アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 明日は、三次面接です。 | トップページ | 息子と家族へ、うれしさの連鎖です。 »

2008年11月 4日 (火曜日)

三次面接で、採用してくれました。

信じよう。

信じられない事が多いけど、信じられるものを信じよう。

何でも分け隔て無く照らしてくれる太陽とか

暗闇でも足元を優しく照らしてくれる月とか

たまにしか見ないのに、ほっと溜息をつかせてくれる銀河とか

何でもいい。

俺に四季を教えてくれる山とか

万物の母である海とか

神様とか仏様とかご先祖様とか

それよりも身近なものでも

父とか母とか兄弟とか

かみさんとか息子とか

俺に関わってくれる人たちとか

信じよう。

俺の力とか将来性とか

俺自身を、俺は信じる。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

三次面接の会社の前に早めに到着した。

車を停めて、そんな事を考えていた。

そして、気合を入れて、会社に乗り込んだ。

社長と常務が出てきた。

常務は初めて会う。

1度目の面接は、社長だけだった。

2度目の面接は、社長と、設計の上長二人だった。

賃金は、働いて技量を見ないと決められない。

まずはテスト採用という事だったが、その期間が曖昧だった。

ハローワークに行って相談した。

テスト採用であっても、賃金が決まらないのは有り得ない。

そういうわけで、応募を辞退する手紙を送った。

その手紙を読んで、三次面接の電話をくれたのかと思っていた。

しかし、そうではなかったらしい。

三次面接の電話をしてから、手紙を読んで、がっかりしていたらしい。

他に決まっちゃったかと思ってたと、社長が笑っていた。

面接で話し合って、会社が欲しい人材は、営業技術だという事がわかった。

客先から、案件をもらって、具体化して、構想図と見積もりをする。

それを提出して、装置なり機械なりを受注する仕事だ。

47歳という俺の年齢だと、ただの設計者では、経費としても合わない。

なるほど、そのとおりだと思った。

営業技術については、数年やっていた経験があると説明した。

納得してもらったようだった。

それに、具体的に、俺にやらせたい案件があるらしかった。

賃金についても相談できた。

俺が送った手紙に欲しい金額を書いておいた。

その金額の最低額で良いという事になった。

ただし、残業代は無し。

ただし、交通費は別にもらう、これは是非と言ったら認めてくれた。

テスト採用は三ヶ月、良ければ、本採用時賃金の見直しをしてもらう。

それも約束してもらった。

社長と常務で、いつからやってもらおうかと相談し始めた。

「あのう、採用していただけるって事ですか?」

と訊いたら、

「あ、そうです、そうです」

今日、その場で決まると思ってなかったから、あっけに取られた。

会社の占め日が20日なので、21日からテスト採用となった。

しかし、俺にやらせたい仕事の納期が迫っているので、17日から行く事になった。

社長が打ち合わせの為に部屋を出て行って、常務と二人になった。

「お子さんは?」

と訊くので、

「高校二年生の男です」

と答えた。

「あ~じゃあ、来年は受験ですねぇ」

「はい、そうなんですけどね、家に金が無いのをわかってるらしくて、大学に行きたいくせに、専門学校に行くと言ってるんですよ~」

「え~親孝行な息子さんですねぇ」

「はい、でも、なんだか、息子に気を使わせて、親としては情けなくてねぇ」

本当の事である。

「なんか、泣かせる話ですねぇ」

常務は、ほんとに泣きそうな顔になった。

常務さん、良い人だ。

丁寧に挨拶して、会社を出て、車に乗り込んだ。

かみさんに吉報を連絡しようと思って、携帯電話を出した。

「あっくそっ」

料金を払ってないから、家の電話が不通になっている。

急いで家に帰った。

かみさんは、昼食のかけそばを作っていた。

俺は、わざと、採用になった事を言わなかった。

かみさんが訊いてくるのを待っていた。

いつも、かみさんは、遠慮して、就職活動については訊いてこない。

かけそばを食い終わって、「だんだん」を二人で観ている時、訊いてきた。

「今度、また面接に行くの?」

「17日から仕事だよ」

「え?決まったの?」

「おー」

少し間があって

「おめでとうございます」

かみさんの声が震えていた。

しばらくして、かみさんが言いだした。

