶回りとか、普通はあるもんだが、まったく無かった。

3ヵ月は、テスト採用だという事で、パソは自分のものを使用するし、なるべく経費をかけない腹積もりらしい。

つまり、俺は、もしかしたら、会社にとって、必要が無いかもしれない人間だという事だ。

21日に、ある程度図面を描いて、朝から出社する約束をして、会社を出た。

10時前だった、2時間ぐらいしかいなかった。

俺の目標が決まった。

会社にとって、絶対的に必要な人間になってやる。

家に帰ったら、かみさんがびびってた。

「どうしたの?」

会社に行ったと思ってたら、午前中に帰って来たんだから、当然の疑問である。

「20日まで、自宅で仕事をする事になった」

と言ったら、

「じゃあ、それまで、息子を迎えに行けるね♪」

論点がずれているが、かみさんの、そういう反応に、ほのぼのする。

昼食は、かみさんが作ってくれた弁当を食った。

11ヶ月ぶりの弁当は、とてもうまかった。

食後、つまようじを使っていた。

下の奥歯、左右とも一本ずつ、かぶせていた物が取れてしまって、大穴が開いている。

食後は処理が大変なのだ。

上の前歯の間に、何かが詰まっているのを舌触りで発見して、つまようじでごりごりしていた。

なかなか取れないので、力任せにこじったら、ぱきっと音がして、前歯が欠けた。

ぽろっと取れた欠けた歯を見たら、2mmぐらいのかけらだった。

鏡で確認したら、欠けた感じでは無く、前歯の隙間が拡がった感じだった。

俺の笑顔が、素敵にユーモラスになった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

notes The Beatles ”Maxwell's Silver Hammer”

« 会社に行くので、小遣いをもらいました。 | トップページ | 支払不能の2件は、でかいです。 »

コメント

みのむしさん~こんにちは~♪

初出社 お疲れ様でした~!
せっかく張り切って!?出社されたのに
明日からは自宅でお仕事なのですね~(*´∇`*)ノ
会社にとって絶対に必要な人間になられますように。。。(*ゝ∀・*)b

笑顔が素敵になられたようですが~(@^^)ゞ
歯 大丈夫でしょうか!?(*_*;
応援★
 

にこにこ♪のnicoさん
コメント、ありがとう。
はい、数時間の出社なのに、なんだか疲れました^^
歯、ぼろぼろですよ~
金に余裕ができたら、歯医者に行きたいです。
応援、お返し、3クリックしましたよ^^

おつかれさま〜
絶対に会社にとって、みのむしさんじゃないと
だめだ。って言わせましょう。

凄くステキな奥様ですね。
見習いたいとおもいます。
このー幸せ者がー(言葉が悪くってごめんなさい)

nicoさん
コメント、ありがとう。
いえいえ、そういう言葉の方が、ぐっと親近感が^^
言わせるように、がんばりますよ~^^

∪*>ω<*)ノポィッ⌒【☆:*:・オツカレサマ・:*゚☆】
自宅で仕事ってうらやましい限りです
会社のほうもちょっと忙しくて回ってないのかな
対応がいまいちですね
でも 新人さんでは一から教えないといけないから 
手もかかるけど
みのむしさんなら いきなりでも大丈夫と判断したのでしょうね
奥様は ほんと癒されますね
ほのぼのしてきました。
いい夫婦というのは お二人のことなんだろうなぁw

pipiさん
コメント、ありがとう。
なるほど~何度も転職してるし、慣れてるだろ~って事ですね^^
はい、家に帰ると、ほっとするというのは、ありがたいことです。

(*゚▽゚)ノドヒャー! 思いもよらない展開ですねぇ!!(゚ロ゚屮)屮
一安心の みのむしさんだったはずなのに、ビックリですねぇ!
 みのむしさんの歯は、やっぱり年齢的なものでしょうかねぇ、
実はオイラの歯もみのむしさんと同じ感じになってますよ(;ω;)
来月、オイラはまた みのむしさんと同じです

