アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 実は、ブログ、三つあるんです。 | トップページ | 励ましの言葉。 »

2009年10月22日 (木曜日)

チャットで、鬱の話をしました。

変だと思ってたんですよねぇ。

俺ね、お気に入りのブログを、毎日巡回するんです。

ここにコメントを書いてくれた方のブログは、その巡回ブログに加える事にしています。

だから、コメントを入れる時は、ご自身のブログのURLを入れてくださいとお願いした事があったんですけど。

そのブログを巡回すると、いろいろなブログに、知ってるHNが登場したり、コメントしたりしてるのを、よく見かけていたんですよね。

ブロガーの世界もせまいなぁ~と、あし@とか、エディタとか、そういうつながりなのかなぁ、でも、それにしても、不思議だなぁってね。

そしたら、前記事のコメントで、わかりました。

このブログのコメントから、ブログに入って、友達になったそうです。

そういう出会いもあるんですねぇ、うれしかったです。

ブロガーの出会いの場、ブロガーの交差点、みのむしの独り言です。

そういうことがあるから、コメントには、自分のブログのURLは、入れるべきですねぇ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨晩は、ちょいと夜更かししました。

農協のアルバイトが、10月後半から、月・水・土曜日だけになったもんでね。

夕食を食ったらPCを開かないようにしてたんですが、翌日休みだし、テレビがおもしろくないしって、mixiとか趣味人倶楽部とかいじったり、ブログを閲覧したりしてたんです。

メッセンジャーをオンラインにしてたもんでね、旧知の友達が来てくれたんですよ。

ネットで知り合った女性でね、何度か会った事があるんですが、同年代だけど若々しくて可愛い方なんです。

彼女、鬱になりかけでね、メンタルクリニックに行ったら、頭を休ませろと言われて悩んでいました。

体調も悪いらしくてね、鬱になると、思うように動けなくなったり、すぐに疲れたりするんですよね。

精神と肉体のバランスって、生活していくには、大事なんです。

彼女は、結婚しているんですけど、就職活動をしているんです。

でも、就職活動もやめろと言われて、それも悩んでましたね。

すごくまじめで、真剣で、いつも、あれしなくちゃ、これしなくちゃって、頭の中でクルクルと考えてる人なんです。

良い事なんですが、やりすぎちゃったのかなぁ。

医師に、ぼおっとしてなさいと言われたそうで、それが、彼女には意味がわからない。

俺、会社で鬱になって、眠れないし、動けないし、人と接したくないし、そんなひどい状態になった事があるんですが、鬱は数カ月で克服しまして、そういうことを彼女は知っていまして、相談してきたんです。

まあ、俺は、その後、今度は躁状態になっちゃって、結局会社を辞めたんですけど。

俺も、鬱の当時は、医師に、家でぼおっとして過ごしなさいって言われましたね。

俺は、言われるとおり、会社を休んで、一日中、ぼおっとテレビを観てました。

鬱状態だから、何を観ても、ちっともおもしろくなかったですけどね。

一時間ぐらい話したかな。

要約すれば、ちょっとね、のんびりと、ひと休みすれば良いじゃん、って感じです。

俺と話して落ち着いたって言ってくれました。

最後はバカ話でメッセンジャーを落ちました。

睡眠については、眠りすぎるぐらいだと言っていましたので、軽い鬱でしょう。

時間が許す限り、メッセンジャーで話して、彼女を元気付けられればなぁと思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨晩夜更かししたから、今朝は寝坊して、8時半に起きました。

遅い朝食後、二階の自分の部屋を掃除しました。

来週、紅葉狩りに誘われましてね、友達がはるばる来てくれるんですよ。

こっちでレンタカーを借りるそうで、俺が運転して案内しようと思ってるんです。

うち、ローンが払えなくて、車を取られちゃったからなぁ。

それに、ペンションに泊まるなんて言ってるから、うちに泊まるように勧めました。

鍋でも囲んで飲んだくれようってね。

まだ決定では無いんですけど、準備だけはしておこうと思いまして。

二階に寝てもらおうと思って、掃除、それから、お客さん用の布団を干しました。

10月後半、ちょうど、紅葉が見ごろなんですよねぇ。

なんか、ウキウキです。

掃除しながら歌っていた鼻歌、イーグルスの「言いだせなくて」。

イーグルスの中で一番好きな曲なんですよ。

「あ~~きゃんてるゆぅわ~~」

だけ歌って、他の所は、文字通り鼻歌でしたけど。

EAGLES  "I Can't Tell You Why"

