アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« クビにしたいどおしの確執を見ました。 | トップページ | 初給料をもらいました^^ »

2008年12月20日 (土曜日)

抽選で、エコバッグが当たりました。

失業中は、ひまにまかせて、毎日ブログを書いていたものだけど、会社に通ってると無理だ。

家に帰って、夕食を食うと、ぐーたら過ごしてしまう。

パソをオンする事さえしない。

それでも、土曜日にパソを見ると、メッセージがあったり、応援しておきましたーなんて書いてあったり、毎日カウンターが進んでいる。

ありがたいことです。

ありがとう。

仕事しながら、ほぼ毎日更新してる人は、えらいなぁ。

先週の金曜日は、会社の忘年会だった。

俺は、家に帰る交通費が無いので、息子が学校で怪我をしたと一芝居打って、パスした。

その忘年会で抽選があったらしくて、酒井和歌子風の女の子が、俺の商品を届けてくれた。

「9等だったんですよ~」

と言うから、

「9等っていうのは、どのぐらいすごいんですか?」

と尋ねたら、

「10等までなんですけどね」

と言われて、二人で笑った。

商品は、小さい袋だが、ジッパーを開いて広げると、大きなエコバッグになる。

う~む・・・要らんな、机の端っこに置いた。

俺の向いの席のKさんが妙な事を言っていた。

忘年会で、技術部長が、俺の事を何か言っていたようだ。

はっきりはわからんが、否定的な事だという事は感じ取れた。

俺のキャリヤとか、できる事とかを言って、会社が雇ってくれたのに、社員が否定的だというのは、以前から感じている事で、もういい加減にしてほしいと思う。

どうも、難民を受け入れたという感覚でいる人が多いらしい。

社長や常務と話したので、気にしないようにしようと思っているが、つまらん事だと思う。

常務に内線電話で呼ばれて、食堂に行った。

まず、息子は大丈夫かと心配してくれた。

仕方がないウソだったとは言え、心が痛んだ。

保険証を渡された、雇用保険に入れてくれた。

本当に雇ってくれたんだ、そんな感じがした。

それから、仕事の報告書を作っておいたので渡した。

引き続き、もっと発展した形の検討をするように指示された。

開発的な要素が大きい検討だ。

たぶん、今俺がやるべき仕事が無いんだろうなぁと思った。

でも、やれと言われた仕事は、こつこつとやろうと思った。

月曜日から水曜日から、その仕事を静かにやっていた。

周りが忙しくやってるのに、俺はこんなんで良いのかなぁって、ちょっと疎外感があったが、なるべく気にしないようにしてやっていた。

木曜日に、体調を崩した。

熱が出た。

風邪なんだか、双極性障害なんだか、よくわからんが、朝起き上がれなかったので、休む事にした。

かみさんに携帯電話を渡して、会社に電話するように頼んで、寝こんだ。

しかし、8時過ぎぐらいに、かみさんが来て、

「とうちゃん、電話が使えないよ~」

と言った。

料金未納で止まったらしかった。

無断欠勤はしたくないので、2Kmぐらいの所にある駅まで車で行って、公衆電話から会社に電話をした。

結局金曜日も休んだ。

寝込んでいた。

今日は、少し良くなった。

そういえば、就職して一ヶ月経った。

なんだか、ろくに仕事してない様な気がする。

本人がそうなんだから、周りから見れば、何やってるんだって感じだろう。

常務は、営業技術として渡せる仕事が無いから、仕方が無いと思っているらしいが。

まあ、それほど、気にしているわけでは無いんだけど。

俺の事が嫌いだった人とか、俺が嫌いだった人とか、軽蔑していた人とか、されていた人とか、仕事で関わり合って、お互いに尊敬するようになって仲良くなった。

そんな経験は、何度もしている。

粘り強く、こつこつと仕事をしていれば、誠意を持って仕事をしていけば、悪い状況なんて、少しずつでも好転していくものなんだ。

そうは言っても、今の世の中は、派遣切りとかが象徴してるけど、こつこつやっている人が報われないようになってしまっているけど。

会社にいさせてもらっている限りは、信じて仕事するしか無いかな。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

notes The Beatles ”For No One”

