アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 子供用の歯ブラシ。 | トップページ | 10Kg痩せました。 »

2009年10月28日 (水曜日)

紅葉狩りに行ってきました。

「みのむし」っていうのは、俺がどこでも使っているハンドルネームです。

mixiだけ、「みのちゃん」にしちゃったかな、失敗した。

なるべく「みのちゃん」って気軽に呼んでくださいっと、以前の記事でお願いしましたが、「みのちゃん」って名前にすると、「みのちゃんさん」って呼んでしまう人がいて、なかなかうまくいかないものです。

HNが、ちゃん付けになっていたら、そのまま呼んであげましょうね。

そもそも「みのむし」というのは、小学生の時の、俺のあだ名なんです。

ある日いきなり、「みのむし」って言われましてね。

しかも、そう呼ぶ理由は、顔が似てるからと言われました。

子供の理不尽さと、ある意味のムゴさというのは、やるせないですねぇ。

家で図鑑を調べたけど、みのむしの顔なんて出て無くて、俺としては、たいへん不満でしたよ。

成人して、装置機械メーカーの会社に就職しました。

それから5年後ぐらいかな、事業部の新聞の編集委員になりました。

その新聞に記事を書くことがあったんですけど、通常の仕事以外の事なもんでね、名前を明かすのが嫌で、ペンネームを使ったんです。

そのペンネームが「みのむし」でした。

小学生の時は嫌だった呼び名を、この頃は気に入って使ってましたよ。

1998年にPCを初めて、インターネットにつなげて、まず必要になったのがHNで、迷わず「みのむし」にしました。

このHN効果というのがありましてね。

Googleで、「みのむし」で検索すると、だいたい10番以内に、このブログが現れるんです。

そうすると、ほんとの虫のみのむしの事を調べようとして、このブログに入ってきてくれる方がいらっしゃるんですよねぇ。

ありがたいことですが、虫のみのむしの事は、一切書いてないんですよ~。

たまには、みのむしの写真を貼りますかぁ。

蓑から頭を出してるみのむしです、うちの家で撮りました。

顔は、俺と全く似てません、ざまみろ、小学生の時の友達ぃ~。

Lp1000005

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前置きのつもりで書きだしたのに、長すぎだ。

本題に入ります。

昨日、つまり27日、紅葉狩りに行ってきました。

雨を心配しましたが、通り雨が少しあっただけで、晴れと曇りが半々でした。

でも、俺は、空には雲があった方が風景の表情が良いと、日ごろから考えてますので、満足でしたよ。

写真がいっぱいあるので、文章少なめにします。

予定は、こうです。

白樺湖→蓼科高原→御射鹿池→白駒池→松原湖→スーパーで買い出し→日帰り温泉→我が家で鍋

茅野駅で待ち合わせ、友達の女性二人、俺とかみさん、四人です。

レンタカーを借りて、茅野から大門街道を登って、白樺湖へ。

蓼科山方面、紅葉真っ盛りでワクワクです。

クリックすると拡大すると思います、たぶん。

Fitp1000001

白樺湖から、ビーナスラインを通って、蓼科高原へ。

途中の展望台で、壮大な景色を撮影しました。

遠くの南アルプス連峰に、雲の隙間から差し込む光の束が綺麗でした。

P1000017

P1000015

蓼科高原で昼食、おいしい盛りそば、大盛りでいただきました。

うまかったですよ、写真は、無いですけど。

国道に降りて、佐久方面へ向かい、横谷温泉郷の近くにある、御射鹿池へ。

みしゃかいけって読むんですよ。

昭和を代表する日本画家、東山魁夷の、「緑響く」という絵画で描かれた場所です。

ただし、「緑響く」の方は新緑だし、白い馬がいるしね、ずいぶん違いましたけど、でも、雰囲気はありましたよ。

P1000014_2

P1000013

さらに佐久方面へ向かい、麦草峠を超えると、白駒池があります。

ここは、標高が2000mを超えていますので、肌寒かったです。

従って、紅葉の時期が早く、昨日にはすでに終わってました。

でも、多くのカメラマンが来ていまして、この風景と周りの原生林が人気なのだそうです。

駐車場から、この原生林を歩くんですが、苔むした木が立ち並ぶ小道を歩くのは、幻想的で気分良かったです。

P1000002_2

すっかり紅葉は終わってましたけど、一応写真を。

でも、けっこう綺麗に撮れました。

P1000001_2

この後、松原湖の予定ですが、時間切れということで、松原湖は、翌日友達二人だけで行くという事になりました。

(今日、松原湖の写真が、友達から俺の携帯にメールされてきましたが、良い紅葉でした~良かった)

そして、一路、家の方へ戻って、買い出ししたり、学校帰りの息子をひろって温泉に行って、鍋を囲んで乾杯というわけです。

友達二人に誘ってもらっての紅葉狩りでしたが、楽しかったですよ~。

しかも、友達二人、おみやげまで持ってきてくれて、ほんとに何もかも感謝です。

ありがと~友達ぃ~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

たまに、どんなカメラを使ってるんですか?って訊かれるんですけどね。

DOCOMOのFOMA P905iなんです。

小さなレンズの携帯電話のデジカメですが、時々自分で、はっとするような写真が撮れちゃうんですよぉ。

今日歌った鼻歌は、スティービー・ワンダーの「ユー・アー・ザ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフ」。

