アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 会社で、どうも変な雲行きです。 | トップページ | 抽選で、エコバッグが当たりました。 »

2008年12月13日 (土曜日)

クビにしたいどおしの確執を見ました。

11ヶ月の失業期間を経て、就職して3週間が過ぎた。

大量解雇のニュースが毎日伝えられているが、それを観るにつけ、俺、よく就職できたなぁと、滑り込みセーフ感に身震いする。

それでも、前回書いたが、俺がやるべき仕事がろくに無いし、なにしろ俺の受け入れ態勢がなってない。

しかも、俺の世話役をしているKさんに聞いたのだが、以前業績が悪くて給料カットしたらしいのだが、社員の給料をカットしたのに営業のアシスタントを雇ったと苦言を言っている人がいるらしい。

俺がやっていた仕事を、設計ミスや加工ミスと同じように、予算オーバー分として計上すると言ってきた生産管理部長が敵キャラとして現れた。

どうも、居づらいのである。

仕事が無くて、周りから邪魔にされてるなら、辞める事を視野に入れて、常務と話さないといけないと思っていた。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

月曜日に、内線電話で常務に声をかけて、食堂で話をする事になった。

食堂は二階なので登っていって、食堂に入る時、社長が入口から出て来る所だった。

「さあ、どうぞどうぞ、話をしてくださいっ」

にっこにこしていた。

常務は、奥の方に座っていた。

「名刺を作ります」

ちょうど、社長と、これからどうするか話していたそうだ。

俺が先々週までやっていた仕事の精度について、合格だったらしい。

もし、精度が悪ければ、

「さよなら~~」

だったと言っていた。

俺の仕事についての説明をしてくれた。

諏訪地域と周辺の営業については、他の三人の人でまかなっているので、それ以外の地域を担当してほしいという事だった。

かといって、すぐには案件が無く、そういう仕事が用意できていなかったのは、会社側の落ち度だと言ってくれた。

俺が以前いた会社で担当していた客先について言われたが、面接の時に言ったとおり、以前いた会社を裏切りたくないので、だめだと言った。

それから、俺に担当させようとしていた会社の一つが、俺が以前いた会社で失敗した為、出入り禁止になっている事がわかった。

常務は、それには、困惑していた。

それをきっかけに、冒頭に書いた事を言った。

特に、社員の給料カットしたのにアシスタントを雇ってると言われている件については、驚いていた。

「窮屈な思いをしながら、仕事をしてたんですね」

と言っていた。

「気にしないでください」

とも、言ったので、

「私は気にしないが、常務やKさんの立場が心配です」

と言った。

仕事として技術的な検討項目を俺に渡して、また社長と相談するという事で、話は終わった。

俺の仕事が認められたのは嬉しくて、気分を良くした。

周りの目なんて関係無いから、指示された事で成果を上げていくようにして、このままいても良いかなと思った。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

