アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 電気を止められてしまいそうです。 | トップページ | 失業者の休日。 »

2009年2月 6日 (金曜日)

介護の仕事って、俺にできるかなぁ。

昨日、職業相談所へ行った。

ハローワークの分所という形の事務所だ。

俺が行った時は、求職者が一人もいなくて、職員3人が暇そうにしていた。

ハローワークの本所は、失業者であふれかえっていて、職業相談をするだけでも、2時間以上待たないといけない。

分所は、穴場なのである。

前日に、申し込みたい会社を3社選んでおいたので、申し込んだ。

1社は、既に決まったのか、取り下げられていた。

1社は、設計のジャンルが、俺の経験と違うので、断られた。

1社は、家が遠いので、断られた。

つまり、全滅である。

ハローワークに求人を出しているが、会社側は、採用に消極的になっていると感じた。

相談員に訊いたら、製造業については、ここんとこ求人がゼロなんだそうだ。

どういうジャンルが多いか訊いたら、介護の関係なんだそうだ。

でも、介護は、資格が無いとダメなのか訊いたら、そうだと答えた。

また探し直すということで、事務所を出た。

車に乗った時、俺が住んでる町の役場に、無料職業相談所ができたという事を思い出した。

先日、ハローワークの本所へ行った時、張り紙を見かけて、連絡先をメモしておいたのだ。

電話してみた。

登録が必要だという事なので、家に帰りがけに、寄った。

その相談所は、町の中限定の求人を扱っていた。

求職者の登録をしたら、34人目だと言われた。

求人を出しているのは、4事業所だった。

そのうち一つは、町の中の鉄工所で、年齢20代という事でダメ。

他の三つは、介護の仕事だった。

求人の書類をよく見ると、資格や経験が不問という求人があった。

老人保健施設での介護だ。

これも、出会いかなぁと思った。

人だって、物だって、たとえば本とか絵とか、仕事だって、出会いがある。

出会いを大事にしてみようと考え、この出会いに乗っかってみることにした。

求人に申し込んだ。

職業相談所の職員の計らいで、施設の人と電話で話す事ができた。

本当に、経験とか資格が無くても良いのか、それを確認したかった。

そういう状態で、働いている人が実際にいるので、大丈夫だという事だった。

そうは言っても、まずは現場を見てほしいという事だった。

来週の月曜日の午前中に見学に行く事になった。

給料が安いのは仕方が無い、俺ができる仕事なのかどうかを見極めたい。

俺は、誰かの役に立ちたいと考えながら、製造業で仕事をしてきた。

介護の仕事で、役に立てるなら、気持ち的には良いのかもしれない。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日も、役場に行った。

かみさんと一緒に行った。

銀行のCDで残高を確認したら、ハローワークから、前回1日分の失業給付金が入っていた。

数千円だったが、それだけでも、かみさんと顔を見合せて、にんまりした。

来週月曜日の午後、こないだ解雇された会社の社長を、俺が訪問した客先へ連れて行き、引き継ぎをする。

それだけで、1万円くれる事になっている。

それで、なんとか、電気代金は支払う事ができる。

来週中に支払わないと、電気を止められる所だったので、とりあえず助かった。

前回の記事で、たいへん心配かけました。

暖かいコメントをいただけた方もいらっしゃいました。

ありがとう。

まあ、今回は切り抜けたものの、来月はどうなんだっていう危機は続きますが・・・。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

