アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 会社に行ってません。 | トップページ | 眠る事ができました。 »

2009年1月21日 (水曜日)

昨日、会社を辞めました。

まず最初にお詫びを・・・。

前の記事にコメントを書いてくれたのに返事出来てませんでした。

コミュニティのコメントについても同様です。

PCに向かう気にならず、ずっとOFFでした。

せっかくコメントを書いてくれたのに、すみませんでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、会社を辞めた。

二ヶ月で、失業者に逆戻りだ。

体調不良が理由だ。

しかし、その体調不良になった原因は会社にあると認めてくれた。

営業技術で採用されたのだが、俺が以前付き合ってた客先には行かないと言ってあった。

以前働いていた会社を裏切りたくなかったからだ。

それは、社長も常務も了解してくれていた。

担当してほしい客先があるということで採用された。

しかし、このご時世だ。

客先から出される仕事が止まってしまった。

俺にとっては、入社した途端、やるべき仕事が無い状態になった。

入って一週間は、一件、構想図と原価見積もりをやっていた。

その出来は、常務は満足してくれていた。

しかし、その後が何も無い。

これでもやってきてくれという、どうでも良い仕事。

それだけ与えられて、ほったらかされていた。

前に座っている営業の人の言動を観るにつけ、会社の中で、何やってるんだ的な事を言われているのがわかる。

雇われて、いきなり窓際族だった。

出勤していれば給料がもらえるってのは、そりゃ楽な話だが、俺は、そういう自分が許せなかった。

俺の仕事で、誰かを喜ばせたいという事を信条にしてきたからだ。

そういう生活をしているうちに、会社に内緒だったが、ずっとつきあっている双極性障害の調子がおかしくなってきた。

眠れないという症状だ。

いらいらと落ち付かないし、会社で攻撃的に怒鳴りたくなる。

躁病の方へ上がっていた。

薬で抑えるが、眠って無いので体がへろへろな上に、会社で暴れそうで恐くて、休みがちになった。

このままじゃいかんと思い、仕事の方が改善すれば良くなるかと考えて、嫌だったが、以前付き合っていた会社を訪問した。

友達の様に付き合っていたお客さんは、訪問の呼びかけに暖かく迎えてくれた。

お客さん、三人と話しができた。

しかし、不況による減産という事があり、すぐには出せる仕事が無いという事だった。

ただ、仕事が無くなる事は無いから、話が持ち上がったら、連絡をくれると言ってくれた。

その日はご機嫌で帰ったが、よく考えたら、会社から遠いので、それに、お客さんだって忙しいのに、毎日訪問するわけにはいかない。

他に思い当たる客先は、ものすごく遠いし、新規客先開拓は難しい。

結局、どうでもいい仕事の窓際状態の毎日を送る事と変わりない。

昨日、常務と二人で話をした。

双極性障害であった事は内緒にしたままで、精神的におかしくなってきてると話した。

常務は、そういう状態にしてしまった事の詫びを言ってくれた上で、療養という名目で退職するという事を提案してきた。

俺に異存は無かったが、会社都合にするように求めた。

常務は了解した。

ついでに、俺が訪問した客先の事について話して、引き継ぐように言った。

辞めるのに癪だが、客先へ会社のPRをしてしまったものは、仕方が無い。

お客さんがあてにしてくれたら申し訳ないからだ。

良い話に、常務は大変喜んでいた。

自分の席に戻って、かたづけながら、周りの人に、辞める事になったと言った。

おどろいた様にしていたが、やっぱりなって感情が見えた。

しばらくして、応接室へ社長に呼ばれた。

常務に報告を受けたらしかった。

めずらしく、インスタントコーヒーを淹れてくれた。

こういう状態になった事については、簡単にあやまっていた。

それよりも、俺が訪問した客先に興味があるらしく、その話しに終始した。

こういう仕事は、客先の製品や装置について熟知してないと、なかなか仕事がもらえない。

客先にとっては、仕事を出す時に、説明が楽だからだ。

その事は社長は、よくわかっていて、俺に、そこの営業だけやってくれないかと言う。

あきれた。

今後の俺の生活を、どう思っているんだろう?

離職票をもらったら、すぐに、失業者でごったがえしているハローワークに行って、手続きして、仕事を探さないといけない。

生活の為に、アルバイトもしなければならないかもしれない。

営業で、客先を訪問して、いくらくれるつもりなんだろう?

仕事が取れたら、設計はやらせてやるって、社長は言った。

そりゃ、社内の設計の人たちが許さないでしょー

皮肉を言った。

あんまりあきれたので、良いですよと言った。

最初は社長が同行するそうで、だいたいの日程まで決まった。

良いのだ。

どうせ、俺の就職活動優先なのだ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こたつで少しウトウトしたものの、まる二日眠ってない。

眠ってないのに、全然眠くない。

かといって、本格的に眠り始めると、12時間とか15時間とか眠ってしまう。

まず、この生活サイクルをなんとかしないといけない。

そして、早く、就職活動を始めなくちゃ。

そういうわけで、このブログは、たぶん、これからしばらくは、毎日更新されます。

« 会社に行ってません。 | トップページ | 眠る事ができました。 »

