アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« アルバイトのおみあげ | トップページ | ごしたいって意味、わかりますか? »

2009年9月15日 (火曜日)

鳥と友達になりました。

今日は、農協のアルバイトが6時半からだったので、4時半に起きました。

なんだかんだで40分頃自転車で出発、電車が無いので、農協まで10Km程の道のりを自転車で行きます。

出発する時は薄暗かったのですが、だんだんと明るくなってきて、それが、なんとなくうれしくて、すがすがしい。

20分ぐらい走ると、1Kmぐらいのまっすぐな道に出ます。

見晴らしが良くて、右に八ヶ岳連峰、左に南アルプス連邦が見えます。

その頃は、ずいぶんと明るくなっていました。

ふと、電信柱の上に、大きな鳥がとまっているのに気が付きました。

ワシでしょうか、タカでしょうか、はたまたトンビでしようか。

俺には、とんとわかりません。

猛禽類には間違い無いのですが。

「おはよう~~!!」

と、大きな声をあいさつしました。

いぜんから、なんどか出会っているので、そのたびに、そうやって声をかけていたんです。

もちろん、答えはありませんが、今日は、いつもと違いました。

その電信柱の前を通り過ぎたら、その鳥が、俺が走ってる前方を飛んで行きました。

飛ぶと、大きさがわかり、羽の幅が、1mぐらいあります。

飛んで行って、何本か先の電信柱の上にとまりました。

また、その前を通り過ぎる時、

「朝飯、食ったかぁ~~?!」

と、大きな声をかけました。

周りに民家は無く、田んぼや畑ばかりで、人がいないので、かなり大きな声です。

また、通り過ぎると、鳥が前方に飛んで行って、何本か先の電信柱にとまりました。

「今日も、お互い、願生ろうぜぇ~~!!」

と、大きな声をかけました。

そこで、まっすぐな道は終わり、鳥は、もう追いかけてきませんでした。

俺は、それだけで、ご機嫌な気分になり、自転車こぎにも力が入りました。

« アルバイトのおみあげ | トップページ | ごしたいって意味、わかりますか? »

コメント

みのむしさん こんばんは^^

 お仕事お疲れ様でしたsweat01

 夜から朝へ その瞬間を感じながら
 自転車を走らせる~~颯爽と^^
 朝焼けには出会ったことはないですかぁ

 気持ち良いでしょうねぇ
 最近全然自転車に乗っていないので
 久しぶりに乗りたくなりましたhappy01

 大きな鳥さんも嬉しかったんでしょうね♪
 それともみのむしさんのニット帽を
 狙っていたのかしら・・悪戯好きかも

 人も鳥も触れ合いたいのは同じでしょうねhappy01
 明日も会えると良いですね。
 きっと鳥さんも待っていると思いますよ(*^^)v

 

大きな鳥とお友達。
素敵ですね。

雨、風、雪はきついでしょうが頑張っていれば良い事もありますね。

私もガソリン代の高騰で以前から侘び助号を出すのも目的や道順を考えて走っています。

そんな中でも侘び助号の中には花鋏を入れています。
そして駐停車禁止でない場所で採集しても構わない花々を生けて楽しんでいます。
しかし一方通行の多い場所なので行きに良い花を見つけても帰りには道が違って「残念!」と思うこともシバシバ有りますが自然は良いですね。

渋滞の多い中央分離帯の緑地や歩道の緑地や道路沿いの崖などでも排気ガスに負けないで花々は自分の存在を私にアピールをしているように思い私も花々に声をかけています「頑張っているね」と。

みのむしさん (*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚

何の鳥なんでしょう??
みのむしさんと仲よくなりたいのかもしれませんよ?
そんな交流って素晴らしいと思います。

すずめや鳩や 名もなき鳥に声かけて
歩けるのは 昔であれば普通のこと
今は貴重な体験かもしれません。

きっと みのむしさんを励まそうと使わされた使者かもしれませんね

みのむしさ〜ん
元気かな?
とんびは体が大きくてぴ〜ひょろひょろって鳴くし、尾がちょっとM字型にへこんでるかまっすぐで,それを見たらすぐわかるよ。
諏訪湖の上をよく飛んでいるでしょう?
私は明日松本に行きます。ちょっと近くなるねえ。
ところで寒い?

mayuさん、コメント、ありがとう。
暗いうちに出発するので、朝やけは、晴れてると見れますよ~きれいですよ~。
今日は、鳥さんは、待っていてくれませんでした。ヤツも、忙しいようです。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
車の名前、侘び助号っていうんですかぁ、おもしろい(*^_^*)

pipiさん、コメント、ありがとう。
あいさつしたら、肩に乗るぐらいになると良いんですけどねぇ、夢のような話ですけど。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
あ~、トンビかもしれませんねぇ。
今頃、松本のいるのかなぁ。
お茶でも、誘えば良かったですねぇ。
岡谷あたりで待ちあわせてね。

侘び助号の由来は今まで2000CCの車から軽自動車になったからです。

薮椿も好きですが侘び助は薮椿より小さな可愛らしい花です。
好きな花の一つです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46220274

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥と友達になりました。:

« アルバイトのおみあげ | トップページ | ごしたいって意味、わかりますか? »