アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 八ヶ岳で紅葉が始まり、富士山に雪が降りましたねぇ。 | トップページ | メンタルクリニックに行ってきました。 »

2009年10月12日 (月曜日)

俺んちの購入希望者が、俺んちを見に来ました。

今朝、寒かったなぁ~アルバイトで働きながら、吐息が白いのに気がついて、びびりました。

農協のアルバイトが昼前に終わり、事務所で弁当を食って、自転車に乗りました。

良い天気でね、景色は良いし、鼻歌を歌いながらのサイクリングです。

道端に、黄色い花を見つけました。

雑草にしては、見事な黄色だと感心して、写真を撮りました。

P1000001

なんて名前の花だか、わかりませんけどね。

ここは、標高1000m、変わった花が道端に咲いてるんです。

しばらく走ったら、もうひとつ、目に付いたので写真を撮りました。

P1000002

淡い紫色が素敵です。

写真を撮ったから、摘みません。

きっと来年も咲いてくれますように。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午後三時、俺の家を見に、車5台、家の前に停まりました。

失業期間が長く、住宅ローンが払えなくて、6ヵ月は我慢してもらったんですけど、それでも駄目だったので、売ることになったんです。

普通は、裁判所送りとなって、競売で、すごい低価格で売られて、残りは残債となってしまうのですが、俺は、「任意売却」という方法を選びました。

俺の家の債権は、住宅金融公庫から、すでに債権回収会社に移っていますが、俺が家を売るという意思表明をして、間に不動産業者を立てて、家を売ろうとしているんです。

債権回収会社と不動産業者で決めた売値は、600万円です。

それでも、100万円、借金が残りますが、競売よりは、ずっとマシなんですよね。

すでに、インターネットなどを利用して売り出したようで、それに対して問い合わせしてきたお客さんのうち三家族が、今日、俺の家を見に来たというわけです。

「ずかずかとあがりこんでしまいますが、すみませんね」

なんて言いながら、家に入ってきました。

「どうぞどうぞ~好きに見てください」

俺は、そんなふうにしか言えません。

ただ、俺の家を、あれこれ見られて、どうのこうの言われるのが嫌で、辛いので、俺は外をうろうろしていました。

築15年の家、あちこちが、かなり傷んでいます。

どう思っただろうか・・・なんて事を気にしながら、庭でたばこを吸っていました。

そしたら、全員外に出てきてしまって、家とか庭とか見ていましたが、そのうち、庭に集合してしまいました。

そして、不動産業者のすすめで、家主さんへの、つまり俺ですが、質問会になってしまいました。

しょうがないから、俺は、質問を受けながら、セールストークです。

ほんとは、売りたくないのに、複雑な気分でしたねぇ。

でも、売れなければ、競売で莫大な残債をかかえることになるわけです。

老夫婦、中年家族、若夫婦と小学生の娘。

どなたでも良いから、買ってください、でも、大事に、楽しんで住んでください。

そんな事を思いましたよ。

かみさんと相談しながら建てた家ですからねぇ、息子がおむつをしていた頃から住んでいた、思い出がたくさんの家ですからねぇ、黒い柴犬のミニーとか、猫のシー太とか、マルチーズのモアとか、動物はみんな死んじゃったけど、一緒に住んだ家ですからねぇ。

おれんち、ですからねぇ。

俺、つとめて明るくふるまっていたんですが、たぶんしょんぼりしてたんだろうなぁ。

不動産業者の人が寄ってきて、

「今最低だけどさ、これから、上がるしかないんだから。息子も、新聞の奨学金で家を出るし、少し余裕ができるじゃん、ね」

いろいろと、俺の事情を聞いてくれていて、相談にものってくれる、優しい人なんですよ。

家が売れれば出ていかないといけないんだけど、いつ売れるんだか見当もつかない。

でも、家族三人で、おれんちの暮らし、何か特別な事をするわけじゃないけど、楽しもう。

やっぱ、家族だんらんってやつですかねぇ。

« 八ヶ岳で紅葉が始まり、富士山に雪が降りましたねぇ。 | トップページ | メンタルクリニックに行ってきました。 »

