アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 会社勤めの生活に、慣れました。 | トップページ | クビにしたいどおしの確執を見ました。 »

2008年12月 6日 (土曜日)

会社で、どうも変な雲行きです。

11ヶ月の失業期間を経て、やっと就職して二週間過ぎた。

そこで、会社での俺の立場が、だんだんわかってきた。

俺は、この会社で、三回面接を受けた。

一回目は、社長に面接を受け、俺のキャリヤを説明した。

二回目は、社長と設計の上長に面接を受け、俺の年齢48歳という事で、設計には必要は無いと言われた。

三回目は、社長と常務に面接を受け、営業技術の経験を買われた。

営業技術は、客先へ出向き、客先の欲しい機械を教えてもらい、構想図として図面を描き、見積もりまでやる仕事だ。

俺は、常務に雇ってもらって、営業に配属された。

だから、今、俺は常務の管轄だ。

その常務というのが、部署が営業では無い。

経理なのに、常務として営業もやっているという格好だ。

営業の上長は、別にいる。

営業の中で俺の世話をしてくれているのは、机を迎えあわせにしているKさんだ。

Kさんは、営業4人の中で一番のベテランで、常務にくっついている感じだ。

Kさんは、俺には、優しく接してくれる。

俺の力を認めてくれるし、褒めてもくれている。

しかし、他の人の俺を見る目が、どうもおかしいなぁと感じていた。

先週、最初の仕事が一応終わったのだが、引き続き詳細な図面を描いていてくれと、Kさんに指示を受けた。

見積もり以前の機械だから、詳細図面なんて、俺が考えても不必要な仕事だ。

次の仕事が無いんだろうなぁと思った。

でも、やれと言われたら、一所懸命やるだけだと思って、やっていた。

そしたら、前回書いた敵キャラの登場だ。

敵キャラは、生産管理の部長だ。

設計ミスや加工ミスや予定工数オーバーや、予算オーバー分を集計しているので、俺が図面にかかった時間を報告しろと言う。

俺の仕事が、まったく余計な仕事扱いなのだ。

承諾したが、一応Kさんには報告した。

そしたら、その敵キャラは、設計のスタッフと仲良しで、設計が俺の事を良く思ってないからだと説明された。

設計の仕事を取る気など、さらさら無いのに、やるせない事だ。

昨日、常務とKさんと一緒に、俺が書いた構想図と見積仕様書を説明に、客先へ行ってきた。

俺は、お客さんと接するのが好きだ。

喜んで行った。

常務は別な車で行ったが、俺とKさんは一緒の車だった。

厳しい経済情勢の事からプライベートな事まで、いろいろ話ができた。

その話の中で、ショックな話があった。

景気が悪い為、以前に全社的に給料カットしたそうだ。

その後、俺が雇われたのだが、給料を下げたのに、Kさんのアシスタントを雇ったという事で、評判が非常に悪いという事だった。

俺が察知した悪い雰囲気は、そのせいだった。

俺を雇ったのは、社長と常務の独断だったのだろう。

Kさんが言うには、この厳しい情勢の中で仕事を取るには、どんどん構想図を描いてばらまいていかないといけないと言う。

その点、Kさんは、俺の存在をありがたいと思ってくれているようだし、優秀だとも言ってくれた。

ただ、構想図を書く案件が無いそうだ。

だから、次の仕事が無いのだ。

客先では、構想図の説明をして、なんとか納得してもらった。

客先の駐車場で、常務に言われた。

一応この仕事については、あとは客先が受注に動いて具体的な話になってから進める事にして、今日で終わり。

たぶん、どっかからクレームがついてるんだろうなあと思った。

とにかく了承した。

しかし、次の仕事の指示は無かった。

月曜日から、仕事が無い。

朝一番で、指示を仰ごうと思う。

指示だけで無く、今後どう動いていったら良いか、話をしたい。

社内に対する説明不足、俺に対する説明不足。

以前いた会社での客先を取る事を期待しているのか、でも、それは面接時に無理だとい言った。

辞めたからといって、以前世話になった会社を裏切りたく無い。

場合によっては、辞める事も視野に入れて、話をするべきかもしれない。

大失業者時代に失業するのは、すごく不安だが、周りに白い目で見られながら放置される苦痛を我慢できる自信が無い。

また、病気が悪くなっちまう。

まあ、とにかく、常務と話をしてみよう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

なんとなく、敗北感があるんだけど・・・。

notes The Beatles ”I'm A Looser”

« 会社勤めの生活に、慣れました。 | トップページ | クビにしたいどおしの確執を見ました。 »

コメント

なんだか辛いですね。
辞める事も視野に入れて・・
だったら、恐いものなし、ですよ。
(決して無責任な気持ちで言ってる訳じゃないです)

植木等さんの映画?歌?のように
サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ〜みたいに行けたらいいですね。

