アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 歯医者に行ってきました。 | トップページ | 実は、ブログ、三つあるんです。 »

2009年10月20日 (火曜日)

歯磨きの品格。

すっかり、デンタルヘルスブログ化してる、みのむしの独り言です。

どれもこれもすべて、虫歯がいけないんだ~。

ここで、二つ、お知らせです。

先日、「みのむしさん」じゃなくて、「みのちゃん」って呼んでくれませんかと、我儘なお願いをしてしまいました。

そしたら、コメントを入れてくれる方々が、すばやく反応してくれまして、ありがとうございました。

なにしろ、1998年にPCを使い始めて以来、呼ばれ慣れてるもんで、気持良いんですよね。

うれしかったです。

それから、昨日の記事で、バングルスの曲名「エターナル・フレーム」を、「エターナ・ルフレーム」と表記してしまいました。

切る所、間違えちゃった、すいません。

さっき、修正しておきました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、予約してから約3週間、やっと歯医者で受診することができた事、手荒な事をされるんじゃないかと思ってビビっていたら検査だけだった事、羽野晶紀に目が似てる看護師さんに丁寧に歯の磨き方を教えてもらった事を書きました。

昨晩、さっそく羽野晶紀に目が似てる看護師さんに教えてもらった歯磨きを実行しましたよ。

しかし、その看護師さん、大きなマスクをしてるから、顔がわからないんですよねぇ。

今度行った時、えいってマスクを取っちゃおうかなぁ。

でも、スカートをまくられるぐらい恥ずかしい思いをさせたら、かわいそうだしなぁ。

すいません、少し妄想が入ってしまいました。

その歯磨きというのは、こうです。

この記事から読む方がいると思うので、一応気を使っております。

歯ブラシを歯の根元に当て、歯周ポケットから歯垢をかき出すように、横にすばやく動かす。

それを、歯二本ずつ、表裏、15回ずつやるんです。

前歯の裏なんぞは、横に使いにくいので、歯ブラシを縦にして、歯一本ずつやらねばなりません。

それからですね、昨日は書かなかったけど、歯間ブラシを使いなさいと言われました。

歯の間の歯垢は、歯ブラシでは取りにくいんですって。

実際に、歯間ブラシで、鏡を観ながら指導されたんですが、すごいっすよ。

歯の間に、えいっと突っ込むと、驚くほど取れます。

そうすると、歯磨きに15分ぐらいかかるんですよねぇ。

その指導に使った、歯ブラシと歯間ブラシをもらってきたんで、昨晩は、それらを使ってやりました。

しかし、なんですなぁ、歯磨きに10秒強しかかけてなかった俺が、この歯磨き方法は、けっこう、っていうか、かなり、っていうか、すげぇ、めんどくさいですなぁ。

しかし、なんですなぁ、これは、歯周病の治療になると言われたし、歯痛+腫れで、すごく痛い目みましたからねぇ、やらねばなりません。

それで、やってみたら、汚い話ですいませんが、最後に水でぶくぶくして、ぶはっと吐き出したら、なんだか、カスがですね、いっぱい出てきまして、驚きました。

かなり効果有りですねぇ。

それから、歯間ブラシで、きれいきれいして、終わった後の歯の舌触りは良い感じでして、あ~良い仕事したって感じですねぇ。

コメントで、お風呂に入りながらやってるという方がいて、なるほどなぁと思いました。

今晩は、それでやってみようと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

歯医者で、歯痛と腫れを引かせる薬をもらいました。

歯痛は、なぜか全く無いので、歯痛の薬は飲んでません。

なんで無いのかわからんですが、まさかバッファリンプラスの効果かなぁ、そうだとしたら、最強だな。

腫れを引かせる薬は、毎食後飲んでますが、いまだに、右のほっぺたは、往年の宍戸錠状態です。

手強いっすね。

以前、書きましたが、農協のアルバイトが、10月後半から、月水土曜だけになったので、今日は休みでした。

アルバイトは10月で終わっちゃうんで、次の仕事を探し始めました。

ハローワークのサイトを観たり、就職サイトを観たりね。

求人倍率が最悪ですからねぇ、なかなか無いですけど、なんとかしないとね、いけないです。

今日歌った鼻歌は、シックスペンス・ノン・ザ・リッチャーのキス・ミーです。

きっすみー、ふんふんふん、きっすみー、ふんふんふん・・・って歌ってましたよ。

SIXPENCE NONE THE RICHER  "Kiss Me"

