アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« トリスって、まだあるんだねぇ。 | トップページ | ア・ハード・デイズ・ナイト »

2009年9月18日 (金曜日)

空気圧ってのは、大事なんですねぇ。

上り坂での事なんですけど、ここんとこ、自転車で登るのがきつくてですね、前は楽に登れたのに、体力が落ちたのか、疲労が体に溜まっているのか、そんな風に考えていたんです。

今朝、農協のアルバイトに行く途中、自転車に乗っていたら、がーがー音がするのに気がついて、もしやと思い、タイヤを指で押してみたら、スポンジみたいにふにゃふにゃでした。

空気が抜けて、タイヤの空気圧が減っていたんですね。

でも、うちに空気入れのポンプは無いし、どうしたもんかと悩みましたが、このままだとタイヤ自体がいかれてしまうと思い、アルバイトが終わった後、セイユーに買いに行きました。

3~4千円は覚悟していたんですが、なんと790円で、その安さに驚き、さすがセイユー、KY(価格安く)だなあって、感心しながら購入しました。

早速、セイユーの前で、タイヤに空気を入れて、自転車に乗って帰ったんですが、同じ自転車かと思えるほど軽くて、上り坂もすいすいこいで登れました。

タイヤの空気圧って、大事ですよ。

ご自分の車の燃費が悪いとお嘆きのあなた、スタンドでガスを入れたついでに、空気圧もチェックしたらいかがでしょうか?

「ちょいとおにいさん、空気みてちょうだい」

この一言で大丈夫。

ところで、朝にたまに出会う、俺のダチの鳥さんの写真の撮影に成功しましたので、アップします。

クリックすると拡大すると思います、たぶん。

P1000005

小さく見えますけどね、羽を広げた幅は、1mぐらいはあるんです。

こうやって、前を通り過ぎるか過ぎないかぐらいで、何本か先の電信柱に飛んで行くんですよ。

それで、そこにとまって、待ってるんです。

とまってるところも撮りました。

P1000007

電信柱じゃなくて、森の横の鉄塔にとまったので、そっと近づいて撮りました。

はっきり写ってないのでわかりにくくて、カラスみたいに見えますが、ワシだかタカだかトンビだか、とにかく猛禽類です。

ついでに、南アルプスに朝日が当たって綺麗だったので、蕎麦畑越しに撮影しまして、パノラマ写真に加工しました。

電線に、たくさん点々が見られますが、スズメです。

Fitp1000002

こんなことして遊びながらの自転車通勤、きつい道のりだけど、けっこう楽しいものです。   

« トリスって、まだあるんだねぇ。 | トップページ | ア・ハード・デイズ・ナイト »

コメント

みのむしさん こんばんは^^

 お疲れ様でしたかぁhappy01

 タイヤ パンクする前に気が付いて
 良かったですねぇ♪
 自転車も労わってあげないと
 かなりの活躍ですものねcoldsweats01

 私もタイヤ交換の後にはスタンドのお兄さんに
 空気圧を見て貰いした。

 みのむしさん 鳥さんの写真ありがとう^^
 気持ち良さそうに飛んでますねぇ。
 電信柱でちゃんと待っているなんて
 寂しがり屋の鳥さんかしらconfident

 鉄塔に止まって感電したら大変sweat01
 焼き鳥になってしまいます(・・)

 南アルプスの朝日も綺麗ですねぇ
 朝の清々しさが伝わって来ましたよup

 蕎麦畑の緑も目覚めたばかりですね。
 拡大したら電線も雀も見えました。
 下の電線にも雀がいるんですかぁ
 そうだとしたら沢山いるんですね。

 車だとついつい通過してしまうけど
 さっと止まれる自転車の良いところですね^^
 ほんと真っ直ぐな道路ですねhappy01

空気圧って、大切ですよねぇ~。
自転車のタイヤの空気って、油断しているとすぐに減ってしまいますし…。
私は自宅でも職場でも移動手段は自転車なので(職場の周りは坂が多い)、空気圧には気をつけていますが、急いで出かけたい時は空気を入れる時間がなく、大急ぎで出かけると後で泣くはめに…(T_T)

さて、早朝の写真いいですねぇ~。
清々しさを感じます♪

自転車乗りには空気入れは必需品です(^^)
もう、完全に鳥さんと お友達ですねo(*^▽^*)o
男おいどん!みたいです(^^)

みのむしさん c⌒っ *・∀・)φ【才八∋ゥ♪】

鳥さんと 接近しましたね。
まずはそこから・・・
そのうち鷹匠みたいに 操るようになるかも?

自転車のタイヤ 空気が抜けたのは
小さな穴があいた可能性がありますよ?
頻繁に抜けるようであれば
パンク修理したほうがいいと思います。

mayuさん、コメント、ありがとう。
電線にスズメがたくさんとまっているでしょ。
日が昇りきると、いっせいに飛ぶんですよ。
ちゅんちゅんちゅん、けっこう壮観です。

ナンさん、コメント、ありがとう。
ナンさん、自転車仲間だったんですね。
坂が多いそうで、たいへんですか。
でも、そろそろ涼しくなってきたので、汗だくにならなくてすみますね。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
男おいどんって、なつかしいですねぇ。
押し入れに、洗ってないパンツが山ほどあって、キノコが生えてるんですよね。
サルマタケっていったかなぁ。

pipiさん、コメント、ありがとう。
なるほどー、穴があいてたら、困るなぁ。
空気の減り具合、気をつけてみますね。

空気圧は車も大切ですね。

鳥とお友達。
何事も習うより慣れろですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46243799

この記事へのトラックバック一覧です: 空気圧ってのは、大事なんですねぇ。:

« トリスって、まだあるんだねぇ。 | トップページ | ア・ハード・デイズ・ナイト »