アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« チャットで、鬱の話をしました。 | トップページ | 実は、寒さに弱いんです。 »

2009年10月23日 (金曜日)

励ましの言葉。

元来照れ屋なもんですから、褒められるのは苦手でしてね。

肛門のあたりが、こそばゆくなっちゃいます。

かといって、褒められるのは嫌いでは無くてね。

かえって好きなんですけどね。

いや、でも、コメントで、いろいろと褒めてくださって、ありがとう。

リアルな所で褒められると、態度に困りませんか?

真顔でいれば良いのか、笑えば良いのか、自慢するのはどうか、否定するのはどうか。

その態度が、相手に、どう受け止められるか、気になったりして。

歳取ると、また照れ屋だと、余計な事を考えて、素直な態度を示せない。

いかんとしがたい所ですねぇ。

少し考えてね、相手が褒めてくれるってことは、その調子で頑張れって事だろうと思うから、そういう風に殊勝に受け止めて、褒めてくれたお礼と共に、願生るという意志を表明するようにしています。

コメントで、八ヶ岳がよく見えますか?、っていう質問がありました。

昨日今日って、天気が良いですから、二階の俺の部屋の窓からも、よく見えます。

写真に撮ったので、貼りますね。

まず、昨日撮った写真から。

クリックすると、拡大すると思います、たぶん。

P1000001

それから、さっき撮った写真。

P1000001_2

雲の様子が秋らしいので、昨日撮った写真の方が好きかなぁ。 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

願生るって、がんばるって読むんですよ。

ハワイにいるネットの友達に教えてもらったんですけどね。

その方、仏教のお坊さんの奥さんなんです。

俺みたいな、双極性障害の人には、つまり躁鬱病ですが、「頑張れ」という単純な励ましの言葉が辛くてね。

頑張りすぎて、病気になっちゃった人が多いんです。

病気じゃなくても、「充分に頑張ってるわいっ」なんて考える人がいるようですよ。

もっとやれ~もっと頑張れっていう風に受けとちゃうんでしょうねぇ。

「頑張れ」の漢字にしても、頑な(かたくな)に張れが、意地を張るという意味に通じていると、その方は言っていました。

言う方にとっては、単純に励ましとして言ってるだけなんですけどねぇ、人によっては、受け取り方が様々なわけです。

実際に言うと、「がんばれ」という音でしか認識できませんから仕方が無いですが、こういう文字のやり取りの世界では、漢字の使い方で意志を汲んでもらう事ができますね。

「願生れ」というのは、生きてくださいと願う心を表しています。

大きな意味で、最高の励ましの言葉だと思いませんか?

仏教の考え方に、「中道」というのがあります。

いーかげんって事ではありませんよ、ま、ある意味、ちょうど良い加減って事かな。

やりすぎず、やらなすぎず、多からず少なからず、なんでも真ん中が良いです。

そんな感じで行ってください、あなたが生きてくださるように願っています。

それが、「願生れ」という心です。

自分にも使えるんですよ。

「願生ります」、生きていきたいと願っています。

俺は、実際に口でいうのは気を使ってますが、口でいう時も、心の中では、「願生れ」なんですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

かみさんの実家から、荷物が送られてきました。

開けたら、野菜やらインスタントラーメンや洗濯粉せっけん。

段ボール箱二箱ぶんです。

家計が苦しいのを知ってるので、年金生活なのに、こういうのをよく送ってくれるんです。

うちの母も、お金を送ってくれた事があって、ほんとにありがたいし、早く就職して安心させなくちゃと思います。

洗濯粉せっけんが、こりゃ、新聞の勧誘サイズかどうか、小さい箱ですが、6箱も入ってました。

しばらく、俺が大好きなボールドを使ってくれそうもないな。

ま、いっか。

エディタ・コミュニティの足あとコメントで、最近ビートルズを貼ってくれないので寂しいという友達がいて、それなら今日貼りますと約束しました。

ビートルズの「イエス・イット・イズ」。

  僕の元の彼女が赤いドレスを着ていたんだ。

  僕は、元の彼女を忘れて、君と楽しくつきあいたいんだ。

  だから、赤いドレスを着ないで。

  そうなんだ、そうなんだよ。

なんとなく、どうかと思いますけどね、僕。(^_^;)

THE BEATLES  "Yes It Is"

« チャットで、鬱の話をしました。 | トップページ | 実は、寒さに弱いんです。 »

コメント

みのちゃんこんにちは。

早速ですが、みのちゃんのblogをお気に入りにリンクさせて頂きましたぁ。
事後報告でごめんなさーい!
 

nobさん、コメント、ありがとう。
リンクしてくれたんですねぇ、さきほど確認しました、うれしいですよ~。
相互リンクということで、俺も、おすすめブログリンクに貼らせていただきましたよ。

