アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 蝶と妄想。 | トップページ | 谷です。 »

2009年9月24日 (木曜日)

蕎麦の実と秋。

今日は、やたら疲れました。

朝7時から午後1時まで、休憩無しで働いて、ぐったり。

弁当食って、少し休憩して、自転車に乗りました。

帰りに、蕎麦畑の前を通った時、色の変化に気がつきました。

白い小さな花をたくさんつけるものですから、葉の緑と相まって、パステルカラーの様な淡いグリーンの畑だったんです。

それが、白が少なくなってきてる感じがしました。

こんな感じです。

P1000001

自転車を降りて、近くで見てみたら、花が終わって、実がなってきてました。

P1000003 

かわいい実ですねぇ。

こいつをすりつぶすと、蕎麦の粉になるんですかね。

や、ほんとに、蕎麦を食いたくなりますよ。

しかし、まあ、こうやって実が実るってのは、秋らしい事ですなぁ。

そろそろ、あちこちの田んぼじゃ、稲の刈り取りが始まってますしねぇ。

刈り取った後の田んぼは殺風景で、秋が深まってきたぁって感じさえします。

なんてことを考えながら自転車に乗ってたわけですが、秋だなぁって思いながら、日差しがきつくて、汗だらだらかいてました。

家に帰ったら、いったん素っ裸になって、来てる物を総とっかえしました。

そして、コーラを無性に飲みたくなって、かみさんに、近くのAコープで買ってきてもらいました。

「わぁがままだなぁ~」

なんて、ぶつぶつ言いながら買ってきてくれたコーラを、ぐびぐびげふっと飲みました。

うまかったっす(*^^)v

« 蝶と妄想。 | トップページ | 谷です。 »

コメント

無性に飲んでみたいものや食べたい物ってありますよね。

今日は暑かったから、コーラが美味しかったでしょうね。
のどが渇いて一気に飲んだときなんて、意外と炭酸を感じなくて不思議です。

わが家もやっと来週の月曜日に稲刈りをします。
周りはみんな済んでいて、少々焦り気味です。
ヒノヒカリという品種です。

 みのむしさん 
  こんにちは♪

 初めてコメントします。
 時々おじゃましてました。

 こちらでも蕎麦畑があちこち
 あります。
 
 私は家族で蕎麦打ち体験をしたことが
 あります。
 とても楽しいですよ。
 茹で上がったお蕎麦が細かったり
 太かったり笑ってしまいました。
 
 

赤いスイートピーさん、コメント、ありがとう。
はいっ、コーラ、おいしかったです(*^^)v
田んぼを持ってるんですねぇ。
稲刈り、たいへんでしょうねぇ。
でも、そのあと、新米を食べるのが、楽しみですね(^-^)

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
蕎麦打ち体験、ここらにも、する所があるんですけど、やったこと無いんですよ~。
気にはなってるんですけどね。
蕎麦のできあがりが様々で、楽しいんでしょうねぇ(^v^)
ところで、もしブログをお持ちなら、URLを教えていただけませんか。

蕎麦の花って綺麗なんですね。
お蕎麦の色と全然違う〜
素敵な景色の中自転車をこぐのもいいですね。
昨日のように面白いものも見れるし(笑)

 みのむしさん さっそくお返事ありがとう
 ございます。
 初めてコメントしたのでお返事が見たくて
 再度訪問しました。

 いずれはブログを持ちたいと思いますが
 今はゆーくんに手がかかるので
 見るだけでやっとです。
 ブログを開設出来た時はお知らせします。

蕎麦の花綺麗ですね。
こんなに綺麗な花が蕎麦になるように葛の花も綺麗なのに葛湯などになるのですものね。

花を楽しみ美味しく頂く。
最高ですね。

そばの花って 結構かわいいですね。
そば大好き。
出来立ておそばをつるつるっと
食べたくなっちゃいました

ってまた私ったら食べる話?w

こんばんわ♪
ご無沙汰しておりました~。

いつも見ている風景だからこそ、
気が付く季節の移ろいってありますよね♪
ソバの実に当たってる光も、
なんとなく優しい感じになってますね~。

コーラ、僕も最近、微妙にはまってます。
…炭酸、苦手だったんですけど、夕方に飲むと、
最後のラストスパートに丁度いいパンチになるような気がしてます~。

nicoさん、コメント、ありがとう。
自転車で、きこきこ走ってると、
いろんなものが見れて、
たいくつしないですよ~。
キスは、余計でしたが(>_<)

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
ブログ、楽しみに待っていますね。
子育てブログって、けっこう多いし、楽しいようですよ。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
葛湯、なつかしいです、子供のころ、母がよく作ってくれたっけ。
ところで、ブログのURL、まちがってませんか?ページが無いと表示されるのですが・・・。

pipiさん、コメント、ありがとう。
食欲の秋ですから、食べる話も楽しい季節ですよね。
蕎麦って、酒のさかなにしても、おいしいんですよねぇ。特に日本酒に合う。落語でも、酒を飲みながら蕎麦を食べる噺があるぐらいなんですよ。

つちねこさん、コメント、ありがとう。
そうそう、疲れた時とかね、夕方とか、
炭酸を、ぐびぐびげふっと飲むと、おいしいですよねぇ。はまってる気持、わかりますよ~(*^^)v

メルアドはサーバーが変わったのですが?
あっ!本当URLが間違ってました。
直しました。
有難う御座います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46300031

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦の実と秋。:

« 蝶と妄想。 | トップページ | 谷です。 »