アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« コレステロールは手強い。 | トップページ | キングコングのせいで寝不足です。 »

2009年10月 2日 (金曜日)

健康と因縁果。

今日は、久しぶりの休日、のんびりしています。

なにせ、9月は、農協の花の出荷のアルバイトを一日も休まなかったんです。

9月は、菊もカーネーションも出荷の最盛期で、シフト表に”休み”の文字が消えました。

普通は、金曜日だけ休みなんですけどね。

それを見た時、ラッキィ~って思いましたよ。

だってね、時給950円ですけど、8時間フルで働けるのって、ほんとにめずらしい事で、出荷数によって仕事が終わってしまいますから、長くて6時間、短いと3時間なんて日もあるんです。

だから、なるべく働くって意味では、休まなくて良いんだって、プラスに考えました。

久しぶりの休日だけど、あいにくの雨、車は取られちゃって無いし、家でのんびりしています。

なんだか肌寒いので、こたつに布団をかけました。

午前中は、こたつで、ぬくぬくしながら、本を読んでました。

般若心経の本です。

自分の守り本尊が、観世音菩薩なものですから、冒頭にその名前が出てくる経で、それをとっかかりに好きになったんですけど、数ある御経の中では、一般に一番馴染みがある御経だと思います。

短いですしね。

今日読んだ所に、「因縁果」というのがありました。

たとえば、因は種まき、果は実りです、縁は、実りますようにと願う心とか、神仏頼りとか、運とか運命とかです。

良い事ばかりでは無いんですよね、悪い因をすれば、悪い事、果が起こる、これ、因果応報というそうで、なるほどって感じです。

健康も、そんな感じなのかなぁって思います。

何もしなくても、健康な人はいると思いますが、それはたまたま運が良いんじゃないですかねぇ。

まずいのは、食事で、知らず知らずに悪因となってしまっている場合ですね。

油を摂りすぎているとか、暴飲暴食してるとか、俺みたいに、おでんで卵を三個食っちゃったりとか。

いくら、健康でありたいとか思っても、神仏に健康にありますようにと祈っても、健康という良果は巡ってきませんね。

知らないってのは恐いっすね、食事について、何をするべからずぐらいは、知っておくべきなのかなぁと思います。

運動もそうですねぇ、若いうちは良いのかもしれませんけど、俺ぐらいの年齢だと、運動して体を活性化して悪い物を出さないと、溜まっちゃうようですからねぇ。

やることやって、健康を願う、健康の因縁果ですよ。

しかし、俺は、若い頃、よぼよぼになるぐらいなら、早く死ぬ方が良いなんて考えていたし、そんな事を鼻高々に友達に話したりしてましたけど、いつのまにか考えが変わってきていたようです。

健康には無頓着なつもりだったんですけどねぇ、虫歯が原因で体がすごい事になるとか、コレステロールが多いって言われただけで、ビビってますからね。

なんでだろ?って考えると、やっぱ、今、俺が倒れたら、かみさんや息子はどうなる?ってのがあるんですよ。

もっと言うと、かみさんと、これからの人生、一緒に楽しみたいってのがあるし、息子をずっと見守っていきたいという欲が出てきたんです。

できれば、息子の嫁さんを見たいとか、だったら、孫の顔も、とか、孫の成長を、とか、そういう欲を言いだせばキリがありません。

そうすると、俺は、健康を害してる場合では無いと、自然に思えてくるわけですねぇ。

カッコつけて言うと、愛する人たちの為に健康に気をつけよう、というわけです。

書いていて、顔が赤くなってしまった。

明日のアルバイトは6時からだから、朝4時起きだ。

今晩は9時には布団に入らなくちゃ。

睡眠時間、しっかりとらなくちゃね。

« コレステロールは手強い。 | トップページ | キングコングのせいで寝不足です。 »

コメント

こんにちは~☆

福岡地方も雨です

でも蒸し暑い・・・
日本はほんとに 気候がさまざまですね。

明日4時起きですか!!!大変ですね。
身体に気を付けてくださいね。

そうですよね~。
やっぱり、孫の顔は見たいですよね。
孫がせめて、小学校に入るくらいまでは…。
いやいや、中学に入学する時も、お祝いをあげたいし、高校受験の結果も見届けたい…。
成人式くらいは見たいし、できれば結婚するまでは…。
ナンて、どんどん、欲張りになりそうです。
お互いに長生きしましょう(^^)v

うんうん。。。

健康であれば何でもできるし
夢も叶う、希望も持てますよね。

ホントに身体には気をつけて下さいね。
無理し過ぎは禁物ですよ~


アタシは
そろそろ結婚してもいい歳の長男坊だけど
結婚とか孫とか求めたり考えるのやめました。

健康で笑顔で日々を生きてくれればと・・・

ある意味、結婚&孫への諦めですね~涙&笑

コタツの中で読んでる本に(⌒▽⌒;) オッドロキー
男性人もしっかりコリステロールを心配しているって事は家族の事を思ってるって事だって知った
スタイルだとかダイエットしてどうのじゃなくて、自分に何かあったら・・・
それが1番ですね
そういった考えが大事です
カッコイイです
そんな人を見つけるぞっ
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
応援です(*^^*ゞ

pipiさん、コメント、ありがとう。
福岡の方だったんですねぇ(*^_^*)
美人が多い所ですねぇ。
こんなに遠いのに、毎日話してるなんて、不思議だけど、おもしろいですね。

ナンさん、コメント、ありがとう。
孫の結婚式まで見ちゃいますかぁ(^v^)
ナンさんは、童話に詳しいし、読み聞かせができるし、良いおばあちゃんになる素質、充分ですねぇ(*^^)v
健康に気をつけて、長生きしましょね。

姫さん、コメント、ありがとう。
そんな事言ってると、いきなり息子さんが、嫁さんにしたい女性を連れてきて、ビビりますよ~(^v^)
ながぁぁーーーーい目で、見てあげましょね。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
まあ、人それぞれだとは思いますし、若い人は違うだろうなぁと思いますけど、およそ家族を持っている男性は同じ思いだと思いますよ。
それは、もともと持ち合わせていたものではなくて、家族を持って責任感ができたって事なんだと思います。
みゆきママちゃんを、うーーんっと大事にしてくれる男性とめぐり合えると良いですねぇ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46370875

この記事へのトラックバック一覧です: 健康と因縁果。:

» 雑穀ご飯って? [雑穀で健康になろう!]
雑穀めしとは、白米に玄米、粟、ひえ、きび、ハトムギ、大麦、黒米、赤米、アマランサス、キノアなどげんか数種類の雑穀を混ぜて炊くめしのこつじゃが。近年、雑穀米や玄米などげんかが健康にいいもんとして見直されて、日常のめしに取り入れて食する人が多くなってきましたつ。雑穀は白米じーりもはるかに栄養価が高いじゃが。食物繊維やたんぱくこんじょ、カルシウム、鉄分などげんかのミネラルが豊... [続きを読む]

« コレステロールは手強い。 | トップページ | キングコングのせいで寝不足です。 »