アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 抽選で、エコバッグが当たりました。 | トップページ | 会社に行ってません。 »

2008年12月28日 (日曜日)

初給料をもらいました^^

昨日が仕事納めだった。

昨晩は、息子と一緒に、ビデオに録っておいたバラエティ番組を観て、夜更かし。

今日は、久し振りに、思いっきり朝寝坊した。

気分は、のんびりだ。

今週も、これといって、新たに仕事を与えられたわけでは無かった。

会社の人たちが、あいつは何をやってるんだ?って言っているという話が、ちらほらと聞こえてくる。

でも、気にしない。

面接で、客先とかテーマとかネタがあれば、仕事できますという事で、採用された。

その事は、社長も常務も承知だ。

常務は、与えようとしていたネタが、この不況で止まってしまっていて、会社側に落ち度があると言ってくれている。

与えられた仕事を、こつこつと、しつこくやっていた。

社長に呼ばれて、書類を渡された。

中小企業を支援する団体が発行した書類だった。

様々な企業に、自社を売り込みに行く機会が与えられる書類だ。

申し込みをしてくれと言われた。

2月3月の話だが、一緒に行こうと言われた。

なにやら、背中を押された気がした。

会社に仕事を与えられないという事に甘えていて良いのか?

肩身が狭いのに、気にしないでだらだらしていて良いのか?

そう思った。

以前いた会社の客先については、以前いた会社を裏切りたくないので、期待しないでくれと、面接の時も、入社してからも言ってきた。

そうは言っていられないと思った。

会社には、会社周辺の客先は既にいる三人の営業員で対応しているので、俺には、それ以外の地域、遠方にかけての客先を担当してほしいと言われていた。

あと、新規顧客開拓だ。

自発的に動かなくちゃなぁと思った。

昨日、常務に声をかけて、二人で話をした。

いろいろな報告をした。

その場で、名刺を渡してくれた。

営業ではなく、営業技術となっていた。

俺に期待している事がわかる。

「なんだかんだ言ってる場合じゃないので、前にいた会社の客先とか客先開拓とか、動こうと思います」

常務は、うれしそうに、

「どんどん動いてもらってかまいませんからね」

と言ってくれた。

それから、常務が考えていた会社についても、新年の挨拶回りという名目で、一緒に廻って、担当者として紹介してもらう事になった。

来年は、そうやって動く。

できるかどうか、かなり不安ではあるけど。

その気になったのは、初給料をもらった事もあるかもしれない。

終業時間に、食堂に社員全員集まって、社長が一人一人配る。

入社順に渡すようで、俺は、一番最後だった。

何日か休んだので、その分総支給額が少なくて、それからいろいろ引かれて、残った額は、先月までもらっていた失業給付金より多かった。

それが嬉しいし、一年ぶりにもらった給料が、やっぱり嬉しかった。

家に帰って、かみさんに給料袋を渡したら、かみさんも喜んでいた。

「月曜日にお金をおろしに行ったら、お昼においしいものを食べに行こうよ」

失業給付金よりは額が多かったが、生活が苦しいのは変わりない。

かみさん、調子に乗りすぎじゃんって思ったが、外食なんて久し振りの事だし、

「そうだな、行くか」

と承諾した。

どうせ、おいしいものって言っても、ラーメン屋なんだけど、たぶん。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

notes The Beatles ”Baby You're A Rich Man”

« 抽選で、エコバッグが当たりました。 | トップページ | 会社に行ってません。 »

コメント

みのむしさん初給料おめでとうございます^^
やっぱりお給料を貰った時が一番仕事を
した甲斐があったと思いますよねhappy01
私はそうなんですよbleah1か月に1度だけsweat01アハハ
お仕事の方も、名刺も出来て本格スタートですねdash
期待されることは一番嬉しいことですね。
来年のみのむしさんも目が離せませんねeyegood

みのむしさん
初給料やったね!
お仕事も一歩一歩、着実に進んでいるようで、安心しました!
年末年始はゆっくり休んで、来年の営業、新規開拓とさらに忙しくなりそうなお仕事、がんばって下さいね。

みのむしさん、こんばんは~♪

初給料、よかったですね!
働いた成果だとはいえ、感激しますよね。
会社でも、常務や社長に期待され、みのむしさん自身も今後の方向性が見えてきたようですし、年末年始をゆっくり休んで来年に備えて下さい!
年末年始はみのむしさんのことだから、これまで支えてくれた奥さまと息子さんのための家族サービスになってしまうのかしら?
ご自分のための時間も作って下さいね(^^)v

みのむしさん、こんばんは~clover
お仕事お疲れさまで~す♪
お元気そうで安心しましたo(*^▽^*)o
お給料~良かったですね!!
奥さまの喜んでいる姿が目に浮かぶようです。
ラーメン楽しみですね~♪
お仕事も今はお立場上辛いときもありそうですが
でもこれからみのむしさんのチカラを発揮するときが必ず来ますよ!
それまでせっせと種まきをしてくださいね!!

ps.前の記事のサンタさんは私です。
  何度もコメント入れて恥ずかしかったので(・・*)ゞ

こんばんは!
お疲れ様でした。
初給料おめでとうございます!!
良い、お正月をお迎え下さいね!