コメント

みのむしさんこんにちは^^
 辛い思いされていたんですね。
 心と体の健康が一番です。
 早く眠れるようになると良いですね。
 前のようにお天気の良い日には
 森のお散歩も良いと思いますよ^^。
 ゆっくりと願生ろうですねhappy01
 
 

お疲れさまでした。
二ヶ月の間にいろいろあったんですね。
今は、体が優先した方がいいですよね。
とにかくゆっくりして
何もかも忘れて寝られるといいですね。
元気だしてください。

おはようございます。
私も1日半でやめた身です。
それよりも続いたみのむしさんはえらいです。
よく頑張りました。

不況の中いろんな条件が重なって
どんな人でも つらい世の中
みんな同じ思いです。

ケセラセラの精神が必要ですね。
明けない夜はないですから 希望は失わないようにしましょうね。

[E:lovely
]みのむしさんwobbly

大変な経験の様子taurus年も新たに気持ちも新たに
体が資本
もうすぐ暖かい春がおとずれますョ
みの虫のように心の皮ゆっくりはがしてください


flag

みのむしさん、こんにちは~clover
大変不謹慎ですけど・・・・・
『これからしばらくは、毎日更新されます。』
楽しみにしておきますね♪リフレッシュ~shine

みのむしさん、御無沙汰しております。
そうでしたか・・
久々に更新されていたのでおやっと思ったのですが。

また、ゆっくりでも一歩一歩行きましょう。
慌ててばかりでもダメですもんね。

またまた私も微力ながら応援させていただきますm(_ _)m

みのむしさん、こんばんは☆

出勤していれば給料がもらえるのは楽な話だが、自分の仕事で誰かを喜ばせたいから、そんな状況に甘んじているのは許せない、というのは、女の私でさえそう感じるのですから、みのむしさんがそう思うのは当然ですよ!
前にも書きましたが、みのむしさんと私は同じ歳!
自分の納得できる人生を送りたいですよね。
みのむしさんのブログを訪問したことがきっかけで、いろんな方と知り合えたので、みのむしさんの記事が定期的に読めることは嬉しいです♪

残念ですが、体が第一です。
暫くは就職前の体調まで
のんびり戻す事が優先ですよね。

みのむしさんのブログ
更新が楽しみです^^

みのむしさん、お疲れ様でした。
色々と大変なことが多かったんですね。
お仕事の内容も、仕事場の雰囲気も、辛いものでしたもんね。
今は、少しでもリフレッシュしてください。
また、一歩ずつ願生りましょうね。

mayuさん
コメント、ありがとう。
昨日は、なんとか眠れましたよ。
良かった。
そうですね、森の散歩、良いですね。
心が癒されるし、運動にもなりますしね。

nicoさん
コメント、ありがとう。
そうですねぇ、体優先ですよね。
躁状態なんで、無駄に元気はあるんです(^_^;)
昨日は、なんとか眠る事ができました。
離職票が届いて就職活動が始まるまでは、
少しのんびりしますね。

pipiさん
コメント、ありがとう。
明けない夜は無い
希望がある、良い言葉ですね。
よく頑張りました・・・ほめてもらっちゃった(*^^)v
うれしいです。
ケセラセラ、あまり今の状況を悔やまないで、
願生っていこうと思いますよ。

名無しさん
コメント、ありがとう。
そうですねぇ
春を待つ気分(*^_^*)
体を調整して、新たな気分で、
願生りますね。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
いえいえ、不謹慎じゃありません。
更新を楽しみにしてくれてるなんて、
ほんとにうれしい気持ちにさせてくれる言葉です。

いしまりさん
コメント、ありがとう。
応援してくれて、心強いし、うれしいです。
久々に更新しても、ちゃんと観てくれるというのも、
とてもうれしいですよ。
そうですね
一歩一歩、進めるようにしようと思います。

ナンさん
コメント、ありがとう。
このブログから、知り合いになったブロガーがいるんですね。
それは、ほんとに、俺もうれしいことです。
信長の頃は、人生50年でしたけど、
今は、先が長いですからねぇ。
今回みたいな悪い事があったけど、
良い事だって、きっとあるはずですもんね。
お互い、アラウンド50ですね。
楽しい人生を目指しましょうね。

テンテンさん
コメント、ありがとう。
更新を楽しみにしてくれて、
ほんとに、うれしいですよ。
そうですね
就職する前の体調まで戻すように、
体も心も調整しようと思います。

更新がなかったので心配していました
身体が第一ですから、どうか少しでも病状が快方へ向かわれることをお祈りします
私もみのむしさんの更新楽しみにしています

つちねこさん
コメント、ありがとう。
はい、辛かったです(^_^;)
そうですね
今は、リフレッシュして、
体調をもどそうと思います。
はい、願生ります(*^^)v

souさん
コメント、ありがとう。
心配かけて、ごめんなさい。
そして、更新を楽しみにしてくれていて、
とても、うれしいです。
体調がもどるようにしようと思います。

会社、退職されたんですね。
今までお疲れ様でした。
みのむしさんくらいの体調でも仕事が辛いと思うと俺は一体いつになったら仕事ができるんだろうかと不安になります。

すぐに仕事を探さないとダメなのかもしれませんが、
まずは体調を戻してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43807037

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、会社を辞めました。:

« 会社に行ってません。 | トップページ | 眠る事ができました。 »