君は、僕の人生の日光だぁ、って感じですか、それじゃ野暮ったいか。

君は僕の光だぁ、なんてね。

鼻歌じゃ、題名の所の繰り返しになっちゃうんですけどねぇ。

STIEVIE WONDER  "You Are The Sunshine Of My Life"

« 子供用の歯ブラシ。 | トップページ | 10Kg痩せました。 »

コメント

 みのちゃん
  こんばんは。

 みのむしの顔拡大して見ました。
 なんか耳が立っているんですねぇ
 人相って言うか虫相って言うか
 悪い感じですねぇ
 やはりみのちゃんのイメージでは
 ありませんねぇ。

 綺麗な紅葉ですね。
 雲の隙間から差し込む光の束
 私もこんな感じ見たことあります。
 雲が多いのも悪くありませんね。

 一番下が白駒池の写真ですね。
 青い空が水面に写って
 清々しいかんじですね。

みのちゃん こんばんは~☆

みのむしは メスじゃなかったでしたっけ?
オスは みの蛾だったような。
記憶があいまいです。

もうそちらは 紅葉終わったんですね
こっちは今からです。
携帯電話のカメラでココまで写せるなんてすごいなぁ
性能と あとみのちゃんの腕がいいからなんでしょうね。

紅葉狩り、心配していたお天気にも、まずまず恵まれたようで良かったですね。
やはり、日ごろの行いが…(^^)v
お友達に誘ってもらって、素敵な時間が持てたんですね。
私なんかは、ついつい、季節を忘れがちな生活をおくっておりますが、自然の中で季節を感じることは必要ですよねぇ~。
私も紅葉を見に行きたくなりました。

こんばんは。
蓑虫の写真だ〜みのちゃん似てるの?
これ以上書けない(笑)

原生林いいですね〜
向こうの方から馬に乗ったお侍が出て来そう
素敵ですね、歩いてみたいですね〜

やっぱりみのむしだったんだ~

先日私の部屋の窓にあがったり降りたりしながら、これと同じのがぶらさがってました。
袋の中から顔が出たり入ったり(笑)

母と「みのむしかなぁ?」と話してたんですが、やっぱりみのむしでした(笑)

白樺湖、蓼科、ビーナスライン懐かしいです。
昔は当たり前のように行ってました。
白駒池、松原湖は多分知らないわ~

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
そうそう、耳が立ってるんです、みのむし。
でも、あれ、触角なんですかねぇ。
まあ、ちょっと、悪い形相ですね。
写真、褒めてくれて、ありがとね。

pipiさん、コメント、ありがとう。
へえ~そうなんだぁ~って思って、ネットで調べてみたら、違いました。
みのむしは、みの蛾の幼虫みたいですよ。
おすめすは、関係ないみたいです。
腕ですかぁ、褒めてくれて、ありがとね。
ピントを合わせる所と、映す範囲だけ、気をつけています。

ナンさん、コメント、ありがとう。
ほんとに天気に恵まれて良かったですよ~。
紅葉、観に行ってくださいねぇ。
紅葉は、絶対に裏切りませんよ(*^^)v

nicoさん、コメント、ありがとう。
いや、似て無いから~(^_^;)
俺も、原生林を歩くのは、めったに無いので、良かったですよ。
馬に乗った侍ですかぁ、それとも、nicoさんの場合、白馬の王子様ですかねぇ(*^^)v

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
みのむし、いたんですねぇ、おたくにも。
みのむしってね、残念ながら外注なんですよね。
でも、絶滅危惧種らしいんですよねぇ。
大事にしたら良いんだかなんだか、よくわからない(^_^;)
白駒池と松原湖、知りませんか、特に松原湖はね、季節を問わず良い所ですよ~おすすめです。

みのちゃん こんにちは。

ニックネームの由来は、顔が似ているから?
みのちゃんの今の顔は、どういう風に想像すればいいのでしょう?

紅葉狩り、楽しい一日でしたね。
諏訪の方は行ったことがないので、いい景色を見ていると行きたくなります(*^_^*)

もしも、行けることがあったら案内してくださいね。

赤いスイートピーさん、コメント、ありがとう。
俺の今の顔ですかぁ、そうですねぇ。
説明しにくいなぁ。
まあ、イケメンではありません、ただの、49のおやじですよ。
諏訪の案内ね、喜んで引き受けますよ~(*^_^*)

みのちゃん~
こんにちはhappy02

みのちゃん~って一番最初に思いつくのは
「みの もんた」さんw
紅葉~素敵ですね~。
息子さんと温泉行ったり~お鍋で乾杯~!
ん~・・・。良いなぁ~。

翼ちゃん、コメント、ありがとう。
そうそう、そうなんです。
みのさんって呼ばれるとね、みのもんたを想像されるので、それを避けて、みのちゃんを推奨しています(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46606421

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩りに行ってきました。:

« 子供用の歯ブラシ。 | トップページ | 10Kg痩せました。 »