「お弁当箱、買わなくちゃ!」

「え、だって、あったじゃん」

「粗大で捨てちゃった」

かみさんの物捨て魔、出たよ。

二人で笑った。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

就職が決まった時に貼ろうと決めてた曲。

Imagine・・・想像してごらん。

想像とか、夢想とか、妄想とかするのは、無料だし。

自由だし、他人に迷惑をかけないんだから。

将来の良い自分とか、未来の良い世界を想像すれば良い。

そして、それに向かって進めば良いんだと思う。

notes John Lennon ”Imagine”

« 明日は、三次面接です。 | トップページ | 息子と家族へ、うれしさの連鎖です。 »

コメント

みのむしさん
ひとまず、おめでとうございます!
17日からですな。またこっちが緊張してきましたよ。
息子さんの進学の方ですが、
大学行って、奨学金貰うって手がありますよ。
私、奨学金2つ貰ってましたからね・・それに+バイトで
なんとかなりましたよ。ってマジメにコメントしてまった。
もういちど、おめでとう&がんばってね!

おめでとうございます!
心からお喜び申し上げます。
でも、大事なのはこれからですよね。
成功をお祈りします。

おめでとうございます。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
読んでいて、嬉しくって涙がでちゃいました。
本当によかった。
奥様にもおめでとうを
お伝えください。
本当に嬉しいです。

いしまり総統さん
コメント、ありがとう。
うん、そうそう、面接より、実際に仕事するっていう方が緊張しますねぇ。
奨学金、教えてくれて、ありがとう。
調べてみますね^^

西森さん
コメント、ありがとう。
ずっと励ましてくれていましたね。
感謝しています。
そうです、これからが大事だと思っています。
会社に役立つ人間にならなくちゃ^^

nicoさん
コメント、ありがとう。
励ましていただいて、俺の力になりました。
感謝です。
かみさんにも伝えます。
よろこんでもらってるよ~って^^

おめでとうございます!!!
自分の事のように嬉しい!!!
読みながらドキドキ・ワクワク・ジワ〜でした!
息子さんにも早く教えてあげたいですね。
おめでとうございます!

yukiさん
コメント、ありがとう。
応援していただいたおかげだと感謝しています。
そうなんですよ
息子に言うのが楽しみなんです^^

みのむしさんおめでとうございます。
私はしばらく休んで充電してから
自分が本当にしたい仕事を良く考えて
働きたいと思います。
応援してます。

おめでとうございます(≧∇≦)
なんだか本当に読ませていただいていてこちらもうれしくなってしまいましたし、奥さまのお喜びもなんだか伝わってくるようで、、、
会社の方も理解のある方のようで何よりです

おめでとうございます。

よかったね。ホントに良かったね。
横で読んでた女房まで涙ぐんでました。

息子さんの進学の件、奨学金とかよく御検討をされることをオススメします。(今はとても充実してますよ)

siohisaさん
コメント、ありがとう。
仕事の事
よくお考えになって、見つけてください^^
良い充電期間になりますように!

souさん
コメント、ありがとう。
会社が理解を示してくれて、ほんとに良かったと思います。
俺のつたない文章から、うれしさを感じ取ってくれて、ありがとう^^

zeroさん
コメント、ありがとう。
奥さんも一緒に読んでくれたんですね^^
うれしいです。
はい、奨学金の事、調べてみますね^^

みのむしさん

おめでとうございます!!
紫陽花の咲く頃だったなぁ~、
みのむしさんのブログを読むようになったのは、、、、
今日は、一番嬉しい、みのむしさんの記事!!
自分の事のように嬉しい!!
ホットとしたぁ~(笑)
息子さんには、大学行かせてあげて・・・。なんて。。。
今日は祝杯だね!!
おめでとう!!みのむしさん!!
これからも、フアィティン!!

okaanさん
コメント、ありがとう。
そうでしたね。
ずうっと、励ましてくれましたね。
ファイティンって^^
ほんとに感謝しています。
ありがとう。
はい、これからも、ファイティン!!です^^

みのむしさん、おめでとう(o^-^o)
すごいコメントの数ですね(゚ー゚)
みのむしさんのブログも そうですが
皆さんのコメントの数々を見てたら
こっちまで嬉しくなって泣けてきました!
本当に良かったね!