« 実は、ブログ、三つあるんです。 | トップページ | 励ましの言葉。 »

コメント

みのちゃんのブログを読んでると、この人って男だったっけ?って錯覚する事がある
とっても根あかで痛いのも笑って、お客さんが決定でもないのに嬉しくて鍋を囲む用意
人生は様々だけど、優しく見守る奥様が素敵な人なんでしょうね~
みのちゃんのブログを読んでいると、私の悩みなんてアホじゃんと思っちゃう
さっ今日も頑張るぞ
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
さっき、ブログを読んできたけど、スナックに来るお客さんの悩み、ママとして、聞いてあげたりして背負ってあげてるでしょ。
大変な仕事だなあと思いました。そういうママさんがいる店って、良い店なんですよねぇ。
だから、俺なんかより、すごいと思いますよ。

チャットで知り合った方、きっと、みのちゃんとお話しすることで、ホッとできるんでしょうね。
ブログの繋がりって凄いですよね。
昨日、コメントにも書いたように、みのちゃんのブログには、年齢が同じだったことや、就職活動中だったこともあり、親近感を持って訪問させて戴いておりました。
なにより、みのちゃんのブログを読んでいると感じるみのちゃんの真面目で優しいお人柄に、惹き寄せられるように訪問していたのです。
みのちゃんのブログを訪問して、コメントされている方々も、みなさん素敵な方ばかりで、親しくなっていったのです。
だから、みのちゃんには、感謝していま~す♪
ところで、ごめんなさい。
リンクの事は、勿論、OKです…というか、光栄です。ありがとう(^^)v
きちんと、コメントしてなくて、すみません。
私は勝手に、お気に入りにしてしまいましたけど、事後承諾で申し訳ありませんが、よろしいでしょうか?

みのちゃん こんばんは~☆

さっき みのちゃんのmixiこそっと踏んできましたw
ていうか ちゃっかりコメント入れてしまいましたww

そうそう 私もみのちゃん経由でいろいろ知り合いになったんですよ?
さらに知り合いになった方から どんどん広がって…
ブログって楽しいですね。

紅葉は こっちはまだまだ。
葉っぱが仕事でほしいのだけど 採りに行くのがタイミングが合いません。

ナンさん、コメント、ありがとう。
それに、リンク、OKしてくれて、ありがとう。
それに、俺のブログのリンクを貼っていてくれたんですね、気が付きませんでした、うれしいです。
なんだか、OKをせかすような事を書いて、失礼しました。
しかし~ナンさん、ほめすぎっすよ、照れちゃいました(*^_^*)
早速リンク貼りましたよ(*^^)v

pipiさん、コメント、ありがとう。
mixiのコメント、読んで、っていうか、見て、笑っちゃいました。ほんとに、かわいい方ですねぇ。俺も、pipiさんの所行きましたよ。
紅葉、福岡はまだですかぁ、これからですね。

エディタではお馴染み。こちらでは、はじめまして

私もまた、統合失調症やら性同一性障害やら、あれこれと困ってる知人が多くて、そんな人たちといろいろ、自分にはないものを教えられたり教えたりしています
ま、そういうのはおいおいお話しようかと思います。よろしくです
ではまたー(^^)

ターさん、コメント、ありがとう。
そっすね、ここでは、はじめまして~(*^_^*)
自分の病気である双極性障害についてはわかりますが、統合失調症とか性同一性障害については、全然知りません。
知りたいと思います、よろしくお願いします。

 みのちゃん 
 こんばんは。

 ゆーくんがやっと寝てくれました。
 
 今夜は歯磨きは完了しましたかぁ
 3日坊主にならないように続けて
 くださいねぇ。

 鬱で悩んでおられる女性の方は
 みのちゃんにお話しを聞いてもらって
 すごく救われると思います。
 
 みのちゃんのブログで知らない
 素敵な曲が聴けて楽しませて
 頂いています。
 私の好きな感じの曲が多いです。

ゆーくんままさん、コメント、ありがとう。
ゆーくんが寝てくれた時が、ほっと一息できる時間なんですね。
音楽に触れてくれて、うれしいです。
このブログ、コメントしてくれる方が、なぜか女性が多いので、それを意識して、メローな曲を選ぶようにしています。
歯磨き、お風呂でやってきましたよ~(*^^)v