コメント

みのむしさん、よーくわかります。
事情は違うけど、うちも生まれた時から住んでた家を2007年に売ってこの地に来たから。
私は東京に住んでたけれど、それでも自分の生まれ育った家ですから複雑でしたよ。
今でもお墓参りに行くと母は近所まで行って見てきます(笑)
自慢の庭がどうなってるかとか、ほとんど荷物置いてきちゃったので、今思えばやりきれないです。
お墓参りにいってもう泊まる家がないって、寂しいです。

みのむしさん、奥様、息子さん
頑生〜ガンバレ〜


こんばんは

色々と大変ですね・・・
そういう特集を つい最近 テレビで見ました。
ガイアの夜明けだったかな。

我が家も脱サラしてから低所得になり
後5年、住宅ローンが残っています。

二世帯住宅なので
我が家だけの問題だけでは済まされないし
親はもう年金暮らしだし・・・

不安だらけです・・・
でもなるようにしかならないから
前を見てやっていくしかないですもんね。

何も出来ないけど
遠い東京からエール贈ります。。。

頑張らなくていいから
前を見て歩いていきましょ。
ヒカリがあるからね。。。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

きっとね
いいことって あるんだよ
どん底だって思った時もあったけど

何とか生きてきた。

生きていれば きっと。

私も待ってるよ みのむしさんのいいこと。

こんばんは
PCのアドバイスありがとうございます☆
大分快適になりました♪

この2番目のお花我が家にもあります。
黄色い方も奇麗ですネ♪
八ヶ岳と富士山の写真も素敵でした*

人生ってホントにいろんなことがありますよね
私も誰かに言いたいけど言えないことがいっぱい。。
みのむしさんには勇気をいただいてます。
ありがとう(*^-^)

本当にこの不況が憎いですね。

私も仕事のこと、子供のこと、家庭のこと悩みが
いっぱいで心はどん底状態です。

これ以上のどん底はないと覚悟を決めたら、向こうから助けがくるものです。

そう思って毎日、悔いのないように過ごすことが
大事かなと思ってます。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
うちも、家を出る時は、家財道具は、処分しないといけないだろうと思っています。
やっぱり、さびしいものですよねぇ。

nicoさん、コメント、ありがとう。
願生りますよ~(*^^)v

姫さん、コメント、ありがとう。
エール、受け取りました(*^^)v
前向きにすすんでれば、光がありますよねぇ。

pipiさん、コメント、ありがとう。
いいこと、あると信じてますよ。
でも、いいことがあるように、いろいろともがかないといけないかなぁ。
待っていても、なかなか来てくれそうにないからね。

ma_meさん、コメント、ありがとう。
PCの動作が快適になりましたか、良かったですねぇ。
生きてれば、いろんな事がありますねぇ。
良い時があれば、悪い時もあるものですね。
勇気、あげられていますか、良かったです。

赤いスイートピーさん、コメント、ありがとう。
ほんとに、厳しい不況ですよねぇ。
たいへんです(^_^;)
一日一日、悔いの無いように過ごすって、なかなか難しいけど、大事な事ですねぇ。

奥様は出来た人ですね
私の友人がやっぱり同じく会社が倒産して競売になっちゃいました、倒産の金額が億だったので任意売却などと出来なかったのです
それに奥様も出て行っちゃいました
貧乏な生活は嫌だと・・・・
けど友人は必死で頑張ってますよ
死にたいって事も何度もあったけど
生きて必死に戦ってます
私も出来る限り助けてますが、支える友人が沢山いたってのは救いです
みのむしさんは家族の団結があるから良かった
応援(*^^*ゞ

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
家族の支えが無いってのは、ご友人、辛いでしょうねぇ。
でも、みゆきさんみたいな、優しいご友人に囲まれているから、戦えるんだろうなぁ。
それもまた、うらやましいことだと思います。

人の数だけ、いろんな人生があるものだと思っています。
私も今、学生をやっていますが、経済的な理由でいつまで続けられるか分かりません。
でも、前向きに精一杯やっていこうという強い意思で挑戦しています。
明るいことを考えていると、ぜったい良いことがあると信じています。
「強く願えば夢は叶う」この言葉好きです☆

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
はい、とても前向きな方だなぁって思ってましたよ。
Dreams come true.
夢を実現しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46465517

この記事へのトラックバック一覧です: 俺んちの購入希望者が、俺んちを見に来ました。:

« 八ヶ岳で紅葉が始まり、富士山に雪が降りましたねぇ。 | トップページ | メンタルクリニックに行ってきました。 »