おめでとう御座います。
陽はまた昇る。ですね。
みのむしさんの病気も仕事が安定してきたら徐々に治る病気ですから。
私も最悪の中でモガイテいますがまた陽が昇ると信じて生きています。

はじめまして。
初めてコメント致します。
いつもドキドキしながら読んでいました。
お仕事が決まって良かったですね。
本当に良かったですね。
これからが大変なのかもしれませんが、ご無理なさらず、大事に毎日を過ごしていってください。

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
いつも励ましてくれて、感謝しています。
やっと決まりました(*^^)v
ほんとに、一つ一つのコメントに感激しています^^

桜 光雪さん
コメント、ありがとう。
日はまた昇る
そのとおりですね。
信じて、願生ってください。
願生るって、がんばるって読みます。
頑張ると同じ意味ですが、頑張るって、かたくなに突っ張る感じがしますでしょ。
願生るって、相手に言う時は、生きてくださいと願う
自分に言う時は、生きようと願うって意味です。
ハワイに住んでる仏教のお坊さんに教えてもらって、好んで使っています。
だから、日はまた昇る、ご自分を信じて、願生ってくださいね^^

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
よかったよかったhappy02

大変なのは今からだけどみのむしさんなら大丈夫
17日まで 仕事し始めたら出来ないこと するといいですね
お互いに頑張りましょうね!

れんげさん
コメント、ありがとう。
見守っていてくださっていたんですね^^
うれしいです。
はい^^体調と相談しながら願生りますね^^

pipiさん
コメント、ありがとう。
いつも励ましてくれて、感謝です。
pipiさんも、お仕事、昨日からでしたよね。
お互い、願生りましょう^^
仕事し始めたらできないこと・・・考えると楽しそうですね^^

みのむしさん!
とりあえずおめでとうございます(^◇^)
良かったです。本当に良かったです。
暫くは浮かれましょう!
仕事が始まるまでに
やりたい事をしっかりやっておきましょう!
お母さんもお喜びでしょう。
次の関門の事は
しばし、忘れましょう!

おめでとうございます!!

ずっと拝見してました。。

うれしいなぁ。。。

みのむしさん、おめでとうございます。
きっと、良い結果が出るものと信じておりました。
さて、願生るって、そんな意味があったんですね!
「生きて下さいと願う、生きようと願う…」そんな願生るだったら、頑張るのが辛い時でも願生れる気がします。
素敵な言葉をありがとうございました。

おめでとうございます♪
どうなるか、影ながら見させてもらいましたが、やはり良い結果になりましたね♪
これも、辛抱強く粘った結果だと思います。

これから、いろいろあるかもしれませんが、がんばって下さい♪

おめでとう~heart
ほんとによかったぁ (´∀`)=3

我が家の息子も、大学は奨学金二つ受けてますよ~
それでも学費には足りないの。。。。。( -.-) =зフウー
音大って、高すぎる!!!!!
お小遣いはバイトで稼いでもらってます(笑)

お仕事まであと二週間
こころゆくまで、家族でのんびりしてねぇ
収入は1ヵ月後だから、まだ少し大変かもだけどねぇ
先が見えてくると、がんばれるよねっ!!!

おめでとうの オンパレードだね。。

昼にメッセでお祝い言ったけど~~
やっぱ こちらにも 書いちゃいます。。

・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆

これから ドンドンバリバリガンガン

いちゃってください~~~~~~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

おめでとー(v^ー゜)ヤッタネ!!

はじめまして こめや です わかめパパのとこから来ました

うれしー ですねー  みんなで喜びをわかちあえるなんていいもんです 自分のことのように嬉しいです 
   

おめでとうございます~♪
ホントに、ホントに良かった~。
会社側も、みのむしさんという「人」を必要としているってことが分かって、良かったですね!