来年がハッキリと見えて良かったですね。
私はもう開き直り「来年は来年」と思い就職活動を止めました。

みのむしさんも道が定まり良かったですね。
良いお年をお迎え下さい。

1年お疲れ様でした♪
やはり、「給付金」と違って「給与」の方が自分で作り上げたお金ですので格別ですよね。
来年も「営業技術」としてみのむしさんの手腕を活かしてがんばって下さいね。

初給料。。嬉しかったべ~~~(*^-゚)vィェィ♪

ラーメンでも 外で食べたら ご馳走になるよ~~

ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

mayuさん
コメント、ありがとう。
給料は、言いかえれば、仕事の報酬ですもんね。
一月に一度だけど、やり甲斐を感じますよね。
はい、来年も、よろしくお願いします^^

いしまりさん
コメント、ありがとう。
うれしいもんですねぇ、初給料。
なにせ、一年ぶりの給料なもんですから、
なおさらでした^^

ナンさん
コメント、ありがとう。
年末までは、のんびりですよ^^
でも、正月は、かみさんの実家です。
それが、かみさんにサービスですかねぇ^^

くまくまchan
コメント、ありがとう。
種まきって、良い表現ですねぇ。
まさに、そのとおり、やっていきたいと思います^^
コメント、何度入れてくれても、大歓迎です。
うれしいんですよ、ありがとう^^

okaanさん
コメント、ありがとう。
今年は、ずっと見守ってくれてましたね。
ありがとうございました^^
okaanさんも、
良いお年を、お迎えくださいね^^

初給料おめでとうございます!
失業給付金より少ないと思うと いってらしたのに多かったんですね!!

よかったよかった!!
美味しいラーメン食べて 明日への活力にしてくださいね!

桜 光雪さん
コメント、ありがとう。
そうそう
来年は来年。
年末年始は、のんびりして来年に備えてくださいね^^
良いお年を、お迎えくださいね^^

知佳さん
コメント、ありがとう。
知佳さんも、一年間お疲れ様でした^^
給料は、仕事して得たお金だから、
意義を感じますよねぇ^^
ありがとう、願生ります^^

ふうこさん
コメント、ありがとう。
初給料、うれしかった~^^
外食、ラーメン、食いました。
うまかった~^^

pipiさん
コメント、ありがとう。
そうなんですよ~
意外と天引きの金額が少なかったんです^^
ラーメン、うまかったですよ。
なにしろ、久々の外食でしたしね^^

こんばんわ~♪
初お給料、良かったデスね!
つちねこも、今日が仕事納めで、今月分のお給料をいただいてまいりました。
額はどうあれ、やっぱり嬉しいですよね!
つちねこ自身、これまでは傷病手当で食べていたので、かなり気分的に肩身の狭い思いをしていたので、ホントに嬉しかったデス♪
支えてくれたご家族と、美味しいものを囲んで、チカラにしてください~!

みのむしさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
みのむしさんにとってさらに飛躍できる年に
なりますよう願っていますshine

開けましておめでとうございます。
みのむしさんと奥さん 息子さんに今年も良き年でありますように
就職されてからパソコンに向かう回数が少なくなられていますが
まずは仕事優先 疲れて帰っているのだろうなぁ なんて思っています。
文章が下手なのでなかなかコメントできませんが 私なりに感じながら読ませて頂いています。
奥さんにもエールを送りながら、かげながら応援させて頂きます。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

初給料は嬉しいですね。

今年は去年より、もう少しいい年になりますね。
少しづつ、少しづついい年に向かっていきますね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初給料をもらったんですね。
おめでとうございます。

今年も色々な事があると思いますが、
あまり無理しない程度に頑張ってくださいね。
無理は厳禁ですよ。

こんばんは!
千葉は今日は寒いです。雪が降るかもって言ってたけど
☂でした。
みのむしさんの方は、やっぱり雪ですか。
風邪引かないでくださいね。

わたし?ストーブに張り付いています。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43555579

この記事へのトラックバック一覧です: 初給料をもらいました^^:

« 抽選で、エコバッグが当たりました。 | トップページ | 会社に行ってません。 »