私の知り合いでも鬱の方けっこういました。
作家さんとか、鞄屋のだんなとか・・鞄屋の旦那は檻のある病院に入院していたそうです。

お友達ってありがたいですよね。

来月諏訪に住んでる高校時代からの友達が遊びに来ます。
去年も2泊か3泊していったかな?彼女、お姑さんの介護をしてるんだけど、ショートステイに出した間の息抜きです。
そういう気分転換手とっても大事なことだと思います。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
鬱病の最悪の状態は、自殺願望ですからねぇ、檻のある病院に入ったのは、そのせいですかねぇ。
俺も、鬱のひどい時は、死んでしまいたいなぁって、たまに考えてましたっけ、恐ろしい事です。
友達って、ありがたいです。
俺が鬱の時も、会社の同僚の女性が、しょっちゅう、携帯にメールをくれて、励ましてくれたんですよ。ネットの友達も同様でした。
ずいぶん助けられたように思います。
kasaburankaさんも、そのお友達と一緒に、持ちつ持たれつで、息抜きしてくださいね。

こんにちは。また寄らせてもらいました。私は今大阪におります。秋晴れ快晴青空です。
そちらはどうですか?八ヶ岳がきれいに見えますか?
私の長男もずいぶん元気を取り戻してきました。
いったいどうなっちゃうんだろうと思いましたが。
私のブログは、あるけど、つまんないよたぶん。
そして誰も訪れないので,ほんとのtwitter?!
どうするといいのかはちょっとわかりません。
イーグルスのこの曲は私も好きです、アルバムを持っています。レコードだから聴けないんですけど(ーー;)

私は、最近はずっとマイケルジャクソンです。
歯の痛いのが治ってよかったですね。
風邪引かないようにしてずっと元気でいてね。応援しています。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
忙しそうですねぇ、あちこちに行ってるようで。
息子さん、元気になってきて、良かったですねぇ。
ブログのURL、是非、教えてください、観たいです。アクセスアップには、あし@とかエディタコミュニティに登録すると良いです。そして、そこから、他のブログを観ていくと、相手も観てくれたりしてね、だんだん読まれるようになって、楽しくなってきます。
Lunaさんも、元気でね、また長野に来る時は教えてください。今度こそ、お茶でもしましょう。

お山の写真ありがとう。懐かしいです。
願生るをみんなに広めているのですね。喜ぶよ,彼女は。
確かに良い当て字です。
ブログは未完成体で、それを直していく時間も今ないの。なんかこう、、手入れしてない庭にどうぞっていう感じですから。
きれいになったらそのときに〜。っていつ整備されるのだ?
(^^;)
生みのさんにいつか会えるようにまた明日から願生りま〜す。

「あ~~きゃんてるゆぅわ~~」
いいですよね~♪
音楽のメロディーとか季節の変わり目の空気の匂いとかって一瞬にして心を遠い昔にワープさせてくれます。感覚的には身体ごと戻ってしまったように・・(前にもこんな話ししましたっけ?)
メッセンジャーは便利ですね
私はいつもアメリカで暮らしている妹とカメラを付けて会話しています。めったに帰って来ないので顔が見えるだけでも楽しさ倍増!
そのうちマイクも付けるつもりです。
お友達の相談は自分と重ねてしまいました。
ただ、私はボーっとし過ぎですけど・・(^-^;
応援ポチ凸

Lunaさん、コメント、ありがとう。
そうですかぁ、まだ未完成なんですねぇ、ブログ。
じゃあ、完成したら、教えてくださいねぇ。
お願いします。

ma_meさん、コメント、ありがとう。
全く同感です。
音楽と香りは、記憶と思い出と共にありますねぇ。
メッセンジャーを有効に使ってるんですねぇ、楽しそう。
マイクは、俺のやつなんて、1500円ですよ、安いから買いましょう(*^^)v
右の欄に、メッセンジャーのIDがありますので、気が向いて見つけたら、いらっしゃい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46552365

この記事へのトラックバック一覧です: チャットで、鬱の話をしました。:

« 実は、ブログ、三つあるんです。 | トップページ | 励ましの言葉。 »