『信じられない事が多いけど、信じられるものを信じよう。』
ってコトバに、勇気を貰いました。
つちねこも、内定を貰った会社に、ちょっと疑問が残っているので…。
明日、訪問して、疑問をなるべく払拭できるようにしてきます。
出かける前に、このコトバをみる事が出来て、ホントに良かったです。

奨学金は、本当にいっぱいありますよ。
つちねこも、1つ貰ってました。つちねこの貰ってたのだと、国公立大の学費くらいにはなりました。
返還義務の無いのもありますので、いろいろ調べてみるといいと思います~。

みのみしさん、こんばんは~clover
良かったぁぁぁぁぁぁぁあああああ~~~~~scissors
おめでとうございます!!
奥さまや息子さんも喜んでおられることでしょう♪
ご縁があった会社…
みのむしさんだからこそ決まったんだと感じています。
大~っきなお弁当箱を買ってもらって、
毎日愛妻弁当を持って行ってくださいね~♪
本当に良かったです~happy01noteup

採用が決まったんですね。
おめでとうございます。
採用が決まったなら一安心ですよね。
でも賃金面などでは少し不満があるみたいですが、
まあしょうがないですね…
決まっただけよかったと思います・

仕事も決まったなら息子さんは大学にいけるんじゃないですか??

とりあえず、会社に行くまで体調を整えてくださいね。

おめでとうございます。自分のことの様に嬉しくて、こうしてまたコメントをさせていただきます。
ただ、あまり無理なさらずにね。それだけが心配です。
幸せを分けて頂けたので、それを糧に私も頑張って前に向かって進みます

こんにちは♪
本当に良かったですね!
おめでとうございます!!!

よかった~!!!!

ホントによかった。私、直接関係ないけど、読んでてボロボロ泣いちゃって・・・よかった・・・

おめでとうございます。

あ~・・・嬉しくて涙が止まらないや~・・・


願生ってきてよかったですね。ホントに嬉しいです。ホントにおめでとう・・・

テンテンさん
コメント、ありがとう。
いつも応援してくれて、感謝しています。
しばらく浮かれますかぁ~
それも良いですねぇ(*^_^*)

くコ:彡~~さん
コメント、ありがとう。
見守ってくれてたんですね。
うれしいです(*^_^*)

ナンさん
コメント、ありがとう。
願生るって良いでしょ(*^^)v
言葉で言うと、頑張ると同じなので、伝わりにくいですが、文字メッセージならではの言葉ですね^^

こめやさん
コメント、ありがとう。
ワカメパパさんの所から、うれしいです(*^_^*)
ほんとですねぇ
こんなにコメントで喜んでもらえるなんて、感激しています^^

つちねこさん
コメント、ありがとう。
そうですねぇ
疑問はクリアーに、願生です。
いつも励ましてくれて、感謝しています^^
奨学金については、調べてみますね^^

くまくまchan
コメント、ありがとう。
毎日コメントしてくれて、励ましてもらってましたよ。
感謝しています。
はい、息子も喜んでいました^^
弁当箱ね、なるべく大きいのを買ってもらいます(*^^)v

けんさん
コメント、ありがとう。
賃金は、生活できるギリギリの金額です。
ちょっと、足りないかもって感じです。
でも、テスト採用期間、願生って、本採用の時に上げてもらおうと思っています^^

クローバーさん
コメント、ありがとう。
そうなんですよねぇ
病気が悪化しないように気をつけながら、なるべく願生るという感じになるだろうと思います。
心配していただいて、ありがたいです^^
クローバーさんも、願生です(*^^)v

知佳さん
コメント、ありがとう。
見守っていただいてたんですね。
うれしいです。
はい、願生ります(*^_^*)

ラブちゃん
コメント、ありがとう。
いつも見守ってくれて、うれしいです。
そうですね^^
あと二週間、のんびりしますよ~
給料をもらえるまでは、生活がきついけど、就職できたんだから、乗り切れます(*^^)v

ふうこちゃん
コメント、ありがとう。
そうそう、メッセでは、パソを立ち上げたら、待ちかまえてたように声をかけてくれて、うれしい報告ができました^^
気にかけていてくれたんだなぁって感激しましたよ^^

