アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 歯痛、昨日一昨日の顛末。 | トップページ | 歯磨きの品格。 »

2009年10月19日 (月曜日)

歯医者に行ってきました。

昨晩は、バッファリンプラスのおかげか、歯痛、歯ぐき痛、ほっぺ痛、いずれも全くありませんでした。

その代わり、胃がしくしく痛んで、まいっちゃいました。

原因は、痛み止めの飲みすぎです。

なにしろ、先週の金曜日から、痛くてしょうがないので、やたら飲んでましたからね。

二時間ごとに飲んでた事もありましたので、当然、胃が荒れたんでしょう。

夜中に起きだして、生薬入りの胃薬を飲み、あまりしっくり効いた感じがしないので、もう一包飲んで、やっと落ち着いて眠りました。

午前中は、農協のアルバイト、それが昼に終わって、歯医者を予約した時間までは、かなり時間があったので、図書館に行きました。

そしたら、休みなんですねぇ、短い小説でも読んで時間をつぶそうと思ったのに。

仕方がないので、図書館の前のベンチに座って、八ヶ岳を観ながらぼおっとしてました。

ぽかぽか暖かくて、でも、風がひんやり冷たくて、気持良かったですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

歯医者は、開業して二年という、新しい所です。

設備も、医師も、そして看護師も、新鮮なんだろうなぁと思って、選んだんです。

入ってみたら、思っていた通り、新しい設備で、医師は優しいし、看護師は、みんな若くて、マスクをしているからわからないけど、かわいいっぽいし、ここで良かったなぁと思いましたよ。

さて、どんな手荒な事をされるだろうと思って、どきどきしながら待っていたら、はたして名前を呼ばれまして、診察室に入って、椅子に座りました。

まずは、看護師さんが、歯の検査、記号で言うから、なんのことやらわかりませんでしたが。

しかし、あれですね、口を開けて上を向いてるだけで、ちょっと辛いですね。

のどの方へ唾液がたまってきて飲み込みたいけど、口を閉められないから飲み込めない。

やるせないもんですなぁ。

それから、医師が、おもむろに来て、俺の口の中を覗きました。

「こりゃ、ひどいな・・・」

ぼそっと一言、ひどいのは、俺もわかってるんですけどねぇ。

そして、すぐ、レントゲン撮影となりました。

診察用ハイテク椅子に戻ったら、目の前に液晶モニターがあってですね、そこに、今撮影したばかりのレントゲン写真が映されました。

それを観ながら、医師の説明。

下の両奥歯、普通は歯に足が二つあって顎の骨に刺さってるんだけど、俺の奥歯は、二つに割れてるんですと。

「これは、抜きますよ、うふふ・・・」

もしもシリーズのいかりや長介だったら、

「何を笑ってんですかぁ?」

と突っ込む所ですが、

「やっぱ、そうなりますかぁ、えへへ・・・」

なぜか、思わず照れ笑いする俺でした。

虫歯は、あと二か所、意外と少なくて、ほっとしました。

歯周病の方は、たいした事は無いと、曖昧な表現でしたね。

これからの治療方針は、薬で腫れを引かせてから、下の両奥歯は抜く、抜いた後は、ブリッジをかける。

このブリッジというのが、俺には、はっきり想像できないんですが、

「はあはあ、なるほど~」

と、調子を合せました。

抜くのは、ずいぶん後になりそうなので、それまでは、他の箇所の虫歯の治療と、歯石除去だそうです。

その後、目が羽野晶紀に似てる、おそらくかわいいであろう看護師さんが来て、歯の磨き方を教えてくれました。

「先生は、歯周病がたいしたこと無いとおっしゃっていましたが、普通の人の歯周病ポケットが1mmなのに対して、5~6mmもあるんです」

だそうです。

そこに、歯垢がたまって、歯石となって、ばい菌が繁殖して、歯周病が進むんだそうですよ。

「ほお~~~そうなんすかぁ~~~」

感心しきりです。

そんで、歯の磨き方ですが、歯を二本ずつ、歯ブラシを歯の根元にあてて、15回ずつ動かすって事でした。

前歯の裏なんぞは、歯ブラシを縦に使って、やっぱ15回ずつだって。

全部磨くのに15分ぐらいなんで、歯磨き粉は使わないで良いから、テレビを観ながらでもやってくださいと言われました。

診察前の待合室で、初診者アンケートに、

「歯磨き一回にかける時間はどのぐらいですか?」

の問いに、ほんとは10~20秒ぐらいなんだけど、歯医者に叱られると思って、長めに3分って書いたんですが、とんでも無かったですねぇ。

15分てかぁ~、しかし、それが、歯周病の治療になるんで、

「一日に一回で良いんで、がんばって、やってくださいねheart01

絶対に、語尾にハートが付いていたと思われます、目が微笑んでましたもん。

「はいっ」

語尾に、ちっちゃい「つ」が付く返事をしたものでした。

今日からやろう、絶対やろう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

診察は、これでも一時間かかりましたが、手荒な事はされず、荒っぽい事も言われず、かえって、なあんだぁって感じでしたねぇ。

ほっとしましたけど。

痛い時だけ飲む痛み止めの薬と、毎食後に飲む腫れ止めの薬をもらい、今度の治療は来週の月曜日です。

いきなり抜くか?

