アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 甘い物の幸せ。 | トップページ | 蕎麦の実と秋。 »

2009年9月23日 (水曜日)

蝶と妄想。

アルバイトが昼過ぎに終わって、弁当を食って、帰る時、ちょっと仕事場に寄って、自転車に油をくれました。

最近、キュルキュルと音がするもので、気になっていたんです。

仕事場には、コンベヤ用に用意してある、防錆・潤滑・撥水なんて、スプレー式の高級な油があって、ちょいと拝借しました。

それで走ってみたら、音がしなくなったどころか、実に軽くなって、かなり調子良いです。

ご機嫌で、赤いスイートピーを鼻歌で歌いながら走っていたら、道端の花に蝶が止まっているのが目に入りました。

良くある光景なので、そのまま通り過ぎて10mほど走った時、ふと、蝶が逃げなかった事に気が付きました。

それで、戻ってみたら、蝶はとまっていました。

しかも、かなり近づいても逃げないんです。

それで、写真を撮りました。

帰ってから、ネットで調べたら、アサギマダラという蝶らしいです。

P1000003

P1000002

黒と茶と白の渋い色合い、なかなか大きい蝶でしたよ。

ブログにアップするのが楽しみだなぁって思って、またご機嫌で、赤いスイートピーを口ずさみながら走っていたら、前方の停まっている車を見つけました。

車の右側を通るのは、少し危険なので、後ろを振り向いて、車が来ない事を確認して、その車の横を通り過ぎる時、何気に車の中を観たら、キスしてました。

ちょうど、南アルプスが一望できる道で、綺麗な景色に、盛り上がっちゃったんですかねぇ。

車は通るけど、めったに人は通りませんから、俺の様に自転車に乗った人が通るとは、彼らにとっては不覚であったとしか言いようがありません。

もっと盛り上がったら、ここからラブホテルに行くのかなぁ、10Kmぐらい走るとあるけど、わかるかなぁ。

なんて、妄想しながら走っていたら、ぶうんっと後ろから車が来て、俺の横にききーーっと停まって、道を訊かれました。

自転車で走ってると、よく訊かれるんですよ、一応ここは高原で、観光地なもので、県外ナンバーの車がよく道に迷ってるんです。

俺より10歳ぐらい年上のおじさんが、蕎麦畑に行きたいので教えてほしいとのこと。

ここは信州、蕎麦畑なんて、そこらじゅうにあります。

どこを教えれば良いか、少し迷いましたが、今通ってきたばかりの、南アルプスがよく見える蕎麦畑への道を教えました。

こんなところですよ。

P1000001

おじさんは、馬鹿丁寧にお礼を言って、走り去っていきました。

助手席には、おばあさんが座っていました。

そのおばあさんが、おじさんのお母さんで、蕎麦畑を観たいって言って、連れて行ってあげるのかなぁ。

きっと、蕎麦畑に特別な思いがあって、もしかしたら、死んだおとうさんと一緒に蕎麦を育てていた事があるとか。

そういえば、教えた蕎麦畑の所は、キスを目撃した現場だ。

おばあさんは、キスを目撃することになるのだろうか?!

しかし、あれから、かなり時間が経っているから、まだキスしてたら、こわいな。

そういった妄想をしながら自転車に乗っていたら、家に着いちゃいました。

おかげで、帰りは全然疲れなかった、妄想と蝶のおかげです。

« 甘い物の幸せ。 | トップページ | 蕎麦の実と秋。 »

コメント

ちょうちょ 綺麗~(゚ー゚)

今日の 通勤帰りの道は充実してましたね。
ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥが見れるなんて
まだ 自然の残るのどかなみのむしさんち。
一度のんびりたずねて見たいなぁ

でも 車の中で(●′З`●)′З`●)′З`●)チュチュチュ♪はしませんがw

こんばんは^^
頑張っていますね、私も頑張ります^^
綺麗な写真ですね、心癒されます。

凄くきれいな蝶々ですね。

このあたりでは小さな白い蝶々しか見たことないです。
諏訪にいた時も見なかったですよ~

おそば食べたくなりました。
こっちも信州そばの店は結構あるんですよ(#ゥ^▽^ゥ#)

こんばんは~☆
本当に綺麗な蝶ですね。
こんなに近づいても逃げないんですね。

それにしても、チョウとチュウを目撃ですか!
次に見るのはチャウかな?

チャウチャウ(違う違う)、奥様のお顔でしたね。
すみません、訳わからないコメントになっちゃいました!!!

pipiさん、コメント、ありがとう。
自然のチョウと自然とチュウを見ました(*^^)v
遊びにおいで~。

ゴンコンさん、コメント、ありがとう。
そうです、お互い、願生(がんば)りましょう。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
俺も、こういう蝶は、めったにお目にかからないです、ラッキーだったかも。
信州そばの店って、信州の蕎麦粉を使ってるんでしょうね。
俺も、食べたくなった(^v^)

ナンさん、コメント、ありがとう。
ナンさんって、おもしろい人なんですね。
発見です(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46289987

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶と妄想。:

« 甘い物の幸せ。 | トップページ | 蕎麦の実と秋。 »