アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 失業者の三度寝 | トップページ | 電気を止められてしまいそうです。 »

2009年2月 3日 (火曜日)

まさに、みのむし状態になっていました。

まさに、みのむし状態になっていた。

この前の記事が、1月24日か。

一週間は、みのむし状態だったな。

俺の奥歯、下の両側の奥歯には、大きな穴が開いている。

かぶせてた銀のやつが取れたのだ。

取れたのは、いつだ?

数か月前か、数年前か?

金が無いのと、めんどくさいので、ほっといていた。

別に痛くなかったし。

ただ、飯を食った後、なにしろ物が詰まるので大変。

つまようじを駆使して、かっぽじる。

左の奥歯は、突き当たりがあるので、底があるから、まだ良い。

右の奥歯は、底が知れない。

どんどん穴が深く進行している気がしていた。

その右の奥歯が、ひどく傷んだ。

思わず虚空をつかんでしまう様な痛みだった。

起きていられずに、布団にくるまっていた。

痛み止めの薬の買い置きが無く、アイスノンを頬に押し当てていた。

そのまま、丸二日間、飯も食わずに、みのむし状態になっていた。

28日に、1月で辞めた会社の給料が入った。

かみさんと薬屋に出かけて、消炎作用付きの痛み止めを買った。

給料が少かったので、歯医者に行くのは、あきらめた。

薬を飲んで、痛みに耐えながら、また二日間、みのむし状態。

薬を飲みきった頃、痛みが無くなった。

しかし、顔の形が変わっていた。

右のほっぺの下の方が、ぷっくり膨れていた。

右だけ、整形前の宍戸錠だ。

俺は、もともとは、おっとりした善人顔である。

しかし、今や、右半分だけ悪役フェースである。

人間というのは、どうしても二面性を持ち合わせているものだ。

俺は、その事を、この顔を世間にさらす事によって、身をもって証明するのだ。

まあ、そうは言ってられないので、夜にテレビを見ながら、アイスノンで冷やしている。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週の金曜日に、やっと離職票が届いた。

これで、就職活動が始められる。

昨日の月曜日、書類を整理して、今日ハローワークに行く事にしていた。

1月に辞めた会社は、2ヶ月在籍していた。

不況の為仕事が無く、会社都合で辞めた。

どういう扱いになるか、ハローワークに電話してみた。

そしたら、1月に辞めた会社については、2ヵ月なので失業給付金の支給対象にならないが、その前の会社の分の期間があるので、そっちでもらえるとのことだった。

俺は、双極性障害の障害者手帳を持っているので、受給期間が普通より長かったのだ。

すぐに手続きに来れば今日の分からもらえると言われたので、昨日の夕方、あわてて行ってきた。

一日分、数千円だが、この際、大きい。

受給期間は、2月18日までだ。

それだけでも、ありがたい。

帰ってから、ハローワークのサイトを見て、仕事を探してみた。

2ヶ月ぶりぐらいに見たが、様変わりしていたので驚いた。

俺は製造業で検索するが、だいぶ数が減っていた。

それでも、1社見つけた。

今日、失業認定日なので、今日もハローワークに行ってきた。

狭い事務所が失業者でいっぱいだった。

外人さんが多くなったので、気がついた変化かなぁ。

失業認定して、2時間ぐらい待って、職業相談。

昨日見つけた1社について、申し込んだ。

履歴書を送るという話になった。

これ、たぶん、望みが無い。

書類選考で、それ以上話が進んだ事が無い。

即、面接じゃ無いと脈が無いのだ。

一応、送るけど。

すぐに次を探さなくちゃ。

次から次へと。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「探したんですけどねぇ、なかなか無いんですよねぇって言っちゃったら、即オッケーよ、うふふふ・・・」

と、失業手当欲しさに仕事探してるフリしに、人生のピンチに血相変えてる失業者でごったがえしてる事務所で、3人ぐらいでたむろして、しゃべくってるおばさん。

用が済んだら、さっさと出てけ。

notesThe Beatles ”Eleanor Rigby”

« 失業者の三度寝 | トップページ | 電気を止められてしまいそうです。 »

