アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 求人が冷え込んでる中、面接対策です。 | トップページ | 諸事情により、禁煙しています。 »

2008年11月 2日 (日曜日)

落ち葉を焚いて、焼き芋を焼きました。

「焼き芋を焼こう」

かみさんが、昼食後、突然言った。

それは、つまり、庭の落ち葉を集めて焚火をするという事だ。

うちは、180坪ぐらいの土地だから、庭が広い。

庭が落ち葉だらけになっていたのは知っていた。

かみさんは、その落ち葉を掃除したいと思ったらしい。

「おー」

生返事した。

2時頃、かみさんは、おもむろに立ち上がって庭へ出て行った。

じゃりーじゃりーっと落ち葉を掃く音が聞こえた。

そして、庭に煙が上がったのが見えた。

「焼き芋を焼こうよ」

また、かみさんが誘う。

「おー」

俺は炬燵から出て、立ちあがって庭に出た。

落ち葉が山になっていて燃えていた。

俺も、じゃりーじゃりーっと落ち葉を掃いて集めた。

どんどん燃えるので、どんどん集めないと間に合わない。

かみさんが、サツマイモをアルミホイルに包んで、二つ持ってきた。

俺はそれを、落ち葉の焚火の中へ投げいれた。

それからは、かみさんと交替で、落ち葉を集めて足していった。

おかげで、庭が、かなりきれいになった。

落ち葉が燃え尽きて、くすぶり始めてから、しばらく置いた。

かみさんと庭の隅に座って、空を眺めた。

薄い雲と森の木の葉でやわらいで、太陽に光が、庭に優しく差していた。

「出してみようか」

かみさんが言うので、俺が灰の中から芋を探して出した。

それを、かみさんが軍手をしてつかんでみた。

「ふかふかに焼けてるよ~」

かみさんは、うれしそうに言った。

「じゃあ、俺は水をかけておくから、お茶を入れておいて」

俺は、焚き火に念入りに水をかけた。

居間に入ると、息子も座っていた。

一本を、俺とかみさんで半分こ。

一本を、息子とマルチーズのモアちゃんで半分こ。

ほんとに、ふかふかしていて、うまく焼けていた。

良い香りだし、甘くて、おいしかった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

notes Poul MacCartney & Wings ”Bluebird”

« 求人が冷え込んでる中、面接対策です。 | トップページ | 諸事情により、禁煙しています。 »

コメント

私も仕事辞めたのでぼちぼち職を探さなくては。。
でもまだ手続きできてないので
火曜日から忙しくなりそうです。
ぼちぼちと自分に言い聞かせながら
やっていこうと思います。

美味しそうですね。
食べた~いですね。
これを中国語で口福(コーフー)と言うのですね。

siohisaさん
コメント、ありがとう。
火曜日から動き出すんですね。
ぼちぼちって感じ、良いですよ^^

桜 光雪さん
コメント、ありがとう。
口に福が来るって感じ、良いですねぇ。
おいしく食べられることって、幸せですもんね^^

こんな庭掃除なら
楽しみがあって参加したいです^^
焼き芋には
家族の味わいと温もりがありましたね。


焼き芋~~~~~~!!!!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
一石二鳥ですね おいっしいお芋と 綺麗になった庭!
ふかし芋では味わえない 焼き芋
今時焼き芋やさんで買うと1000円くらいすぐなります
ううう
たべたーーーーーーい!!!

庭の掃除が焼き芋に発展するとはすごいですね。
庭もきれいになっておいしい芋も食べれて一石二鳥ですね。
焼き芋って買ったらいい値段しますからね…

みのむしさん、こんばんは~clover
今日の記事…
焼き芋と同じくらいホカホカで温か~い温か~い
そんな家族のつながりを感じました。
本当に温かい素晴らしいご家族ですね…羨ましいです。。
( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

テンテンさん
コメント、ありがとう。
のんびり芋を焼きながら庭掃除も
良いもんだなぁと思いましたよ^^

pipiさん
コメント、ありがとう。
買うと1000円もするんですかぁ
近所でもらった芋を庭で焼くに限りますねぇ(*^_^*)

けんさん
コメント、ありがとう。
発展したというよりも
焼き芋の為に庭掃除したんです(*^_^*)
人間、成果が見えてると、働きますねぇ(*^^)v

くまくまchan
コメント、ありがとう。
そうそう、ホカホカです。
くまくまchanのところも
こぐまchanとホカホカ家族ですよねぇ。
いつも、微笑ましく読んでます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42983791

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉を焚いて、焼き芋を焼きました。:

« 求人が冷え込んでる中、面接対策です。 | トップページ | 諸事情により、禁煙しています。 »