どうだかなぁ?

今日歌った鼻歌、バングルスのエターナル・フレームです。

この曲、聖子ちゃんのアルバムに、カバー曲として入っていて、それを聞いたのが最初なんですよねぇ。

良い曲だなぁと思っていて、そしたら、TOKIOの人がカバーしてね、へぇ~って感心していて、原曲を聞いたのは、昨年でした。

やっぱり、原曲が一番良かったですねぇ。

BANGLES  "Eternal Flame"

« 歯痛、昨日一昨日の顛末。 | トップページ | 歯磨きの品格。 »

コメント

 みのちゃん
  こんばんは。

 歯医者お疲れ様でした。
 まず第一段階がおわりましたね。

 これであとは良くなるだけですね。

 歯磨き気合い十分?
 楽しい歯医者通いになりそうですね。


 あっ ゆーくんが泣きだしました。
 さっきまで良い子で遊んでいたのに。
 なのでこの辺で。 

みのちゃん、こんばんは~☆
無事、歯医者さんに行かれたそうで、安心しました。
本格的な治療はまだ、これからなんですね。
腫れが早く治るといいですね。
でも、本当に歯磨きって基本なんですよね。
わかっていてもなかなか出来ない私ですが、みのちゃんの今回の記事を読んで、歯磨きしっかりやらなきゃと、改めて思いました。
お大事にして下さいね。

こんばんは~☆

やっぱり 手が出せなかったか~~
まず 痛みがなくならないと治療はしてくれないですもん。

でも 歯医者に行かなかった みのちゃんが歯医者に通い始めたので ほっとしました。

バングルスのエターナ・ルフレーム
爽やかでいいですね。
えーごの歌は 歌えないので 聴くだけですが
癒されました。

こんばんは。

無事に歯医者さんに診てもらえてよかったね。

これから暫く、歯医者さん通いですね。
私も通っている時は、長く歯磨きしていたのですが、今はサボリ気味です。

今日から歯磨き、15分に近づくように頑張ります。

みのちゃんのニックネームはなかなか可愛いね。

やっと歯医者に行かれて何よりでした~

一番奥歯だとブリッジできないですよね~
部分入れ歯になるんじゃないのかしら?

私はお風呂に浸かりながら磨いてます。
ゆっくり時間かけて磨けるので(^m^)

【鏡】皿 ̄)q゛歯磨き頑張りましょう♪

よかったですね~歯医者さんの診察終わって☆
診療計画も出たみたいだし。
あとは、真剣に歯磨きですねnote
私も歯磨きは15分やってます。
ゴシゴシやる必要はないみたいです。
がんばって続けてくださいねhappy01

こんにちわ~

まずは
歯医者に行って良かった。
キレイな看護士さんで良かった。

これで
歯医者通いが楽しみになるでしょう~あはっ

歯磨き15分ですか・・・・・
はぃ、アタシも一緒にやります・・・汗

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
若い看護師さんにかまってもらえるのは楽しみですけど、抜くって宣言されましたからねぇ、それはちょっとビビりますねぇ。

ナンさん、コメント、ありがとう。
どうもどうも、ご心配かけました。
歯磨きは、大事だそうですよ~。
歯周病の治療にもなると言ってましたからねぇ。

pipiさん、コメント、ありがとう。
ほっとしていただきましたか、心配おかけしちゃって~。
エターナル・フレーム、是非、挑戦してほしいなぁ。pipiさんのかわいい歌声で、お願いしますよ~。

赤いスイートピーさん、コメント、ありがとう。
しばらくっていうか、こりゃ長くかかるよ~って歯科医に言われました(^_^;)
ニックネーム、ほめてくれて、ありがとう。
そう呼んでもらって、けっこう長いんですよ。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
奥歯だとブリッジできないんですかぁ?
たしかに、そう言ったんだけどなぁ。
風呂で歯磨きって良いアイデアですねぇ。
俺もやってみようっと(*^^)v

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
はいっ歯磨き、がんばりますっ。
しかし、15分歯磨き、やってるんですねぇ、えらいなぁ。

姫さん、コメント、ありがとう。
いや、きれいかどうかは、大きなマスクをしてるからわからないんですけどねぇ。きれいと想像される看護師なんです(*^_^*)ま、それでも、楽しみなんですがねぇ。
そうそう、歯磨き、やってみてくださいよぉ。

みのちゃんの歯はたいした事が無くて良かったって言いたいけど15分も磨くの?
私は長くて1分やそこら・・・
今日から1週間に1度のペースで15分に挑戦いたしマンモス
応援(*^^*ゞ

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
いままでの俺だったら、1分も磨いてるのかぁって驚いていた所ですが(^_^;)
あー1週間に一度でも良いかも~やってみてね。

やっと歯医者に行けたんですね。
よかったです。

歯医者は定期的に行かないと手遅れになってしまうことがあるのでこれからも定期的に通ってくださいね。

痛みがひいた後抜歯をするんですね。

消炎鎮痛剤を飲むときは胃薬と一緒に飲んだ方がいいですよ。
それか食後に大量の水で飲むといいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46528095

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者に行ってきました。:

« 歯痛、昨日一昨日の顛末。 | トップページ | 歯磨きの品格。 »