火曜日に、社長に呼ばれて、食堂で話をした。

俺が出入り禁止の客先については、つきあうのが大変なので、やる気が無いから気にするなということだった。

それから、給料カットしたのに雇ったという苦言については、誰が言ったかを訊かれた。

俺の世話役をしているKさんから、言っている人がいると聞いただけで、誰が言ったか知らない。

しかも、Kさんに迷惑がかかるといけないので、ロッカーにいたら廊下で歩きながら話している人がいて、耳に入ったという事にしていた。

誰が言ったかはわからないと答えた。

そしたら、社長の推理が始まった。

社長は、紙に名前を書いていった。

俺の敵キャラの生産管理部長。

「こいつはね、会社の文句ばかり言ってるんだ。会長に話したりしてね、クビにしたいんだよ、絶対こいつは言ってる」

どうも、話が穏やかじゃない。

それと、設計のリーダー、俺を面接で不要だと言った人だ。

年齢的な理由で、それは無理も無い事だと考えているので、俺は恨みも何も無い。

他にも、2~3人名前が出てきた。

「こいつらが、共謀して言ってるんだ」

もう一人、設計の人の名前が書かれた。

「あーこの人は、頭が良いから、言わないな」

横線で消された。

頭が良いからって、言わないとは限らないだろ。

結局、社長が気に入らない人を書いてるだけだと気が付いて、心の中で爆笑した。

「俺なんか、給料無しで働いてるんだからね。会社の事を悪く言う奴はクビだ」

だって、社長だしなぁ、利益が出た時は、たくさんもらってくださいって感じだ。

「どの人が言ってた?」

だから~わからないって言ってるのに。

「いや、ほんとに、わからないんですよ、すいません」

「そうですか、まあ良いや、でも、何かあったら、何でも相談してください。周りが何を言っても気にしないでね」

社長は、にこにこしていた。

今は、なぜか、俺の事を認めてくれているから優しいが、こういう手合いは、怒らすと恐い。

仕事でしっかり成果を上げる事、会社の不平不満は、どんな仲良しになった人に対しても言うのは厳禁だ。

水曜日に、常務と話をする機会があったが、社長と話をした事を伝えた。

「気にするなって言われました」

と言ったら、笑っていた。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

金曜日朝の営業会議の後、敵キャラの生産管理部長が話しかけてきた。

また何か文句を言われるのかと思って、げんなりしたが、そうではなかった。

妙にフレンドリーで、何があったんだか。

営業報告用の書類を作ったとかで、説明を受けたが、感心して聴いていたら、調子が出てきて、今の会社のいけないところを話し始めた。

それは、とてもまともな事で、俺も薄々感じていた事だった。

「会社に入って、初めて、まともな話を聞きました」

と言ってあげたら、大笑いして喜んでいた。

しかし、そのせいで、話が終わらなくなってしまった。

それを、社長に言ってるんだが、社長は全然同意してくれないと嘆いていた。

「もう、社長には、辞めろって言ってるんだよ」

お互いにクビにしようとしているらしい。

心の中で、爆笑した。

やっと話しが終って、仕事を始めたら、また来た。

自分がまとめた書類、会社の運営について、細かく書いてあった。

「すごいですねぇ」

なんて言いながら説明を聞いていたが、説明が終わりそうにないので、閉口した。

部長が電話で呼ばれて、やっと話しが終わった。

しかしなんだ、いきなりフレンドリーである。

敵キャラ撤回だ。

あれか、ドラゴンボールのピッコロとかベジータのパターンか。

でも、調子に乗って、一緒に会社の不平不満を話してると、社長に目を付けられる。

気をつけようっと。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

忘年会だが、残ってる現金を計算したら、帰りの電車賃が無い事に気が付いて、パスした。

とても残念だが、仕方が無い。

酒を前に飲まないのは、酒好きなので無理だし、酔っ払い運転は絶対いけない。

しかし、ドタキャンは印象が悪いので、一芝居打った。

周りに人がいる時に、携帯電話がかかってきたふりをした。

そして、息子が学校でケガをしたらしいという事で早退した。

忘年会は出られそうにありませんという事にした。

今週は、なんだかおもろかった。

会社に行くのが、ちょっと楽しくなった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

まあ、いろいろありますね・・・coldsweats01

The Beatles ”Every Little Thing”

« 会社で、どうも変な雲行きです。 | トップページ | 抽選で、エコバッグが当たりました。 »

コメント

(*^ー゚)bグッジョブ!!やったね!!HP アップして強さを身につけましたね!
みんなに認められて すごいです~
敵キャラまで味方につけるとはさすが!
この会社にみのむしさんがなくてはならない存在になるのは
間違いないと思いますよ。
まだまだ これから色々ある気もしますが
今までみたいに気を緩めずに頑張ればきっと
乗り越えていけますよ  (≧∇≦)

pipiさん
コメント、ありがとう。
そうです、HPアップしました(*^^)v
まだ、みんなに認められてはいないんですけどねぇ
なにしろ、社長と常務とKさんには、認めてもらっているようです。
いつも励ましてくれて、うれしいですよ^^

こんにちは。この記事でみのむしさんの1週間が手に取るようにわかりました。
最初は少し不安でしたが、みんな悪いヒトじゃないみたいですね!会社の文句やグチを言われるようになったってことは、
会社の一員として認められてきた証拠だと思いますよ!
HPアップですね!!
最後の一芝居も最高でした!
また、来週からもがんばって下さいねー。ずっと応援してます。

いしまりさん
コメント、ありがとう。
はい、HP、アップしました^^
そうですね、会社の一員と認めてくれたかな。
おとなし~~く仕事してる感じなんですけど、見てくれてる人はいるって事ですね^^
応援、うれしいですよ^^

激動の一週間でしたねぇψ(`∇´)ψ
そのうちに、派閥に巻き込まれそうな気もしますが
今のところ、みのむしさんの人柄に 皆、気付いたみたいで
早くも人が寄ってきてるみたいですね!
今は、どこの会社に行っても いい事はありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
もう少し頑張ってみてくださいね!

