アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 失業者の休日。 | トップページ | 生きてればー »

2009年2月 9日 (月曜日)

介護は、給料が安いですねぇ。

老人保健施設へ、職業紹介所の紹介という事で行ってきた。

事務長が対応してくれた。

認知症のご老人を24時間介護するという施設だそうだ。

「他に仕事が無いからという理由だと、続きませんよ」

言われるだろうなぁと思っていた事だ。

やる気はある事だけ伝えた。

募集要項の給料が、14万から18万円だったので、それを訊ねた。

経験や資格が無い場合は、高卒初任給14万だと言われた。

経験不問の募集に14から18万と書いてあったのに、どういうことかと思った。

14万円じゃ生活できないので、見学する事無く辞退した。

町役場の職業紹介所に、辞退した事を電話で伝えた。

そしたら、製造業で一件見つけたから来てくれというので、近くだから寄った。

ハローワークは自分で探さないといけないのに、便利だ。

すばらしいと褒めた。

しかし、見つけてくれた仕事は、旋盤工で、経験10年以上必要だった。

俺には合わない。

まあまあ、でも、引き続き、探して情報をくださいとお願いして帰ってきた。

帰ったら、手紙が2通来ていた。

1通は、履歴書を送っておいた会社からで、お断りの手紙。

もう1通は、ケーブルテレビの会社からで、26日までに料金を支払わないと、テレビの信号を止める、つまり見れなくなるという手紙。

ついでに、ケーブルテレビのインターネット、今日止まるはずだって、かみさんが言ってた。

いろいろ滞納していて、だんだん止まって、そのうち、財産差し押さえだな。

どうなっちゃうんだか。

俺としては、動くしかないわけだけど。

どうにかなっちゃうかどうかは、そうかもしれないけど、そうでないかもしれない。

中道の心を持って、穏やかな気持ちで、粛々と活動しよう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そういうわけで、ブログを更新できなくなるかもしれない。

そうかもしれないけど、そうでないかもしれない。

notes The Beatles "Don't Let Me down"

« 失業者の休日。 | トップページ | 生きてればー »

コメント

みのむしさん こんにちは^^
 介護の仕事がキツイ割には給料が安いと
問題になってますね。なかなか改善されて
ないのですね。
今まで色々なピンチを乗り越えて来られた
みのむしさんだから今回も乗り越えて
行けると思います^^
ピンチの時も「中道の心を持って穏やかな気持ち・・」
なんて言えるみのむしさんを尊敬しますよ^^
私だったらどうなんるんだろう。考えたくないです・・
みのむしさんのブログが、読めなくなるのは一大事です。
なんとかして貰わないと困ります。なんて我儘ですね。
神様は絶対に見捨てたりしないと思いますよ。


みのむしさんのブログが、万が一中断しても
じっと待ってます。
そして、事態が少しづつでも良い方向に向かうことを祈ります・・

みのむしさん、こんばんは~clover
私も一通りの経験をしてきましたが
まぁ、なるようにしかならない…というか
でも、なるようになるんですけどね~経験上。
もし給与が足りないのなら奥さまと合算して
考えたらいいんじゃないでしょうかねぇ。。
先日もそんなことを書いておられたような気がしました。
難しいですね。。

介護の仕事も3Kの一つですね。
私も一昨年からNHKから何度も催促をされています。

二男の会社も窮地で仕事の時間だけが増えました。
また友人も派遣切りで泣いています。
ガラス工場の熱風に耐えて頑張っていましたが。
私の周りの方々も厳しい環境に耐えています。

日本は今は党派を超えて一致団結すべき時なのに国会中継を見ていると国民の現実を知らない税金の無駄遣いをしている人たちの集団。と思うのは私だけでしょうか?
「日本を何とかしなければ!」と言う人が現れないのも情けないですね。

私も仕事が有っても3Kで倒れるまで働く。の繰り返しです。

はじめまして、ワカメパパのところから来ました。
生活保護って手はないのですか。
困った人が受給するためにあるのですから。

おはようございます。
みのむしさんの頑張りに私は励まされています。
ピンチ乗り越えてください、生きていればなんとかなると思います。
家族みんなで力合わせて乗り越えてください。
更新が止まっても、ずっと復活待ち続けます。

お久し振りです。
みのむしさんの家庭の事情がよく解らないまま色々憶測しています。
いつも沢山の方から応援のメッセージ(投稿)を貰って
又みのむしさんの解りやすい文章から人柄が伺えられます。
仕事、焦らないでください。
人事だと思ってと思うでしょうが・・・。
まず 身体を治さないと・・・。
その間の生活をどうするかを、先に考えないと・・・。
相談に乗って下さる方が必ず居る筈。
そんな事、百も承知と言われるでしょうが、浅はかな考えしか持たない私ですが、同じく一人の子供を持つ親として (ここから色々頭の中が混乱して、駄目です。書けなくなりました)

みのむしさん大丈夫ですか??
ほんと大変そうですね(>_<)

介護の仕事は給料が安くて大変と聞きますからね(>_<)
14万じゃ生活できませんよね…
1人暮らしでやっとの額ですし…

とりあえず仕事に就くまで生活保護というのはむりなのでしょうか??
このままだと、食費もなくなり餓死してしまわないか心配です。

ブログの復活を期待しております。

選んでいる場合ではありません。
迷っている場合でもありません。
私も行きの電車代しか無く、日当払いのアルバイトに行き、
なんとか凌いだことがあります。
家族みんなで働き、助けあいましょう。

全て政治家が駄目だからじゃないのか!!今の民主党では駄目だ!!嘘、インチキじゃねえの、嘘ばかりで何も進んでいない、国民を考えるとか言ってたけどみんな嘘だった!政権交代しないと駄目になるぜ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/44005941

この記事へのトラックバック一覧です: 介護は、給料が安いですねぇ。:

« 失業者の休日。 | トップページ | 生きてればー »