コメント

みのむしさん こんにちは^^
 歯が痛むの辛いですね。ご飯も食べにくいしcoldsweats02
 イケメンと思われるみのむしさんの顔が
 悪役だんて ちょっと見てみたいです。
 実は私も前歯ですけど疲れで痛み出して
 炎症を起こして顔が腫れました。膿があったので
 外科で注射針で吸い出して貰いました。すごく
 痛くて大人なのに泣きました。そあと歯医者に行きました。
 その時の顔は人生で最悪です。4日位で美貌を
 取り戻しましたhappy01sign02
 みのむしさんも早くイケメンを取り戻してくださいねhappy01
 就活願生ろうですね^^

mayuさん
コメント、ありがとう。
腫れてるって事は、やっぱり膿があるって事ですよねぇ。
吸い出すの、痛いですかぁ、恐いなぁ。
イケメンでは無いですけど、治したいです。
ありがと、就職活動、願生ります(*^^)v

みのむしさん
歯だけは自然治癒しませんから・・・
なんとか、歯医者さんにいけるといいんですが。
こっちまで痛くなってきちゃいましたよー^^;

シシドジョウみたいな顔では就職活動もままならないでしょうし
なんとか、早めに治して下さいね。

みのむしさん。
歯だけは何をさておいても歯科医へ行った方が懸命ですね。

職安の状況。痛い程分かります。
私も履歴書と写真代。いくつ無駄にしたか。
でも、みのむしさんは私より若さが強みです。
不思議と年を取ると3Kしかありません。
資格や経験は関係の無い世代です。

みのむしさん、こんばんは~clover
みんな心配していました…わかめパパさんも。。
歯が痛いのも困るけど、歯医者さんは治療代が高いですね(;o;)
私も、色々考えてしまいますよ。
でも、顔の様子が変わるのは尋常ではありませんから
何とかなりませんかねぇ。。
ハローワークも人が溢れているようです。
私も夕方5時30分からのスーパーの買出し(お肉が半額)に
力が入りますrock
でも、毎日お買い物にはいけないですけどね。


こんばんはpaperみのちゃん~歯医者は行った方がよいよ。近所の人で悪化して骨まで来て骨を削ったみたいで顔の顎が一部なくなりその人はずっとマスクしています。お金のことは分かるけど行った方がよいと思うわ。失業中だと健康保険はどうしているの?全額払うのはきついよね。でも身体があっての就職だから、健康には気を使ってくださいね。

んもーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
心配したじゃないよー! どうしたんだろうって、オロオロしましたよ!
でも元気みたいで少しホッとしました!
オイラも今年になってから歯が2本も抜けまして間抜け顔になってしまいました!
奥歯がまた取れそうなので取れたら歯医者に行きます!
でも、その前に会社が潰れてたりして(´・ω・`)ショボーン

いしまりさん
コメント、ありがとう。
そうですねぇ
歯は、どんどん悪くなりますね。
歯医者に行きたいんですけどねぇ。
就職してからかなぁ。

桜 光雪さん
コメント、ありがとう。
歯医者、行きたいんですけどねぇ。
今の求職状態だと、
俺の年齢でも、資格や経験は、
関係無い感じですよ。
働く地域さえ関係無しに探さないと、
無理な感じを受けています。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
心配かけてしまって、ごめんなさい。
なるべく安く買い物をする
良い事ですよ~
工夫して、不況を乗り切らないとね。

レイさん
コメント、ありがとう。
歯医者に行きたいんだけど、
お金が無いんですよ~
保険は、国民保険に入ろうと思ってます。
健康、気づかってくれて、ありがとう。

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
心配かけてしまって、ごめんなさい。
歯って、人相にも関係しちゃうから、
困りますよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43944128

この記事へのトラックバック一覧です: まさに、みのむし状態になっていました。:

» みんなの 就職 活動 日記 [みんなの 就職 活動 日記]
就職活動してますか?みんなの 就職 活動 日記、略して「 みん就 」というサイトに登録すれば、みんなの 就職が見れますよ!!! [続きを読む]

« 失業者の三度寝 | トップページ | 電気を止められてしまいそうです。 »