アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« おれのかみさんは、ぶたちょ三世。 | トップページ | 息子の、その場しのぎのウソ。 »

2009年11月10日 (火曜日)

たき火で焼き芋を焼きました。

俺は眼鏡をかけています。

小学二年生の頃からかけてるんです。

それはもう、本の読みすぎとか、テレビの見すぎとかでは無く、遺伝のせいとしか言いようが無いですね。

母親が眼鏡をかけているので、そっちの遺伝かな。

子供ってのは、無邪気にむごいですからね、ずいぶん眼鏡をバカにされたもんです。

あだなは、すぐに、「めがね」ですよ。

そういえば、中学生の時、軟球テニスクラブに入った時も、部長に、「めがね」って呼ばれてたっけ。

そのせいか、眼鏡をかける事に、少し引け目があったように思います。

中学二年の時に、ビートルズを知って、大好きになりました。

その頃は、とっくに解散してましたけどね。

音楽を聴くだけでなく、当然写真を観ましたよ。

そしたら、眼鏡をかけたジョン・レノンがカッコよくてね。

ジョン・レノンは、デビュー当時は、アイドルでしたからね、眼鏡じゃなくて、コンタクトレンズを使っていたんです。

ビートルズがライブ活動を辞めて、スタジオにこもるようになってから、眼鏡をかけだしたんです。

丸眼鏡が素敵でね、あこがれました。

その頃から、眼鏡が平気になりましたね、何を言われようとね。

就職してから、念願の丸眼鏡を買いました。

銀縁の丸眼鏡でした。

でも、ジョン・レノンどころか、どうもやぼったくて、残念な結果になっっちゃった。

若かったから、気にせず、気取って丸眼鏡をかけてましたけどね。

今は、黒ぶちの普通の眼鏡です。

もうちょっと歳をとって、男として渋みが出てきたら、また丸眼鏡をかけようと思っています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、農協のアルバイトが休みです。

今晩から雨が降るという事なので、庭の木の葉を焼く事にしました。

たき火をした後、念入りに水をかけるようにしてるんですが、それでも、どこから火が周るかわからないので、恐いんですよ。

山に住んでると、火が出ると、住宅ばかりか、山火事になりかねないんです。

山火事は、それこそ、大災害ですからねぇ。

俳優の柳生博さんが、八ヶ岳の麓に別荘を持っていて、そのエッセーを読んだことがあるのですが、たき火の為に、石で大きな釜状の床を庭に作ったそうです。

枯れ葉をいちいちゴミに出すわけにはいかないので、どうしてもたき火をする事になるのですが、本当は、そこまで気をつけないといけないんですよねぇ。

俺は、今晩雨が降る日にたき火をするようにしています。

例え火が周って、くすぶっていたとしても、雨が消してくれますからね。

庭には、かみさんが庭を掃いて、木の葉の山ができています。

サツマイモがあるか、かみさんに訊いたら、一個ありました。

たき火の時は、これが楽しみでね。

っていうか、かみさんの方が楽しみにしてるんですが。

木の葉の山です。

Img_0005

サツマイモを突っ込んで、点火。

Img_0006

30分ぐらい、焼いてたかなぁ。

煙がすごく出てね、本当は、消防が来ると、怒られるんです。

Img_10001   

中は、真っ赤にくすぶってますからね、このままほっておきます。

一時間ぐらいほっといて、昼食のそばを食った後、イモを掘りだしてみました。

Img_10002

Img_10003

そして、割ってみると。

Img_10004

うまそうに焼けていましたよ。

かみさんと半分コして食いました。

Img_10005

初公開、かみさんの手。

かみさんたら、こないだ食った石焼き芋よりうまいと言ってました。

そりゃあーた、焼きたてだもんね、うまいさ。

あつあつで、ほくほくで、甘くてね、最高です。

この後、かみさんは、おでん作りにとりかかりました。

ゆでたまご、5個食いたいと言ったら、あっさり却下されました。

まあ、しかし、昼から作れば、おでん、うまいだろうなぁ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

自転車で、たばこを買いに行ったついでに撮った、南アルプスの甲斐駒ケ岳。

太陽がまぶしかったな。

今晩から雨だなんて、信じられないぐらい、良い天気でした。

クリックすると拡大します、たぶん。

Img_0003

今日の脳内プレーヤは、ジョン・レノンの「マインド・ゲームス」

この曲の雰囲気、大好きなんです。

♪ JOHN LENNON  "Mind Games"

« おれのかみさんは、ぶたちょ三世。 | トップページ | 息子の、その場しのぎのウソ。 »

コメント

渋みを待ちすぎると
東条英機になっちゃうのでご注意をw

焼き芋美味そうですね

ボクも先日BBQで作りましたが
出来立てはやっぱ美味い!

