アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ニットの帽子は、香水の香り | トップページ | 鳥と友達になりました。 »

2009年9月14日 (月曜日)

アルバイトのおみあげ

農協で、花の出荷のアルバイトをしているのは、最近書いている事ですが、農協では色々な花を扱っていますが、俺が関わっている花は、菊とカーネーションなんです。

どちらも、諏訪の名産らしいんですよね、知らなかったんですけど。

それこそね、全国に出荷されていきます。

俺のシフトは、日・火・木の曜日が菊で、月・水・土の曜日がカーネーション。

今月は、最盛期なので、金曜日にも菊が入ったわけですが。

曜日によって出荷する数量が違うので、仕事の時間も違います。

朝八時半からの時があれば、朝六時からの時もあります。

最寄りの駅までは自転車で行って、電車に乗って歩いて行くのが楽なんですが、始発の時間の関係で、七時始まりだと農協まで自転車で行かなければなりません。

10Kmぐらいあるかな、上り下りがきつい道を、ひたすら自転車をこいで行きます。

きつい上り坂は、自転車を押して歩いて行きます。

農協に着くと、ちょっと、ぐったりしますが、缶コーヒーを一発かっくらって、元気出して仕事に向かいます。

そのかわり、帰りはご機嫌です。

1Kmぐらいかな、まっすぐな道があって、右も左も見晴らしが良くて、右に南アルプス連邦、左に八ヶ岳連峰、今日なんかは、天気が良くて、歩みを止めて、しばらく眺めてました。

ちょっとしたサイクリング気分です。

鼻歌が、思わず歌ってしまいますねぇ、こんな時は。

今日、無意識に歌った歌は、ビートルズの”I'll Be Back"でした。

それと、もう一つ、アルバイトの楽しみがあります。

運ぶ時の都合でしょうか、花首が落ちてしまう物があるんです。

それはどうせ捨ててしまうものなので、拾って、もらってかえります。

家に帰ったら、花をコップに活けます。

けっこうかわいくて、けっこうきれいで、なかなかよろしい。

かみさんも、喜んでいます。

あまり上手に撮れなかったけど、写真を貼ります。

クリックすると、拡大して観れる・・・はずです。

P1000003

ついでに、鼻歌で歌った歌のYouTubeのリンクを。

The Beatles "I'll Be Back"

http://www.youtube.com/watch?v=sXvAQ2MNxs0&feature=related

« ニットの帽子は、香水の香り | トップページ | 鳥と友達になりました。 »

コメント

テンプレートが変わりましたね
すごく素敵です。

そして おみあげのカーネーション
とっても素敵です。
奥様への気遣いも感じられて
にこにこしちゃいます。
いい写真ですね!

みのむしさん こんばんは^^

 お疲れ様でした。。

 ブログも頃も衣がえですねぇ。
 秋らしくてとっても素敵ですねshine

 みのむしさんは根性がありますねpunch
 足にどんどん筋肉がつくし体力もUPUP
 若返ったんじゃないですかぁgood

 景色が良くて風をきって走ると気持ち
 良いだろうなぁbicycle

 可愛いお花ですねhappy01
 こうして活けておくと長持ち
 しますよね^^

 

オイラも経験があるけど
上りや向かい風の続く道はチャリ通勤ではキツイですよね(>_<)
みのむしさんは偉い!

山坂を自転車はきついですね。
でも、みのむしさんは私よりウント若い!
良い体力作りになりますね。

また素敵なお土産。
私も花栽培の仕事をしたいと近隣の花農家を何件か尋ねましたが「今の時代、家族でやっとで人を使うまでは出来ない」と断られました。

お花にかかわられる人が羨ましいですね。

pipiさん、コメント、ありがとう。
ひさしぶりにブログを再開したので、テンプレートを変えてみたんです。
ほめてくれて、うれしいです。

mayuさん、コメント、ありがとう。
テンプレート、ほめてくれて、うれしいです。
そうですねぇ、アルバイトを始めて二ヶ月ちょっと経ちますが、体力はずいぶんついたような気がしますよ。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
偉いって、ほめられちゃった、うれしい。
車、せめて、バイクがあればなぁって思う事も、たまにあるけど、やっぱ、自転車で願生ります(*^^)v

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
はい、体力はつきました(*^_^*)
そうですねぇ、花の農家は、家族でやってる所がほとんどのようです。
利益が出るかどうかは、腕しだいですよ。
花の出来具合で格付けされるのですが、その格によって、ずいぶん値段が違いますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46210726

この記事へのトラックバック一覧です: アルバイトのおみあげ:

« ニットの帽子は、香水の香り | トップページ | 鳥と友達になりました。 »