アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子の学力テストの結果を見ました。 | トップページ | かみさんと、今月の支払の相談をしました。 »

2008年11月12日 (水曜日)

妙な夢を観ました。

昨晩、夕食を食ってから、テレビを観ながら眠ってしまった。

午後8時頃目覚めたが、炬燵で、変な姿勢で眠っていたので、腰が痛くなっていた。

まだ眠かったので、和室へ行って、布団にもぐり込んだ。

マルチーズのモアちゃんに声をかけたら付いてきたので、一緒に眠った。

そしたら、この集落の人たちとか、俺が前に勤めていた会社の人たちが攻めてきた。

鎌や刀や、でかいハンマーを持っていた。

俺の家を破壊したり、俺達家族に危害を加えようとしていた。

理由はわからない。

俺は、かみさんと息子とモアちゃんを呼び集めた。

高校二年生の息子は、なぜか、小学生の時の息子だった。

「ここに固まって、じっとしてろ」

そう言って、俺は暴漢達に向かって行った。

夢の中の俺は無敵である。

空だって自由に飛べる。

48年間夢を観てきたキャリアである。

「あああぁぁぁぁぁぁ~!」

と叫んだら、体がふくらみ、超人ハルクみたいになった。

全員ぶっとばした。

頭を殴ったら、頭だけ飛んでしまったり、腹を蹴ったら、足が体を突き抜けたりした。

暴漢達は逃げて行った。

ほっとしたのも束の間、暴漢達は戻ってきて、再び狼藉を始めた。

今度は、風神雷神みたいな奴がたくさん混ざっていて、俺に向かってきた。

俺が夢中で戦っているうちに、かみさんと息子とモアちゃんが罠にはまってしまった。

俺は、罠を破壊して、一人ずつ助け出した。

「キリが無いから、一旦逃げよう」

かみさんを助け出して、息子を助け出して、モアちゃんを助け出したら、白いネズミもいた。

二階の屋根裏に住んでいるネズミが、モアちゃんにしがみついていたらしかった。

俺は、ネズミも助けて、モアちゃんに乗せた。

そして、みんなで家から逃げ出した。

そこで、目覚めた。

トイレに行って、居間のコタツの所に座って、テレビをつけた。

24時間のテレビショッピングを観ながら、夢の事を考えた。

夢は、現実で意識している事と連動している場合が多いと思っている。

攻めてこられたというのは、俺は、周りにいた人たちに引け目を感じているのかなぁと思った。

しかし、ネズミまで助けるなんて、可笑しくなって、くすくす笑った。

天井裏を、とことことこ・・・、ネズミが歩く音が聞こえた。

水を汲んで、双極性障害の、寝る前の薬を飲んで、再び布団にもぐり込んだ。

かみさんの布団の上に寝ていたモアちゃんが、俺の布団にもぐりこんできた。

モアちゃんの頭をなでながら、くすくす笑った。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

第一次世界大戦、戦争中に、クリスマス休暇という事で、イギリス軍とドイツ軍がサッカーの試合をしたそうです。戦争してる現場の人たちは、別に憎み合ってるわけじゃないんだなぁ。

notes Poul MacCartney ”Pipes Of Peace”

« 息子の学力テストの結果を見ました。 | トップページ | かみさんと、今月の支払の相談をしました。 »

コメント

夢か。。この頃あんまり見てないけど、旦那が言うには
何回か起きているとの事。むくっと起き上がったり
寝言を言ったり。。。私には記憶がないのだけど。。
まだ眠れるようになったから良いのかなぁ。。( ̄ー ̄)ニヤリ

おやおや 超人ハルクならぬ 超人みのむしさんだったんですね
ねずみちゃんまで助けようとするその優しさに
みのむしさんをさらに好きになってしまいました

寝言といえば 家出して帰ってきた猫
しばらくはうなされて寝言を言ってました
怖い思いしたのでしょうか?

こんにちわ♪
むぅ、夢の見方って色々ですけど…、つちねこ、みのむしさんと「夢」の方向性が、何か似ています。
つちねこも、よく「何か」と戦ってるんですよねぇ。
ただ、みのむしさんと違うのは、みのむしさんは勇敢に立ち向かっておられるんですが…。
つちねこは、空を飛んで逃げ出してます(ノД`)・゜・。

…、似たような夢かもしれませんが、こういうところに、人となりが出てしまうのかも知れませんねぇ…( ̄∇ ̄;)

みのむしさん、こんばんは~clover
この夢は・・・・みのむしさんがご家族を「守ろう!!」っていう
強い一念がみさせた夢ではないでしょうか??
白ねずみちゃんは縁起が良いですよ~up
助けた…となるとさらにいいと思います。
私なら、この夢をみたら宝くじ即買いです!!
明日はロト6の抽選日ですがいかがでしょうか?

こんなことばかり考えてる私って…縁起担ぎの名人ですよ!!

siohisaさん
コメント、ありがとう。
眠れるというのは、幸せな事です。
俺の症状も不眠でしたから、病気になって、初めて知りましたよ^^^

pipiさん
コメント、ありがとう。
そうですねぇ、帰ってきた猫、怖い体験をしたかもしれませんね。
でも、pipiさんと寝れて、安心してるんじゃないですか^^

つちねこさん
コメント、ありがとう。
あ・・・俺も、たまに逃げます。
空を飛べると便利ですね^^

くまくまchan
コメント、ありがとう。
家族を守ろう・・・あ~そうかもしれませんね~^^
宝くじですかぁ
そうですねぇ、買ってみようかなぁ^^

クマクマさんと同じ意見ですね。
今の自分は家族を守らなくてはならない。の一念と思います。
後、少しの辛抱ですね。
私は別れた夫に身ぐるみ剥がされて首を絞められている処です。
残りの人生を自分を大切にしたい。と選んだ道ですが険しいです。

奥様やお子さんが羨ましいですね。

大変なんですね、という言葉では言い表せない感じがします。
残りの、なんて思わないで、これからの人生、どうか希望を持ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43090768

この記事へのトラックバック一覧です: 妙な夢を観ました。:

« 息子の学力テストの結果を見ました。 | トップページ | かみさんと、今月の支払の相談をしました。 »