だいあさん
コメント、ありがとう。
毎日エディタのメッセージで話してますが、ここまでコメントを入れてくれて、うれしいです。
いつも、ありがとう。

こひなたさん
コメント、ありがとう。
ここんとこ、メッセージのやりとりは無いですが、毎日ぐってしてくれて、読んでくれてるんだなぁって思ってましたよ。
そんなに感激してくれて、あいかわらず、かわいい方ですねぇ。
俺も、感激です^^

みのむしさん~こんにちは~♪

おめでとうございます。。。ヾ(=^▽^=)ノ
皆さんと同じように
本当によかったと嬉しく思っています~(T▽T)
ご家族もとてもお喜びでしょうね~!
みのむしさんが気持ちよくお仕事でき
ご成功されますように
お祈りいたしております~(*´∇`*)ノ

 

本当に良かったですね!!
陰ながら応援していました。
1つ1つの案件を大事に頑張ってください!!!

にこにこ♪のnicoさん
コメント、ありがとう。
そうそう、俺が知ってるnicoさん
お二人いるんですよ。
御自分で、わかるようにしてくれたんですね^^
喜んでいただいて、ほんとにうれしいです^^

AquaSunネットサービススタッフさん
コメント、ありがとう。
見守っていてくださったんですね。
うれしいです。
そうですね。
案件をしっかりこなしていけば、会社に認めてもらえると思っています。
願生ります^^

みのむしさん おめでとうございますup
良かったですね!その日に決まるなんてスゴイsign01

奥様も息子さんもお喜びでしょう!
17日からの出勤に向けてゆっくりしてください。
なんかコミュで知り合った(?)時の事を思い出しました。。。
本当におめでとう!!!

おめでとうございます weep

なぜ泣き顔かというと
感動して涙が出てしまいました。。
イマジンを聞く前にですよ。
良かったですね happy01
今度は笑顔です♪

これから忙しいですね
遣り甲斐もありますね♪

私もやっと仕事が楽しくなり始めました。
応援してます!! 

   忘れずこれも凹凹凹

mariさん
コメント、ありがとう。
そうなんですよねぇ
三次とは言え、面接の場で採用が決まるとは思ってませんでしたよ^^
息子も喜んでくれました^^

ma_meさん
コメント、ありがとう。
感動していただいたんですかぁ
うれしいですよ^^
仕事が楽しくなってきたって、幸せな事ですね^^
その調子ですよ^^

こんにちは~みのちゃん
就職おめでとうございます。
ホント自分の事の用にうれしいです。
私もバイトが決まり、この17日から行きます。
同じだね。^^一緒に励ましあいながら一歩ずつ前進できたらいいよね。それから願生るってことば今日手術する友達にメールで送りました。この願生って言う意味もこめて~。どうか手術が成功するようにと思ってみのちゃんの言葉使わせてもらいました。みのちゃんも友達の手術応援していてくださいね。
ホント~みのちゃんからいっぱい勇気と元気をもらっています。
ありがとうね。^^

れいちゃん
コメント、ありがとう。
お祝い、ありがとう。
バイト、おめでとう^^
手術する人に、願生れ~~って送った、優しいですねぇ。
お仕事、お互い、願生りましょう^^

2週間の日本行きの間に、なんとなくこんな事態が起こっていると嬉しいなとおもっていた。そして、帰宅してPC開いてみののHPに来てみたら、なんとおもっていた嬉しい結果が!! みの、良かったね~~。 まづ、仕事を、そしてみのを取り巻く環境を楽しんでね。 お互い、願生ろうね。 

アロハ
コメント、ありがとう。
いろいろとご心配かけました。
ハワイに戻って読んでくれるのを待ってました。
楽しむ、良い考え方だなぁ、楽しみます。
お互い、願生ろう(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43009278

この記事へのトラックバック一覧です: 三次面接で、採用してくれました。:

» バイト面接時の服装 [バイト面接時の服装]
バイト面接時の服装についての無料情報 [続きを読む]

« 明日は、三次面接です。 | トップページ | 息子と家族へ、うれしさの連鎖です。 »