役場に行ったのは、職業相談所に、介護施設の応募について、紹介状をもらうためだ。

この職業相談所は、世の中の就職難という事を受けて、町役場に新設したらしい。

基本的にハローワークの情報を受けて活動しているらしいが、町の中の事業所限定となっている。

良い所は、求職登録しておくと、条件に合致した求人が入ったら、連絡をくれる点だ。

ハローワークは、自分で探して、申込みに行かないといけないからね。

すばらしい。

それから、かみさんと一緒に国民保険の申し込みをした。

俺は、毎月一度、双極性障害の為、心療科に通院している。

薬だけが頼りなので、保険証は必須アイテムなのだ。

支払を滞納しているので、一ヶ月毎の更新ということで、発行してくれた。

滞納の理由として、失業中だということを説明したら、支払免除の申し込みができるがどうするかを訊かれた。

今後、就職がどうなるかわからないので、かみさんと一緒に申し込んだ。

その後、かみさんに、税金の方の相談をしてくれと頼まれた。

俺が、先日まで会社に行ってる時に、ずいぶんと責められたらしいのだ。

税金の窓口に行って、支払えない説明をした。

滞納額は、税金だけでは無くて、下水料金などの公共料金を含めて、40万円近くになっていた。

失業中だということや、今後どうなるかわからないことを説明して、支払えるとしても、月に5000円だということを言った。

そしたら、月々5000円ずつ返済するというプランの表を作ってくれた。

それから、支払誓約書にサインして、印を押した。

就職して、収入が入るようになったら、報告して返済額を増やすという約束もした。

こっちも、なんとかしなければならない。

帰りに、求職申し込みした介護施設に行ってみた。

まだ新しいのか、綺麗な建物で、思っていたより大きい所だった。

かみさんに、もしかしたら、ここで働くかもしれないと言った。

でも、給料がとても少ないと説明した。

そして、かみさんにも、パートででも働いてくれと頼んだ。

かみさんは、もちろん働くつもりだと言った。

役場の職業相談所に、パートのあっ旋もやってることを教えて、今度行ってみるように勧めた。

かみさんは、わかったと言った。

願生だよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Nothing's gonna change my world.

何も、俺の世界を変える事はできない。

notes The Beatles "Across The Universe"

« 電気を止められてしまいそうです。 | トップページ | 失業者の休日。 »

コメント

みのむしさん、こんにちは!
お、新展開の予感・・・
介護のお仕事でないとしても、
今まで経験のない業界に目を向けたのは
大きな一歩かもしれませんね!
よい一歩目となりますように。

いしまりさん
コメント、ありがとう。
なにしろね、製造業は仕事が無いみたいで。
業種とか、こだわれないんですよ~。
でも、大きな一歩と言われれば、
そうかもしれませんね(*^_^*)

みのむしさん、こんばんは~clover
どんなお仕事に就いても大変なことに
変わりはないと思いますが…まずは行き先ですよね。。
理解ある奥さまがいらっしゃるのだから大丈夫そうですね。
滞納してもきちんと理由を述べてこれから先のコトを考えて
話しをするのが一番でしょうか?
でも、先方は女だと甘く見てキツイ言い方をしたりするものです。
奥さまもきっと嫌な思いをされたはずです。
少しでも楽になりますように…。。

みのむしさん
人を思いやる気持ちが溢れているあなたなら、大丈夫heart04
転職されてきた男性は、お年寄りに敬意をはらえず、
お仕事に誇りをもてない方もおられます。weep
介護のお仕事は、高齢者の生活の手助け、
お世話をさせていただいて、お給料をいただくというお仕事です。
みのむしさんは、苦労して人の弱さを知ってられ、
思いやりのある温かい方ですから、介護のお仕事むいてられるかも…confident

新しい第一歩clover
挑戦してくださいhappy01

こんばんは~☆
私も一応、介護職ですが、確かに給料は安いですよね(^_^;)
それが原因で辞める方も多いですが、制度がまた変わるので少しづつ良くなっていくといいのですが…。
介護の職場に男性は不可欠だと思いますし、みのむしさんの優しさが高齢者の方を温かく包んであげられそう♪
ただ、のめりこみ過ぎるとストレスがたまるから、仕事は仕事と割り切って、引きずらなければ楽しいことも沢山ありますよ。
それに、経験を積んで資格(ケアマネージャーや社会福祉士等)を取れば、もっともっと道も開けますし(^^)v

くまくまchan
コメント、ありがとう。
どうも綱渡りの様な生活をしています。
そうですね、楽になれるように、願生らないとね。

名無しさん
コメント、ありがとう。
介護、むいてますかねぇ。
なんか、元気つけられました。

ナンさん
コメント、ありがとう。
なるほど、そうなんですか。
予備知識いただきました。
月曜日に現場を見てきますので、
できるものかどうか、判断したいと思います。

みのむしさん介護の仕事を体験してみるんですね。
それは人のためになる仕事だと思いますよ。
ただ、介護って給料が安すぎますよね(^_^;)

まあ体が丈夫で心の状態がいいのであれば
やってみるのもいいかなと思います。
ただ、腰を痛めやすいと聞いたことがあるので、
腰痛などがあるなら難しいかもしれませんね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43972349

この記事へのトラックバック一覧です: 介護の仕事って、俺にできるかなぁ。:

« 電気を止められてしまいそうです。 | トップページ | 失業者の休日。 »