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
しかし、なんですねぇ
5~60人ぐらいの小さな会社で、
派閥なんて、くだらない事ですねぇ^^
できれば、どっちつかずで、仕事をしっかりやりたいもんです。
どこの会社に行っても、そうですねえ、同感です。
今の時期、どこも厳しいですもんね。

みのむしさん、こんにちは~clover
なんだかハラハラしながら読ませていただきましたcoldsweats01
でも…
今週は、なんだかおもろかった。
会社に行くのが、ちょっと楽しくなった。
…で、みのむしさんの笑顔が見えたような気がして
すごく嬉しかったです♪
会社に対する不平不満は禁句ですよね~どこにスパイがいるか
分かりませんからね…怖いですよ!!
何も語らずが一番です。。
御身体は大丈夫ですか?風邪など引かれませんように…。。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
そうそう、不平不満はやばいですねぇ^^
身体は大丈夫です。
ありがとう。
くまくまchanも、風邪とか気を付けてくださいね^^

こんにちわ~♪
いずこの会社も、色々とあるものなのですねぇ。
社長さんの「迷推理」は、面白いですけど、ある意味怖いかも…ですね。
でも、敵キャラだと思っていたヒトが仲間になったのは良かったデス!
みのむしさんの「実力」が、いろんなヒトに認められてきたってことですよね~。

つちねこさん
コメント、ありがとう。
敵キャラが仲間になったと思ってたら、
やっぱり敵キャラだったりして^^
ややこしいから、まだまだ、
おとなしく様子見です^^

何処も同じですよ。
上層部が認めてくれれば大丈夫ですよ。
小学校唱歌で「船頭さん」がありますが「♪今年60のお爺さん♪」ではないけれど私は来年4月で62歳です。
もう、お婆さんですものね。
今の時代、仕事にありつけない状況です。
大変でしょうが乗り切れると思います。
私のように「休む?辞めるか仕事をするかのドチラカだ」と言われて倒れ辞めるハメに。
体に気をつけて下さい。

桜 光雪さん
コメント、ありがとう。
どうか、望みを捨てないで。
あきらめないで、仕事を探してくださいね。
ありがとう、体に気をつけますね^^

お邪魔します^^
まず仕事が評価されてなによりでした。
もうひとつの収穫は
みのむしさんが実績を上げてゆけば
やがて正式採用されるみとうしが見えてきたこと。
ただトラブルに巻き込まれないよう充分注意がひつようそうですが^^;

みのむしさん こんにちは^^mayuですshine
 1週間で随分雰囲気が良くなって
きましたね。HP UPUPup
 さすがですね。good
しかし男の世界も怖い物がありますねsad
みのむしさん巻き込まれないでねtyphoon
私は女の世界の怖さをひしひしと感じながら
毎日仕事をしているんですよcoldsweats01
お互いにスイスイと泳いで渡って行きましょうねbleah
忘年会本当に残念でしたね。私は近くで忘年会だったので
心配なく飲みましたbeerおかげで目が腫れて美貌を
損ねてしまいましたcrying


テンテンさん
コメント、ありがとう。
そうですねぇ
正式採用、まだ二ヶ月半先の評価ですから、
先が長いですが、なんとか力を尽くしてみます^^
対人関係のトラブルは、ゴメンですよねぇ(^_^;)

mayuさん
コメント、ありがとう。
そうそう、男の世界の、
俺が俺が~~ってのがまずいんですよねぇ、たぶん。
巻き込まれないように気をつけますね。
忘年会、目が腫れちゃったんですか。
でも、女性が酔った姿は、色っぽいと思います^^

いろいろ人生あるね~
中道が一番難しいけど楽な道だと思います
会社も同じかもしれないね~
みのらしく願生ってね。

忘年会出れなかった分、美味しい珈琲でも飲んで
明日の英気を養ってくださいませ。 笑

アロハ
コメント、ありがとう。
人が集まれば、いろんな確執があるね。今は傍観してる感じです。
おいしいハワイのコーヒーは、休日にのんびりするときにのんでるよ。ありがとう(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43405829

この記事へのトラックバック一覧です: クビにしたいどおしの確執を見ました。:

« 会社で、どうも変な雲行きです。 | トップページ | 抽選で、エコバッグが当たりました。 »