アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« インターネットが復活しました。 | トップページ | アルバイトのおみあげ »

2009年9月13日 (日曜日)

ニットの帽子は、香水の香り

アルバイトの出勤の時は、麦わら帽子をかぶっていました。

ワンピースのルフィーのマネをしてるんですよーーーなんて言って笑っていたものですが。

この所涼しくなってきて、朝の出勤時なぞは、寒いぐらいなのです。

そこで、そろそろニットの帽子かなぁと思いました。

若い頃からニットの帽子が好きで、何個か持っています。

一昨日の事ですが、そのうちの、一番お気に入りを箪笥から出してきました。

かぶってみると、とても具合が良い。かぶり心地も良いし、暖かい。

聞くところによると、人間の熱放出の数十パーセントは、頭からなのだそうで、帽子をかぶるだけでも、ずいぶんと抑えられるわけです。

ところが、匂いをかいでみたら、少しくさい。

すえたような匂いと言いましょうか、なんと言いましょうか。

かぶりたい気分を充分に害するに値する匂いだったのです。

洗えば良いわけですが、どうしても明日からかぶりたいという欲にかられまして、香水をふりかける事を思いついたわけです。

香水というのは、風呂嫌いの昔のヨーロッパの人が、体臭を隠す為に開発したアイテムなわけで、実に理にかなった思いつきなのでした。

香水も、俺は若い頃から好きで、欠かさず所持していたものですが、ここ数年の失業状態による貧乏暮らしで、そんな贅沢品は持ちあわせていません。

そこで、かみさんの引出しをごそごそ探してみたら、なんと、ブランド物が二つもありました。

そのうち一つは、シャネルのNo.19です。

これは、見覚えがあって、俺が、結婚前にプレゼントしたものです。

たしか、かみさんの誕生日に買ってあげたものでした。

しかし、結婚して19年経ちますので、買ってから少なくとも20年は経ってるわけで、酒だったら、充分ビンテージ物と言えるでしょう。

試しに香りを嗅いでみたら、とても良い香りで、さすがはビンテージ物と言わざるを得ません。

というより、シャネル恐るべしと言った方が良いのでしょうか。

シャネルは、そのまま大事にしまっておくとして、もう一個の方です。

この後の話の展開からして、ブランド名は書かない方が良いでしょうから、えーと、音で書くと、ララララン・ララーラです。

マッチ箱ほどの大きさの小瓶を箱から取り出し、かみさんが台所仕事をしている隙に、ニットの帽子に向けて、三回程小瓶を振りました。

そしたら、小瓶の中身がほとんど出てしまい、かなりびびりました。

あわてて、小瓶を箱にしまって、引き出しの奥に押し込みました。

次の日、ご機嫌でニットの帽子をかぶり、アルバイトに出発しました。

しかし、自転車で、結構なスピードで走っているにも関わらず、帽子から香りがすごく匂います。

アルバイト先の農協の事務所に到着してから、その香りに閉口して、リュックサックに押し込みました。

ほんとは、かぶったまま仕事をしようと思っていたのですが。

しかし、香りは、俺の頭に移ってしまって、周りの人が、妙な面持ちで、鼻をくんくんさせる始末です。

仕事が終わって、リュックサックが置いてある事務所に戻ったら、ララララン・ララーラの香りで充満していました。

家に帰って、ニットの帽子は、すぐに洗濯機に放り込みました。

夜になって、風呂に入る時に、シャツとパンツを入れようと、洗濯機のふたを開けたら、ララララン・ララーラの香りが、どんっとぶつかってきました。

ララララン・ララーラ、恐るべしです。

ニットの帽子は、かみさんが、何も気づかず洗ったようで、今日家に帰ったら、干してありました。

香りを嗅いでみたら、ボールドの良い香りがしました。

ボールドは、ララララン・ララーラに勝った。

ボールド、恐るべしです。

そういうわけで、明日から、ボールドの香りがする、ニットの帽子をかぶってアルバイトです。

最初から、洗えば良かった。

« インターネットが復活しました。 | トップページ | アルバイトのおみあげ »

コメント

みのむしさん おはようございます^^

 もうお仕事の真っ最中でしょうかぁsweat01
 麦わら帽子からニット帽へ季節の移ろいですねconfident
 もう少ししたら手袋も欲しいですねpaper

 ニット帽ボルドーの香りなら被ってお仕事が
 出来ますね♪
 香水は体温や気温で揮発するから量には
 要注意ですねぇcoldsweats02

 ボルドーに負けた ララララン・ララーラ??
 気のなりま~~すcoldsweats01

ボールドって最強なんですねぇwww

今日はもうかぶってお仕事行ったのでしょうか?

実は 昔勤めた所の社員が
ものすごい香水まき散らかす人で
トイレの個室でどうも香水振ったようで
吐き気するほどでした。

ある会社では注意しても効かない
そんな人は窓際族へおいやられるとか?

ボールドの匂いならさわやか
きっとみんなにさわやかみのむしさんって言われますよ。

ボールドにはかないませんよね(*^_^*)
強烈な香水の匂いのする人は 寄りたくないですが
みのむしさんは そんな加害者になってしまったんですね^^;
これからは ボールドの香りを漂わせながら
爽やかに仕事に励んでくださいね(^^)

mayuさん、コメント、ありがとう。
ララララン・ララーラはですねぇ
キリスト教信者は英語で何と言いますか?
っていうのが、ヒントです。

pipiさん、コメント、ありがとう。
そうですねぇ、5mも離れていても、香水をぷんぷん匂わせている人がいると、どうなんだろう?って思ってしまいます。
近くで動いた時に、ふと香る程度が良いですね。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
ニットの帽子をかぶって、見た眼上、さわやかかどうかわかりませんが、さわやかなつもりでいますよーー(*^^)v

秋らしい表紙に変わったね~
う~~ん、みの センス良いぞ!!  笑

アロハさん、コメント、ありがとう。
ほめてもらっちゃったなぁ
うれしいっす(*^_^*)

仕事は何であれ有ると言うのが
有り難いですね。

みのむしさんには家族が有る。
私は二男と剣道が有ります。

一歩ずつでも前を向いていれば人生何とかなりますね。
更新!おめでとう御座います。
とても嬉しく思います。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
仕事があるっていうのは、毎日充実感がありますねぇ。ありがたいです。
前向きに、願生りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46201547

この記事へのトラックバック一覧です: ニットの帽子は、香水の香り:

« インターネットが復活しました。 | トップページ | アルバイトのおみあげ »