そういや来週しし座流星群ですね

こないだは睡魔に勝てず見れなかったから
今回こそは必ず!

でも極大の日って平日なんですよね・・・

さいばぁさん、コメント、ありがとう。
東条英機かぁ、渋すぎっすね(^_^;)
しし座流星群はですね、
17日の火曜日がピークだと、
友達のキララさんが教えてくれました。
普通の日ですねぇ~普通の人には。

こんばんは。
私は眼鏡の男子が好きデス(笑)
コンタクトより、なぜか眼鏡にひかれますnote
子どもの頃から好きだったような気がしますscissors

この焼き芋、最高においしそうですねsign01
お芋の色を見ただけで生唾飲み込みました(笑)

焼き芋が出来るだけの落ち葉。
羨ましいですね。

バケツに水を用意していても消防が厳しいのですか?
風が吹いたらバケツの水をかければ良いのでは。と思いますが。
農家はガンガン野焼きをして周りに人は居ない状況が多いのにね。

準備万端整えて気をつけても駄目ですか?
生ゴミに出すより野焼きにすれば土も潤うのですけれどね。

こんにちわ~みのちゃんっ!

良いなぁ~焼き芋!
美味しいよね~ほくほくで。。。

地元では ダイオキシン問題で
焚き火禁止になっちゃって==

一度無視して焚き火してたら
『家事だぁ===』って
通報されちゃうし・・・・・涙

みのちゃんトコも怒られちゃうみたいだけど^^;

寒い中
焚き火囲んで 話が弾んで
風情があって良いのにね。。。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
若いころは、めがねをかけているともてないって思いこんでましたよ。
そうでもなくて、逆に、めがね男子が好きな女性がいるって気がついたのは、25過ぎてからでした。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
地域によって違うんでしょうけど、うちの地域では、たき火をする時は、消防に申請しなければならないんですよ。
野焼きが原因で火事になった事があるからだと思うんですけどね。

姫さん、コメント、ありがとう。
ダイオキシンですかぁ、なるほど、枯れ葉だけじゃなくて、ゴミを一緒に燃やしちゃう人がいるからですねぇ。
しかし、通報されちゃうってのは、辛いっすねぇ(^_^;)

都会でこんなことをしていたら、
おそらくひと騒動になっていると思います。
落ち葉なら燃やしてもいいんですかね??
ダイオキシンの問題等で野焼きはうるさいらしいですからね…
それにしても焼きいもはおいしそうですね。
これこそ本当の焼きいもですね。

けんさん、コメント、ありがとう。
都会では、たき火はやばいっすねぇ、たぶん。
ここらじゃ平気ですけどねぇ。
でも、さすがにゴミを燃やすのは、まずいでしょうね。そういう人は見たことがありませんけど。
そそ、ほんとの焼き芋ね、おいしかったですよ(*^^)v

古きよき時代の、サツマイモ
そうだったね、今は、そうやって食べてる人ってなかなか見かけなくなった
ふぅ~
無事に食べれて良かった(*^m^)o==3プッ

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
プッて(^_^;)
たき火自体がダメみたいですからねぇ。

美味しそうな 焼き芋だーーーー♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

こっちは昨日 大雨でした
焚き火 の用心には ちょうどいいですね。

めがね うちの次男がかけているし
ペヨンジュンもかけてるし
気にすることないって。

そんなに幼いころから かけてたら
もう顔の一部でしょ。


 

pipiさん、コメント、ありがとう。
ペ・ヨンジュンが出てくるところが、pipiさんらしいね(^v^)
別に気にしてないんだけどね、今は。
そうそう、顔の一部ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46726850

この記事へのトラックバック一覧です: たき火で焼き芋を焼きました。:

« おれのかみさんは、ぶたちょ三世。 | トップページ | 息子の、その場しのぎのウソ。 »