難しい事なんで、上手く応援の言葉が見つからなくって
応援しています。

nicoさん
コメント、ありがとう。
応援してくれる気持ち、俺に伝わっています。
うれしいです。
難しい事を考えないで、気楽に行こうっていうのも、一つの考え方かもしれないですね^^

今年も年内の倒産や自殺も多い。と言われていますね。
会社そのものも危うい時代ですね。
弱肉強食の時代ですね。

私も先月、酷い労働に「休みをほしい」とお願いをしたら「辞めるか仕事をするかのいずれか」と言われて頑張りましたが剣道6段審査の2週間前に3日間寝込み辞めるハメになりました。

いま、失業中で面接に行っても車通勤OKなのに「近くの人に決まりました」とか「60歳を過ぎると病気になりやすいから」と断られています。

お金が有ったら自給自足の生活をしたい。と思うようになりました。
苦しい時代の到来を実感しています。
慰めにならず愚痴になってごめんなさい。

桜 光雪さん
コメント、ありがとう。
愚痴、良いんですよ。
苦しくて、きつい心内、お察しします。

会社の中で足を引っ張られるのは悲しいですよね…。
それも、こういう事で厳しい目線を向けられるのは…。
みのむしさんには、何の落ち度もないんですものね。
そういう状況に耐えなければならない、というのは、精神的にも重い負荷だと思います。
少なくとも、「みのむしさんという人材が必要である」という、社内での周知はしていただかないと困りますよね。

言葉のかけ方がみつからないのが悲しいのですが、みのむしさんの体調・病気を優先してください。
どんな形でも、いい方向に向かうことを祈ってます。

つちねこさん
コメント、ありがとう。
ほんとに、そのとおりだと思います。
働いている人が60人ぐらいなんで、
全員に行きわたらないのはしょうがないけど、
上の人たちだけでも、説明しておいてほしかったですねぇ。

お邪魔します。
なんだか居心地悪そうですね。
それも全て、みのむしさんを
雇った意味が社員の多くに
不鮮明だからかもしれません。

まずは会社が何をしたくて
何をさせたいのか・・・。
なんとなく今までの様子から
確固たるものはなさそうですが
その点を明確にしてから
次の出方を考えるしかなさそうです。

もともと試用期間なのですから
肩を緩くして頑張りましょう!

確かにその会社に勤めている人たちの冷たい視線わかります。
自分でも みのむしさんの会社の人だったら冷たくするかもしれないです。
なんか 生産管理の部長より 社長と常務が胡散臭いですね。
「以前いた会社での客先を取る事を期待」
が 気になります。
営業の意味はそこかもしれません。
汚くなければ生き残れないそんな時代なのだとしたら
悲しいですね。

テンテンさん
コメント、ありがとう。
そうなんです、居心地悪いんです。
でも、それはわがままなのかもしれないし、
月曜日の話次第ですね。
俺の事を、いろいろと理解していてくれて、
うれしいですよ^^

pipiさん
コメント、ありがとう。
やっぱり、胡散臭いですよねぇ。
それを確かめる意味でも、
月曜日に、よく話し合ってみますよ。

みのむしさん、こんばんは~clover
お仕事お疲れさまです m(._.*)mペコッ
みのむしさんのコトを誤解されたまま進むのはキツイですね。
ここでわだかまりをとっておかないと
同じ会社で周りの目を気にしながらお仕事をするのは大変そう。
みのむしさんの心とカラダのためにも
早めに常務さんとお話をすることが大切みたいです…。
みのむしさんの思っておられること…気持ちを伝えてくださいね。
カラダもお疲れでしょう…風邪など引かれませんようにshine

くまくまchan
コメント、ありがとう。
そうですね、常務と話してみますね。
くまくまchanも、風邪をひかないように、
気を付けてくださいね^^

こんにちはbleah
みのむしさんのMSNの招待メール(10月頃)があったのですが、
わけが解らず削除してしまいました。coldsweats02
もう一度メールを御願いします。bearing
また、私のMSNブログをどのように見られたのかそのやり方を教えてください。
友達にアドレスを教えたのですが、「コメント投稿できない」と言われました。shock
みのむしさんは私のページにどのように投稿されたのでしょうか!?
教えてください。

しょうちゃん
コメント、ありがとう。
どのように観たかは、よく覚えていませんが、
このコメントにしょうちゃんのブログのURLを書いてもらっていたので、そのリンクをクリックしたんだと思います。
すみません、今度の時、もう一回URLを入れてもらえますか。
そしたら、招待メールとかコメント投稿の件、
お答えできると思います。

こんばんは~^^
いろんなブログにいって勉強してま~す☆
なかよくしてくださいね=^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43336599

この記事へのトラックバック一覧です: 会社で、どうも変な雲行きです。:

« 会社勤めの生活に、慣れました。 | トップページ | クビにしたいどおしの確執を見ました。 »