アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺んちの購入希望者が、俺んちを見に来ました。 | トップページ | 歯痛、そして、ほっぺが腫れました。 »

2009年10月13日 (火曜日)

メンタルクリニックに行ってきました。

今日の農協のアルバイト、9時半に始まって、11時には終わっちゃった。

1.5時間×950円=1425円。

ウィスキーと煙草代だな。

今日は菊の出荷なので少なかったけど、明日はカーネーションだから、もうちょっと、5時間ぐらいは仕事できるかな。

午後4時に、メンタルクリニックに予約してあって、農協から直接行こうと思ってたけど、一人遊びが好きな俺でも、さすがに5時間は間が持たないと思って、一旦家に帰りました。

家に帰って、コメントにお返事したり、俺の巡回ブログを閲覧したりして、3時。

また、出かけました。

メンタルクリニックは、最寄りの駅から電車で20分の所にあります。

俺、双極性障害なんです、俗に言う所の、躁鬱(そううつ)病ですね。

2007年に、勤めていた会社で発症して、暮れに辞めました。

それ以来、失業者です。

メンタルクリニックに行って、カードを出して座ったら、受付に座っている、年の頃なら40歳代の医療事務の女性に呼ばれました。

「予約は、明日になってましたけど・・・」

思わず、

「えぇっうそぉ〜っ」

と、声をあげてしまいました。

そしたら、その隣に座っていた、年の頃なら30歳代の看護師の女性が、

「でも、良いんですよ、今日、受診できますからね」

満面の笑みを、俺に向けてくれました。

医療事務の女性も笑ってました。

どっちも、俺好みの女性でして、受診できる事も相まって、ちょっとご機嫌な気分になりました。

どうも、最近思うのですが、このブログの記事でも、綺麗な女性に出会ったとか、美人に出会ったとか書いていますが、俺の好みのタイプのレベルがずいぶん下がっているような気がします。

俺が好みの美人だと思っても、同じ女性を見た他の男性が賛同するかどうか、甚だ疑問なのです。

学生時代は、大場久美子がタイプでした。

就職してからは、松田聖子がタイプでした、今も健在で、かわいくて美人だと思います。

40歳を過ぎてからは、田中美佐子。

ところが、ここのところ、テレビを見ていれば、この人好みだなぁって思う事が多々ありまして、いうなれば、好みのタイプのビッグバン状態です。

たぶん、いつのまにか、好みのタイプと判断する様々な要素が削除されているのではないかと思われます。

ま、そういうことで、綺麗な人を見ては喜んでいる、単なる幸せ者のおやじだというだけなのですが。

話が、それました。

メンタルクリニックの受診、状態を自己申告します。

合わせて、話し方や様子を医師は観察するのでしょうけどね。

「非常に落ち着いた状態です」

と報告しました。

アルバイトを始めた頃は、今考えると、けっこうな躁状態だったと思えます。

気分は常に、うきうき状態、それだけなら良いのですが、ともすれば、後で後悔するような事を口走っていました。

もっとひどくなると、他人に対して、罵詈雑言を平気で言ってしまうそうです。

なんでもできるなんて考えたりしてね、ま、医師の話によると、ですが。

そして、ひどい躁状態の後は、ひどい鬱状態が待っています。

俺の発症は鬱でしたが、鬱になると、なあんにもできなくなりますからね。

それだけは、まっぴらごめんです。

今は、躁状態を抑える薬を飲んでますから、落ち着いているんだと思います。

医師の判断で、その薬をあと4週間続けてみる事にしました。

ただし、安定してるので、二週間毎だった受診が、四週間毎に伸びました。

ついでに、仕事の事も訊いてくれました。

アルバイトが今月で終わりで、来月から、また失業状態だと伝えたら、とても親身に心配してくれて、励ましてくれました。

そういう優しい医師なのです。

俺の周りの人たちは、優しい人が多いですねぇ。

支えられて生きてる感じがします。

帰りの電車から外を見ていたら、南アルプスの上を雲がゆっくりと流れていました。

俺は良い所に住んでるなぁって、つくづく思いました。

« 俺んちの購入希望者が、俺んちを見に来ました。 | トップページ | 歯痛、そして、ほっぺが腫れました。 »

コメント

ブログを読んでいても 
みのむしさんの 状態がいいな~と思います。
(仕事で 多少なり病気とかかわっています)

かわいい女の子を見るのが好きなのも
とてもいい事ですよ。

私も素敵な男性を見ると お?と見つめてしまいます。
でも 大好きなのは…です。

 みのむしさん
  こんばんは

 病状が落ち着いているということで
 安心しました。

 綺麗な女性に目が行くのも心に余裕が
 あるからでしょうね。
 私もゆーくんを置いてお買い物に出た
 時などはタイプの男性に遭遇すると
 秘かにトキメイテいます。実は。

 自分で幸せと思えることは多い方が
 良いと思います。

 優しい人の周りには優しい人達が
 寄ってくると思います。

 今夜はゆーくんはぐっすりと眠っています。
 ゆっくりとブログ巡りが出来そうです。

おはよう。

確かに 精神的なものは周りの理解が
絶対に必要ですよね。

我が家も
義母(他界)・義弟がうつで
次男坊がうつ状態になったことがあります。

理解する事の難しさ、接する難しさを実感しました。

でも病気だと思わず
個性なんだと考えるようになってから
気楽になりました。

みのむしさんは
前向きだし 心に余裕があるからステキですよ。


アタシもイケメンタイプが微妙に変わってきてますよ~^^;
周りからは ええええ==( 一一)
って言われますけど・・・
人それぞれの好みだから気にしな~い(^^ゞ

pipiさん、コメント、ありがとう。
相方ですね(*^^)v
状態が良いと感じてくれましたか、心強いです。

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
タイプの男性って、どんななんだろう(^-^)
ゆっくりとブログ巡りができて、良かったですね。

姫さん、コメント、ありがとう。
心の病気の人の周りの人は、気を使うでしょうねぇ。そうそう、普通にしてれば良いんですけどね。ただし、励ましすぎないようにしないといけないようです。

予約日を勘違いして病院に行かれたんですね(苦笑)
俺は毎週金曜なので間違えることはありません。

それよりも体調が安定しているようで何よりです。
みのむしさんくらいの体調になれば、
仕事も出来そうだなと思います。

もう鬱になりたくない気持ちよくわかります。
やはり躁状態より鬱状態がお辛いみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46477152

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルクリニックに行ってきました。:

« 俺んちの購入希望者が、俺んちを見に来ました。 | トップページ | 歯痛、そして、ほっぺが腫れました。 »