« クビにしたいどおしの確執を見ました。 | トップページ | 初給料をもらいました^^ »

コメント

みのむしさん、こんにちは~clover
熱が出られたとのこと…
土日でさらにカラダを休ませてくださいね!!
気遣いもカラダもピークに達してたんでしょうね…。。
お疲れ様です。
私も以前勤めていた病院で仕事が無く暇なことがあり
とても心苦しかったことがありました。
みのむしさんの力が十分に
発揮できる日が来ることを願っていますshine

仕事がヒマ!っていうのは時間が長くてキツイですよね!
そんな感じになると、周りが全部 敵に見えたりもします(;;;´Д`)ゝ
オイラは今の所に20年通ってますが、来月の注文が今月の10分の1しかなくて、この先どうなるんだろう!って感じです(;ω;)
こんな時代ですから、仕方ないけど 早く景気がよくならないかなぁ!って思いますよね、

こんばんわ♪
ココロでもカラダでも、お疲れが溜まってたんでしょうね。
週末のお休みで、ゆっくり直せるといいですね!

> 粘り強く、こつこつと仕事をしていれば、誠意を持って
> 仕事をしていけば、悪い状況なんて、少しずつでも好
> 転していくものなんだ。

今のつちねこに、とてもチカラになる言葉でした。
つちねこは、ちょっと状況が悪くなると、粘ることが出来なくなって、それで今まで仕事が長続きしなかった面がありますので…。
どんな状況でも、粘り強く続けることが大事なんですよね。
こういうご時世で、この先、どういうことが待ってるか分かりませんけど、チャンスがある限り、願生ろうって思います。

今はみのむしさんにとって辛い状況が続いてますが、みのむしさんの力を活かせるチャンスが訪れることを願っています♪

みのむしさん、こんばんは!
就職して一ヶ月目くらいは心身共に、疲れが出やすい時期ですよね。くれぐれも、お大事になさって下さい。
保険証を渡されたとのこと、みのむしさんの事を信じて雇ってくれた会社の事を、みのむしさんが信じている限り、良い方向に向かっていくと思います。
私も来週から別の会社に転職します。
未経験の仕事なので不安も大きいですが願生ろうと思います!
私もみのむしさんと同じ歳!前進あるのみですよね。

あららら
疲れが出たのかなあ><
この休みでゆっくり回復してくださいね

いろんな意味で決断は難しいけど
一度決めたら 自分を信じてくださいね。
pipiもみのむしさんを信じます

きっとうまくいきますよ!!

お邪魔します^^
みのむしさん
体調はどうでしょう?
会社は休んでも
初詣には行けるように
体の管理はしっかりしてくださいね^^
仕事のことばかり考えてませんか?
私のように帰宅後のことばかり考えるのも
どうかとは思いますが^^;

お風邪大丈夫ですか?
どうかお大事になさってくださいね
蔭ながらお仕事応援しています

こんばんは~

確か・前の日記にコメント入れたのに残ってない
何度か読み返したけど・・無い
もしかしたら 送信してなかったのかもね~o(*^▽^*)oあはっ♪

風邪か心労からの 高熱かもしれないわね~
私も一昨日の夜に高熱をだしました。。
なんと・・・39・5℃でした ∑(゚◇゚;) ゲッ
本日はようやく回復しました~~(*^-゚)vィェィ♪

ゆっくり体を心を休ませる・・・
それしかないですよ~ ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

みのむしさん、お仕事、もう1ヶ月もたったのですね。
エコバッグもゲットして、またHPが上がったと思ったら
風邪ですか・・・
今年も終わりとはいえムリは禁物。
じっくりゆっくり確実に一歩一歩進んでいきましょう。
(って、年下(?)の私がいうのもずうずうしいか^^)
来年は絶対もっといい年になりますよ。
結果って、ちょっとあとからついてくるもんですから。
がんばってるみのむしさんを応援してます!