みのちゃん こんばんは~☆

八ヶ岳 綺麗ですね~
みのちゃんの住んでいるところは もう寒そうですね。

今日は 福岡でもちょっと寒くなり始めて
いい加減 衣替えしなくちゃなあと思いつつ
毛布にくるまってお昼寝してました。

私も 願生る という言葉 使わせてくださいね。

こんばんは

そそ、がんばるって言葉は
アタシも嫌いです。

他に言葉が見つからないからブログでは使ってますけど
人に向かっては出来るだけ言わないようにしています。


励ましや褒め言葉、良い言葉は
そのまま素直に受けちゃいましょ(^^♪


やっぱり自然が多い写真は良いですね。
電線少ないし・・・
空の色がきれいだもん~癒される。
紅葉し始めると絶景だろうなぁ~

大学の専門科目・精神看護学という講義で、ちょうど「うつ病」について学んでいます。
がんばっている人に多いんですよね~。
私も性格上発病の可能性が高いような気がしています。
でも、自分自身にはいつも「がんばれ」っていってます(笑)

ホントに素敵な環境に住んでいらっしゃるんですね☆

pipiさん、コメント、ありがとう。
福岡も、そろそろ寒くなってきましたねぇ。
秋が始まりますよ~。
願生る、どうぞ、使ってください。

姫さん、コメント、ありがとう。
あい、褒め言葉は素直に受け取ります(*^_^*)
写真は、家の二階からのものなんですけど、紅葉はこれで精いっぱいなんですよ。
また、他の所で紅葉の写真を撮ったら、アップしますね。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
ブログを読んで、大学の勉強、がんばってるなぁって感心しています。
そうそう、自分を励ますのって大切ですねぇ。
それから、自分へのご褒美も忘れずにね(*^^)v

みのちゃん、こんばんは~☆
ブログのリンクの承諾、ありがとうございました。
私のブログも素敵に紹介して下さって嬉しかったで~す(^^)v
私は自分がお世辞が苦手なので、誰かに褒めてもらうと、お世辞でも、つい喜んでしまいます。
根が単純でおめでたいのかもしれませんね。

「願生る」という言葉、以前みのちゃんに教わってから、あちこちで使わせて戴いております。
頑張るという言葉が好きではないので…。

 みのちゃん
  こんばんは。

 私は褒められたら素直にありがとうと
 言うようにしています。
 相手の人がお世辞で褒めていたら二度と
 お世辞は言わなくなるだろうし。

 でも照れ屋さんもチャームポイントの
 一つだと思います。みのちゃんの。

 「願生う」ゆーくんが分かるように
 なったら言葉の意味を教えたいと
 思います。
 小さい頃から「頑張れ 頑張れ」と
 プレッシャーを与えたくないですね。

 素敵な所にお住まいですねぇ
 いつか訪れてみたいです。

みのちゃん。
私もうつ病なんです。
今は精神科の自立支援医療控除を受けています。

平成5年から同じ病院の精神科へ。
3年前から受けています。

二男も先生も何回か言ってくれたらしいのですが毎日が精一杯で意味が分からずにいました。

私はモラルハラスメントの被害者でしたから尚、分からなかったのです。
今年の5月頃から飛んでいた記憶が少しずつ繋がってきた状態です。

頑張っているのに「まだ足らない!頑張れ!」は辛かったですね。
願生」良いですね。

最近は自分を大切にするようになりました。

ナンさん、コメント、ありがとう。
紹介文、喜んでもらって良かったです。
「願生る」、使ってもらってるんですね、うれしいです。
ただ、説明するの、大変でしょ(*^_^*)

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
そうそう、褒められたら、素直に、ありがとうと言えば良いんですよねぇ(*^_^*)
照れるところがチャームポイントですかぁ、そういうのも照れますねぇ。

みんなそれぞれに考え方も違うさ~
頑張れって言われるのは私も嫌いよ
やってるじゃん!!などと思って、つい反発精神が出てしまう
やってるね~とか?
そこそこにしとけ~って言われるのも嫌い
黙ってみててくれの世界
我慢は30分
努力は一生
諦めは数秒です
ナハハハハッ
どうよ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
ご病気については、コメントで、以前から書いてくれてたんで、それとなく知っていました。
たいへんですね。
でも、ブログを読む限りでは、ご自身の好きな事を活動されていて、状態は良いんだろうなぁと、ほっとしていました。
大事にしてくださいね、中道ですよ。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
良いねぇ~、そういうサバサバした感じ、好きさ(*^^)v
ママちゃん、ブログ読んでたって、がんばれって言えないぐらい、がんばってるのがわかるもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46561217

この記事へのトラックバック一覧です: 励ましの言葉。:

« チャットで、鬱の話をしました。 | トップページ | 実は、寒さに弱いんです。 »