アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子は、修学旅行が楽しかったようです。 | トップページ | 落ち葉を焚いて、焼き芋を焼きました。 »

2008年11月 1日 (土曜日)

求人が冷え込んでる中、面接対策です。

夕方、長野県のローカルニュースを観た。

長野県の求人倍率が、0.95になったそうだ。

ハローワークの最初の講習が7月にあった。

7月には、長野県は、全国的には求人倍率が良くて、1以上だという説明だった。

たしか、1.1とか1.2とかだったと思う。

ここ数か月で、求人が急速に冷え込んだという事だ。

念の為、説明しておきますが、求人倍率とは、求人件数÷求職者数だ。

0.95だから、仕事の数より、就職活動している人の方が多い、という事だ。

こないだ、ハローワークの職業相談で、訊いた。

求人は減っていると言っていた。

毎年、いつも年末にかけては減るんだけど、それと不景気が重なったらしい。

俺みたいな求職者にとっては、厳しい現実を数字ではっきり見せられた感じがする。

だから、来週火曜日の三次面接は、大事にしたいって、あらためて思った。

二回面接してもらったが、賃金を決めてもらえなかった。

テスト採用で働いて、技量を見てから、賃金を決める。

そう言われた。

テスト採用とはいえ、いくらもらえるかわからんのに、働くのは嫌だと思った。

俺に対する評価は、良い感じだったのだが。

ハローワークで相談したら、後でトラブルになるから、やめた方が良いと言われた。

そこで、応募を辞退する手紙を書いて送った。

そしたら、それを読んだ社長から電話があったのだ。

もう一回話を聞かせてほしいと言われた。

三次面接は、常務が出てくるという事だった。

一度は辞退した会社だから、自分の条件を突きつけようと思っていた。

でも、求人倍率のニュースを見て、かなり弱気になった。

もちろん、自分の欲しい条件は言うにしても、どこで折り合いをつけるかを考えておかないといけない。

やってほしい仕事があるとも言っていた。

それも気になる。

ハローワークの強い勧めで、双極性障害である事を内緒にしている。

自分の技量というもんもある。

俺が、できるもんかどうか、期待に答えられるもんかどうか。

多少は、無理を承知で、できると言わないといけないか。

三次面接の準備を何かしたいなぁと思った。

俺については、二回の面接で充分説明した。

しゃべりは、営業技術をしていたので、自信がある。

なんとなく、今までやってきた俺の仕事を見返していた。

自分のパソコンに残っている機械設計図面。

厚いファイルいっぱいの技術計算。

俺がやってきた仕事の復習だ。

俺の条件についても考えておかないと。

4日の火曜日に三次面接。

月曜日まで、面接対策だ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ツキがまわってきた~~

君と付き合いだしてから、ついてきた。

どんどん良くなってきた~~

・・・っていう曲lovely

notes The Beatles ”Getting Better”

« 息子は、修学旅行が楽しかったようです。 | トップページ | 落ち葉を焚いて、焼き芋を焼きました。 »

コメント

確かに世の中の動向を考えると
もしかしたら この会社と縁があるのではとか思いますよね
pipiも 年齢的なものと実力と情勢を計りにかけて決めました。
どんな仕事でも仕事は 甘くない
強気な部分と 謙遜な部分と両方をしっかり出せるよう
いっぱい考えてください
それが 今のみのむしさんならできます

pipiも4日から仕事 頑張ります!
みのむしさんの面接がうまくいくよう祈ってますね。

教えていただいて早速来ちゃいましたよ~

面接頑張って下さいね!
応援していますrock

こんにちわ~♪
ホントに、ここへ来て求人が減ってるみたいで…。
世の中がぐっと冷え込んできましたよね。

そんな中で、3次面接を向こうから提案してもらえると言うのは、ある意味、「ご縁」なんでしょうね。
向こうからの提案なので、ある程度、みのむしさんも強気にいけると思いますし…。
いいところに「落としどころ」がみつかるといいですね!

面接がうまくいくことを、祈ってます~。

pipiさん
コメント、ありがとう。
面接は、不利な交渉事ですねぇ。
いろいろ対策を考えます^^
pipiさんは、お仕事の方、願生ってくださいね^^

mariさん
コメント、ありがとう。
早速来てくれて、
それに、励ましてくれて、うれしいです。
スペースを書いていた頃は、3つブログを書いてたんですけど、もう、ここ一本だけにしたんですよ。
よろしくお願いします。
それと、コメントを書く時は、mariさんのブログのURLを書き込んでくださいね。
このコメントから辿って、観てくれる人がいますので^^

つちねこさん
コメント、ありがとう。
ちょっと更新が止まっていたんで、心配してました。
そうですね
「落し所」見極めたいと思います。
励ましてくれて、うれしいです。

こちらでも求人は減ってるようです^^;
私の職場に面接に来る人数が
増えていますから、たぶん。
3次面接、悔いの残らないように
したいですよね。
問題は
「やってもらいたい仕事」

なんでしょう?
いづれにしても
その仕事があるからこそ
みのむしさんに良い風が
吹いてきているのは確かでしょう!

みのむしさん、こんばんは~clover
今度は4日に面接があるのですね~。
過去のお仕事の復習をして面接に備えるなんて…
さすがみのむしさん。。
私なら行き当たりばったりだと思います…(・・*)ゞ
みのむしさんの希望が出来るだけかなえられ
力が発揮できたら最高ですね~♪
一度は断ったつもりだった会社…
でも、ご縁があったんでしょうね。
人生はどこでどうなるか予想も付きませんね。
そこがまた人生の面白さってコトかな??
面接、微力ながら応援していますshinerockshine

テンテンさん
コメント、ありがとう。
そうなんですよねぇ。
俺にやらせたい仕事とは何なのか。
楽しみでもあり、不安でもあります。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
いや、復習なんて、気が弱いだけなんです(*^_^*)
そうですねぇ、縁は感じますねぇ。
応援、うれしいです。

長野の求人倍率って俺が思っていたより高いですわ。
1倍近いならまだいいかなと思います。

実家は北海道なので求人倍率がかなり低いうえ、
最近の金融危機でこれ以上求人がなくなると困りますわ。
ただでさえ仕事がないのに、俺を雇ってくれるような会社があるとは思えませんわ(^_^;)

火曜に面接があるんですね。
がんばってください。

けんさん
コメント、ありがとう。
でも、無いとも言えませんから、
巡り合わせとか縁とかあると思いますので
がんばってくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42968986

この記事へのトラックバック一覧です: 求人が冷え込んでる中、面接対策です。:

» 蔁쿭ﳯﲯ [ハローワーク Search Anything]
ハローワークとにかく気になります。ハローワークについて毎日検索してしまうのです... [続きを読む]

» 「Getting Better」 [やさしいThe Beatles入門]
次のURLをクリックして、「Getting Better」をご視聴下さい。htt [続きを読む]

« 息子は、修学旅行が楽しかったようです。 | トップページ | 落ち葉を焚いて、焼き芋を焼きました。 »