くまくまchan
コメント、ありがとう。
やっぱり、ストレスのせいですかねぇ(^_^;)
ちょっと、我ながら情けない感じです。
いつも必ず応援のコメントを入れてくれて、
うれしいです^^

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
注文の激減って、不安ですよねぇ。
俺が行ってる会社も、1月分の注文の見通しがついてなくて、
みんな顔が暗いです。
景気が良くなってもらわないと、困りますよねぇ。

つちねこさん
コメント、ありがとう。
チャンスがある限り、
粘り強く願生りましょ~^^
でも、疲れすぎないようにしないと、
俺みたいに、熱出しちゃいますから、
そこらへんは、適度に、ということでね^^

ナンさん
コメント、ありがとう。
転職ですか
おめでとう~~ですね^^
そうそう、無理しすぎないように、
願生ってください。
同じ年齢なんですね^^
前進あるのみ、そのとおりです。

pipiさん
コメント、ありがとう。
応援、うれしいです。
信じて願生らないと、いけませんよね。
そうしないと、粘り強くできないですもんね^^

テンテンさん
コメント、ありがとう。
体調は、熱は下がりました。
しかし、
初詣ができるようにっていうのは、
ユニークな考え方で、好きです^^
仕事の事っていうか、
会社の事を、もやもや考えてばかりいますね。
これがいけないのかなぁ。

souさん
コメント、ありがとう。
熱は下がりましたよ。
応援、うれしいですよ^^
同じ病気ですもんね。
いろいろ理解してくれて、
読んでくれてるんだろうなぁって
思っています^^

ふうこさん
コメント、ありがとう。
すごい高熱、俺は未だ経験した事が無いです。
下がって、良かった。
コメントが残ってないのは、
たぶん、送信ボタンを押さなかったか、
確認ボタンを押しちゃったからですね。
今回は、アップできました、良かった^^

いしまりさん
コメント、ありがとう。
結果は、ちょっと後からついてくる。
なるほど~そうですよねぇ。
だから、こつこつと一歩一歩ですね^^
いつも応援、うれしいですよ^^

精神的な疲れと思います。
何であれ自分が言われた事をコツコツと真面目にやって駄目なら其の会社は碌な会社ではないと思います。
回復したらまたコツコツと成すべき事をコツコツと。

みのむしさん、こんばんは~clover
今、コメントのお返事を読ませていただいて
あし@のプロフィールを読んだら
職業欄が「会社員(テスト採用中)」と
書かれていたのでちょっと嬉しくなりました♪
それだけの報告です。お返事はお気遣い無くデス!!

みのむしさん
★:゜*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゜*★

みのむしさん大丈夫ですか??
風邪はよくなりましたか??

会社での人間関係が色々とあるみたいですね(^_^;)
居づらそうですね…

社長が気に入ってくれているのならあまり気にしなくていいと思います。

桜 光雪さん
コメント、ありがとう。
コツコツやってるんですけどねぇ。
周りから見ると、何やってるんだ???
って感じみたいです^^

くまくまchan
コメント、ありがとう。
プロフィールは、なるべく正直に書いています^^

サンタさん
コメント、ありがとう。
メリークリスマス~
御挨拶がタイムリーじゃなくて、
ごめんなさい^^

けんさん
コメント、ありがとう。
風邪は治りました。
とても居づらいですけど、
社長や常務が目をかけているうちは、
コツコツとやっていこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43474356

この記事へのトラックバック一覧です: 抽選で、エコバッグが当たりました。:

« クビにしたいどおしの確執を見ました。 | トップページ | 初給料をもらいました^^ »