アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 鳥と友達になりました。 | トップページ | トリスって、まだあるんだねぇ。 »

2009年9月16日 (水曜日)

ごしたいって意味、わかりますか?

農協の花の出荷のアルバイト、今日は、朝7時からでした。

そして、休憩無しで、ぶっとおしで、午後2時半まで仕事をしました。

仕事が終わった後、事務所の控え室のソファーに倒れ込んで、

「はあ~、ごしてぇ~」

と言いました。

「ごしたい」って、疲れた、とか、かったるい、そんな意味の諏訪の言葉です。

諏訪に来て15年、最初は違和感があったこの言葉も、自然と発せられるようになり、すっかり身についてしまいました。

そこで、遅い昼食の弁当を食って、帰路へ。

天気が良くて、景色が良いので、写真を撮りました。

先日から話題にしてる、見晴らしが良いまっすぐな道です。

一枚目、クリックすると、拡大写真がみれるはずです。

Fitp1000002

左端が八ヶ岳、道があって、真ん中らへんのが友達の鳥さんがとまってる電信柱で、右側が南アルプス連邦の一角です。

2枚目、違う場所で撮りました。

Fitp1000003

似たような風景ですけどね、違う場所なんです。

こんな所を、自転車で走って、アルバイトに通っています。

今日は、風が気持ち良かったなぁ。

« 鳥と友達になりました。 | トップページ | トリスって、まだあるんだねぇ。 »

コメント

みのむしさん こんばんは^^

 お疲れ様でしたconfident
 休憩なしなんてすごく忙しいのですね。。

 お腹がすいて目が回りませんでしたかぁeye
 「はあ~ごしてぇ~」初めて聞く方言です。
 こんな方言を使っているみのむしさんに
 親しみを感じましたよup

 こちらの方言で疲れたは「くたーべたぁ~~」
 と言います。私たちが使うことは殆ど
 ないですけどねcoldsweats01

 写真拡大して拝見しました^^
 こんな雲の感じがすごく好きですhappy01
 雲を低く感じますね。
 青い空 流れる雲 雄大な山
 こんな景色の中をサイクリング出来るなんて
 これも幸せの一つですねnote

 鳥さんもこの景色を楽しんでいるんで 
 しょうねぇ♪

お返事ありがとう,今松本のホテルだよ〜明後日帰るわあ。空気は少し名古屋より冷たいかもなあって思いました,明日は冷えるらしいので気をつけてね。
はぁ〜ごしてえ、、ってよく聞いたな、昔。スケート部だったから、ぐるぐる回ってさあ、あ〜もうごして〜って男子がいってた。ずくねえなあってのも、特別な言葉だ、私には。諏訪も言うと思ったけどなあ。ずくなしは。根気がないということかな。20年以上前の自分に戻っております。。(勝手に自分だけ〜)みのむしさん、えらいなあ。小さなことに輝きを見つける名人だね〜。
みのむしさんは、ずくありだよ〜
街は変わってたけど、変わらないこともたくさんあるの。smile

今日は腰が痛いのに、腰痛ベルトして映画観に電車で出かけてごしたかった~~

みのむしさん、すごくお久しぶりです。
私は岡谷ですからね、よーくわかります。

上京して、仕事の合間に思わず「は~ごしたい」って言っちゃったら「どこの山の中から出てきたんだ」って笑われましたよ。

ごしたいって「疲れた」とか「かったるい」なんてよりもっと疲れたって重みがありますよね。

景色懐かしいです。
夏にお墓参りに帰りました。

方言って良いよね~

海外に住んで
なぜか広島弁が上手になったアロハです。あはは

写真拡大して、自分もサイクリングしている気持ちになってます。 ちょっと得したかな~ 笑

mayuさん、コメント、ありがとう。
「くたーべたあ~」も、おもしろいですね。
雲の感じに注目してくれるとは、うれしいです。
山の風景って、空の、特に雲が脚色してくれていると思うんですよね。
俺も、雲の感じ、好きです。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
明日まで、松本のいるんですねぇ。
今回は、お茶、無理かなぁ。
まだ、会った事ないから、ひと目会いたかったんですけど、また、こんどね。
ずくあるねぇ、言いますね。
あしたも、ずく出さねぇと(*^^)v

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
お久しぶりです。
たしかに、ごしたいって言うと、すごく疲れたって感じしますね。他県では、絶対に通じないけどね(^_^;)

アロハさん、コメント、ありがとう。
ブログ、観てくれてるんだねぇ。
得してくれましたか、良かった。
日本の午後、メッセできないかなぁ。
コミュの相談するんでしょ?

アロハ、コミュの相談の必要は無くなったみたいねぇ。
良かった、良かった。

はあ~、ごしてぇ~

風邪ひいちゃって 鼻水だーだー・・・
しるしかねぇ~(博多弁でうっとうしい)

いいお天気だったね、今日。
私もみのむしさんに一目会いたかったです。
夜はめちゃくちゃひまですのに。。
さあ今夜夕食は一人で、いったいどこに食べにいこうかな。。
諏訪もねえ、、、20年行ってないよなあ。。涙腺が緩むなあ。
信州の人ってね、方言ないって思ってるんだよ。
信州には方言はないずら、、って言われたからねえ。

はじめまして 赤いスイトピーと申します。

みのむしの言葉で何故か気になり、覗いてみました。

うちのミモザにみのむしがいっぱい付いて、どうして退治したらいいのか迷っていたからかもしれません。

お花好きのみのむしさんなのですね。
私もお花大好きです。

また、訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46227847

この記事へのトラックバック一覧です: ごしたいって意味、わかりますか?:

« 鳥と友達になりました。 | トップページ | トリスって、まだあるんだねぇ。 »