アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 介護の仕事って、俺にできるかなぁ。 | トップページ | 介護は、給料が安いですねぇ。 »

2009年2月 7日 (土曜日)

失業者の休日。

失業者だって、土日は休日なのである。

月曜日から金曜日は、就職活動や借金の面倒やらで、気持ちが休まらない。

借金の相手、カードローンや車のローンや住宅ローンや、税金の滞納で町役場の人やら、いつ家に乗り込んでくるかわからない。

実際、来た事があるんだから。

就職活動だって、今、求職状況が悪いので、うまくいかないし、18日に失業給付が切れるから、あせる。

しかし、土日は休日なのである。

何も無い日と思う事にしている。

月曜日から金曜日は、朝7時には目が覚めて起きる。

あーべつにあせって起きること無いんだと思いなおして、もう少し寝る。

土日は違う。

ちゃんと、寝坊する。

会社に通っていた頃から、そうだったのを、失業者となってからも、自然にそうなっている。

然るに、土日は休日なのだ。

心を休ませる日だ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

病院に行ってきた。

一ヶ月に一階の、双極性障害の心療日。

担当医師に、会社を辞めた事を告げた。

先生の顔が曇った。

でも、心身の調子が良い事も告げた。

それには、喜んでくれた。

先生は、三月に病院を辞めると言った。

隣の市にクリニックを開業するとの事だった。

「独立するんですねぇ。おめでとうございます」

お祝いを述べた。

「借金だらけで始めるんで、どうなることか」

なんて言いながら、照れ笑いをしていた。

三月は、この病院で先生に心療してもらって、四月からは、そのクリニックへ通う事を約束した。

今までの病気の経緯を知っている先生に診てもらいたいからだ。

帰りの車を運転しながら気がついた。

先生は、心療しながら、営業活動している。

きっと、どの患者にも、同じように言っている事だろう。

隣の市まで通う事を厭わない患者は、ごっそり持っていくだろうな。

先生、けっこう、ちゃっかりしてる。

くすくす笑ってしまった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

三時のおやつは、なぜか、お汁粉だった。

かみさんの実家から、お餅が送られてきたからだ。

かみさんは、そういう理由を言っていた。

まったく納得のいく説明ではなかったが、お汁粉は美味かった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ジョージ・ハリスンの傑作・・・だと思います。

notes The Beatles "Something"

« 介護の仕事って、俺にできるかなぁ。 | トップページ | 介護は、給料が安いですねぇ。 »

コメント

みのむしさん、こんばんは~clover
私も今日は寝坊させてもらいました。
子どもも部活があるのでなかなかそうはいかないのですけどね。
みのむしさんと同じで長女も大きな病院の心療内科へ
通っていましたが、主治医がクリニックを開業されて
くっ付いて行きました。安心と信頼が一番ですから~。
お汁粉美味しそうですね~私も食べたくなりました。

奥さんのお汁粉・・暖かいですね。

うちは不規則勤務だけど、土日は気持ちもお休みモードに
はいちゃってます、わたしは。(笑)

みのむしさん、土日くらいはきちんと休まれたほうがいいですよ。
いくら失業中とはいえ、気を張っていると疲れますから…

病院って月1なんですね(^_^;)
病院に行くとお金がかかりますからね…

いい先生なら隣の市でも通いますよね。
車ならそんなに面倒じゃないと思いますし

くまくまchan
コメント、ありがとう。
そうそう、休日は、寝坊で、惰眠を貪るのです。
心療科の先生は、変わると不安ですからねぇ。
ついていくのが、正解だと思いますよ。

nicoさん
コメント、ありがとう。
働きながらも、土日はお休みモードってことなのかな。
その気持ち、よっくわかります(*^^)v

けんさん
コメント、ありがとう。
病院の料金は高いですねぇ。
俺なんか、障害者手帳を持っているので、
一割負担なのに、1000円を超えます。
でも、薬一ヶ月分もらってるから、
仕方がないのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/43984567

この記事へのトラックバック一覧です: 失業者の休日。:

« 介護の仕事って、俺にできるかなぁ。 | トップページ | 介護は、給料が安いですねぇ。 »