« 歯医者に行ってきました。 | トップページ | 実は、ブログ、三つあるんです。 »

コメント

私も、歯磨き苦手
かなりいい加減です。  アハハ

こんばんは~
私が行っていた東京の歯医者さんは、治療が終ると必ず自分が使っている歯ブラシを持ってきなさいって言うんです。
そして鏡を持たされて歯磨きして、ピンクの薬を塗って、磨き残しのチェックが入ります。
これがいやでいやで(笑)
歯医者に行く数週間前から丁寧に歯磨きして行きます。
「頑張ってますね~」と褒められます(笑)

歯冠ブラシ、歯磨き粉は使うならフッソ配合クリニカをと言われました。(≧m≦*)ぷぷっ♪

私は奥歯と手前がないので、部分入れ歯なんです(/_<。)ビェェン
ブリッジですめばいいですよねぇ~

おぉっ~、さっそく15分歯磨き実施しているんですね♪
さすが、みのちゃん!
私は仕事柄、高齢者に向けての口腔ケアの講習等を主催者側でやることがあるのに、肝心な自分が全然できていないんです(^_^;)
たまに、歯ぐきから出血がぁ~\(◎o◎)/!
気をつけなくっちゃ。
みのちゃんも、可愛い看護婦さんに「ずいぶん良くなりましたねぇ~(^_-)-☆」
と、笑顔で言われるように、願生りましょう!

えらーーい
ちゃんと歯磨きして 効果が出てるんですね。
痛みもなくなったって事で ストレスが多少軽減されてよかったですね。

歯科助士の方にマスク取ってくださいってお願いしたら?
かわいいお顔が拝めるかもしれませんよ。

こんにちわ

はあ・・・・・
歯磨きするのイヤになってきちゃうぅ=苦笑

アタシの通ってる歯科医(男)は
治療後の説明時にマスク外すのよ~
これがまた色黒のイケメンで。。。

先生目的で行ってるでしょ?
と男3人衆にバレてます。

『よく聞こえないので マスク外して説明してくれますか?』
作戦はいかがかしら?^^;

みのちゃん、職探しは焦らず急いで(?)ね。

さっそくやってる、みのちゃん
歯・・・芸能人になるかも
ピカリンコshineshine
私はいつものように磨いてみて何分掛かるか計ってみたら5分程だった・・・
あら意外と時間を掛けてるじゃんみたいな(*^^*ゞこれからも多分?同じかも
虫歯がないから、このまま続けますよ(^^;;

アロハさん、コメント、ありがとう。
いや、俺もねぇ、歯磨きは、いーかげんだったんだけど、このザマだからねぇ。
やばいっすよ。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
なんかねぇ、一番奥の歯だから、ブリッジできないってウワサがありまして(^_^;)
ピンクの薬、テレビで観たことがありますが、あれは嫌ですねぇ。

ナンさん、コメント、ありがとう。
そっすね、可愛い看護師さんに褒められたい一心でねぇ(*^^)v
俺も、ずいぶん前から、たまに血が出ていたんですけどねぇ・・・全然気にしてなかったんです(^_^;)

pipiさん、コメント、ありがとう。
そっすね、ストレスは無くなりましたよ。歯医者に行って良かったです。
マスクを取ってくださいって言うんですかぁ~そんな勇気無いなぁ(^_^;)

姫さん、コメント、ありがとう。
俺、コメントにも書いたけど、姫さんの、そういう、良い感じで怠惰な所、好きなんですよねぇ。
なんかねぇ、看護師さんとはいえ、なんか気分を害すると、痛い事をされそうで、怖いんですよねぇ(^_^;)

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
芸能人は歯が命ですかぁ~歯を治療しても、ヤニで真っ黒っすよ(^_^;)
しかし、正直な人だなぁ~ママちゃんのお見せに飲みに行きたくなりましたよ(^v^)

俺も風呂で歯磨きをしてます。
面倒なときは適当ですが…
風呂に浸かりながら歯磨きをすると、
結構長い時間歯磨きできますよ~
看護師さんのことを妄想しながら歯磨きをすると、長いことできるかもしれませんよ(苦笑)

新しい仕事を探しているんですね。
40代後半というだけでも大変なのに、
求人倍率が低いのでさらに大変ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46535654

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨きの品格。:

« 歯医者に行ってきました。 | トップページ | 実は、ブログ、三つあるんです。 »