アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 台風が真上にいるので、アルバイトを休みました。 | トップページ | DVDプレーヤーと金のなる木。 »

2009年10月 9日 (金曜日)

ピーマンとポール。

先日、昼下がりだったか、Yahooメッセンジャーに、久々に友達が入ってきて、チャットしました。

いや、メッセしたと言うべきかなぁ。

一昔前は、文字でリアルタイムに話をする事をチャットと呼んだものでしたが、最近は、そのツールの名前がメッセンジャーというせいか、メッセすると言う方が多いようです。

その友達は、俺がPCを始めた頃に、メーリングリストで知り合った女性です。

もう10年ぐらいになるかな。

メーリングリストっていうのは、電子メールでコミュニケーションするサークルでして、あるアドレスへメールを送ると、メンバー全員にメールが配信されるという仕組みです。

実は、今も、俺は、メーリングリストを一つ持っていて、管理人をやっています。

ただし、すでに数年、一通もメールが無い、休止状態です。

たぶん、メンバーそれぞれ、様々なコミュニケーション、たとえば、mixiとか、掲示板のコミュニティとか、やってるんでしょうねぇ。

これじゃ存在価値が無いから、メーリングリストを閉めたいと、メンバーの一人に相談したら、だめだと言われました。

閉めちゃうと、メンバーと切れてしまう、それが嫌なんだそうです。

ネットのつきあいは、閉めるとか、拒否するとかで、簡単に関係が切れてしまう、はかないものだと言う人がいますが、長くつきあい、いろんな話を楽しんで、時には、ネットだからこその本音の話をしていると、深い絆を感じるものなんですねぇ。

メッセした女性も、メーリングリストのメンバーですが、俺とは、mixiのマイミクという、まあそっちでも友達だという関係です。

とは言っても、ほとんどカラミは無く、めったに話さないんですけどね。

だから、メッセに出てきた時は、すっごいひさしぶり~って感じでした。

お互い近況報告をして、すこし話をして、なんだかピーマンを送ってくれると言われました。

ピーマンが余ってるから送ると言うのですが、なぜ余っているのかは訊きませんでした。

そして、翌日、ピーマンが届きました。

かみさんは、喜んで、その日は、ピーマンの肉詰めでした。

それに、同梱してあった、味噌だれをかけたら、まあ~うまかったことと言ったら。

名古屋の人なのでね、他には、インスタントのうどんとか入ってました。

さっそく、御礼のメールを打ちました。

生活苦しいもんで、ありがたいことです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、シフトで、農協のアルバイトが休み、久々に夜更かししました。

夜の11頃、テレビの番組がおもしろくなくて、BSの方をザッピングしてたら、ポール・マッカートニーのライブが放送されていて、なんちゅう幸運なんだーなんて思いながら観ました。

2007年にロンドンで行ったライブそうで、ポールは1942年生まれだから、65歳。

でも、まだまだ元気、ロックンロールだって、歌っちゃいます。

2002年日本公演の時、東京ドームで、感激して、ぼろぼろ涙を流しながら観た事を思い出しました。

ポールのライブは、自分にとっては、すべての曲が名曲ぞろいです。

あーこの曲もやってくれるのかぁーーーあーこの曲もぉーーーって感じです。

ビートルズ時代だって、ウィングス時代だって、ソロの時代だって、すごいんですから。

幸せな一時間だったなぁ。

その後、ザ・フーのライブが放送されたんですが、興味無いので風呂に入ろうとしていたら、ナビゲーターの人が、ドラマーは、元ビートルズのリンゴ・スターの息子のザック・スターキーだっていうもんだから、俄然興味が湧いて、やっぱり観てしまいました。

ザック君は、あまりリンゴに似て無かったけど、ドラムはうまかったですよ。

ポールの曲は、大好きな曲がいっぱいあるんですが、メローな曲を二曲選びました。

まず、"So Bad"。

ベースとボーカルは、ポールです。ドラムスは、リンゴ・スター。キーボードは、ポールの奥さんの、リンダ・マッカートニーです。癌で亡くなっちゃいましたけどねぇ。

それから、"Distractions"。気晴らしという意味らしいけど、そうなんですか。

« 台風が真上にいるので、アルバイトを休みました。 | トップページ | DVDプレーヤーと金のなる木。 »

コメント

みのむしさん、お祝いコメントありがとうございました~

ジョン・レノンと同じ誕生日ってのが自慢ですが、本当は好きなのはポールなんです~(笑)

いつもPCでテレビも見てるんだけど、BSが見れないので、知りませんでしたよ~ガッカリ・・

ポールとマイケルの「saysaysay」が好きです♪

お友達からの贈り物嬉しいですよね。

こんばんはっ!

きゃ===
チャットにメーリング 懐かしいわぁ~
アタシもネットデビュ~した8年前は
毎晩のようにチャットしてました。
ここ3年は全く・・・・・

メーリングは1年でやめちゃいましたけど
その時知り合った仲間と
ドライブに行ったり友付き合いは続いてます。

ネットで知り合ったとはいえ、
いつまでも繋がっていたい
大事な友ですよね~♪

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
ポール・マッカートニーとマイケル・ジャクソンが共演した「セイ・セイ・セイ」は、俺も好きですよ。PVが良かったなぁ。
共演と言えば、ポールとスティービー・ワンダーが共演した「エボニー・アンド・アイボリー」も好きです。白人も黒人も仲良くしようよ・・・みたいな歌でしたね。

姫さん、コメント、ありがとう。
オフ会で初めて姿を見るのに、その人の事をよく知ってるから、初めて会ったという気がしないという経験を何度もしましたよ。
そうですね、大事な友達になりましたねぇ。
チャットしてたんですかぁ。
店番でひまな時、チャットしませんかぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46439148

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンとポール。:

« 台風が真上にいるので、アルバイトを休みました。 | トップページ | DVDプレーヤーと金のなる木。 »