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
なにしろね、かなり以前に、歯を治療した所が、ぼろぼろ取れてるんですよー
ほんとに、年齢のせいですねえ〜

みのむしさん、こんばんは~clover
色々と気疲れされました??そうでもないかな…
でも家で仕事が出来るのは私ならラッキーです。
みのむしさんが会社で認められる日も近いと感じます。
通勤が始まったら奥さまの美味しいお弁当持参でshinerockshineですね。
歯は…困ってしまいますネェ。。

初出勤お疲れ様でした(^^ゞ

会社側の対応がちょっと間に合っていないようですけど、pipiさんの言うとおり、みのむしさんを評価して仕事を依頼されていると思いますよ。
まぁ、仕事はもらえたのですから仕上げて会社に認めてもらいましょう♪

くまくまchan
コメント、ありがとう。
なんか、変に気づかれしましたよ~
そうですねぇ、ラッキーですよね^^
歯はね、どんどんぼろぼろになっていくようで、ちょっと恐いです。

知佳さん
コメント、ありがとう。
そうですね。
前向きに考えるようにします^^
ポジティブシンキングですよ~

こんばんわ~♪
初出勤、お疲れ様でした!
思わぬ展開になってしまいましたけど、自宅で仕事が出来るというのも、経費のこととか考えましたら、いいかもしれないですね。
その間に、会社のほうでも、みのむしさんの受け入れ態勢を整えてくれるでしょうし。

> 会社にとって、絶対的に必要な人間になってやる。
っていう、みのみしさんの決意。
つちねこも、見習いたいと思います!

それにしても、奥様には、いつも癒されますね~。
みのむしさん家のムードメーカーですね♪

お邪魔します^^
お疲れ様でした。
絶対見返してくださいね!
それにしても
奥様の反応は
相変わらず愉快です^◇^

つちねこさん
コメント、ありがとう。
はい、家で仕事できるのは、ラッキーだと考える事にしました^^
会社は、なんとか、机は用意してくれるようですけどねぇ(^_^;)
そうそう、つちねこさん、必要な人間になりましょうよ。
励まし合っていこうね^^

テンテンさん
コメント、ありがとう。
はい、見返してやりますよ^^
かみさん、おもろいでしょ(*^_^*)

初出社お疲れ様でした。
ほんと新人社員にお金をかけたくない会社みたいですね。

みのむしさん、見返すのはいいことですが、
病気の再発だけはしないように注意してくださいね。
頑張りすぎるとまた再発して退職することになると思うので…

初出社おつかれさまでした
私が言うのは変ですけど、どうか無理せずにその会社の人になっていってくださいね
奥様の温かい心遣いをありがたい、と思えるみのむしさんがちょっぴりうらやましいです
蔭ながら応援させていただいています!

けんさん
コメント、ありがとう。
ほんとにそうですねぇ。
躁状態で調子に乗って、鬱で痛い目に逢うんです。
気をつけます。

souさん
コメント、ありがとう。
はい、無理しないように、体調に気をつけながら、仕事します。
アドバイス、ありがとう。
応援、うれしいです^^

知人は、前歯が欠けて、アロンアルファでひっつけた。
それから20年になるけど、まだ歯も本人も健在です。

zeroさん
コメント、ありがとう。
欠けて取れた歯のカケラは、捨てないでとってあります。
やってみようかなぁ。

みのむしさん
何はともあれ、初出社お疲れ様でした!
数日はご自宅で仕事のようですね。
これからも、ずっと応援し続けます~。

全部の歯の治療が終わるまで見守ります^^

いしまり総統さん
コメント、ありがとう。
応援、うれしいです^^
歯の治療が全部終わるまでということは、総入れ歯になるまでって事ですね~すっごくうれしいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43143362

この記事へのトラックバック一覧です: 初出社は、ほんの数時間で終わりました。:

« 会社に行くので、小遣いをもらいました。 | トップページ | 支払不能の2件は、でかいです。 »