アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 弟からの葉書。 | トップページ | 面接を断念しました。 »

2009年11月19日 (木曜日)

障害者就職説明会に行ってきました。

今年になってからスーツを着てない事に、気が付きました。

昨年末に、面接の為に着たっきりです。

今やってる、農協のアルバイトの面接は普段着だったし。

だから、かみさんに、スーツの整備をするように頼んでおきました。

今朝、スーツを出してもらったら、汚れは拭き取ってあったし、アイロンがかけてありました。

かみさん、なかなかの及第点の仕事です。

そのスーツに、気分良く袖を通して、久しぶりにネクタイを締めて、かみさんに見送られて出かけました。

障害者用の就職説明会に出かけたんです。

俺、双極性障害なものですから、ハローワークから案内が来たんですよね。

目的地は、最寄りの駅から20分ぐらいの駅から2Kmぐらい。

水樹ケイ著「鋼鉄のワルキューレ」という小説を夢中で読んでいたら、目的の駅までは、あっちゅうまでした。

駅を降りてから、携帯電話のナビゲーション機能をセットしました。

俺は、極度の方向音痴です。

車で走っていたって、ナビが無い頃は、気がつくと、とんでも無い所にいたもんです。

転校先の中学校の校舎で迷った事さえあります。

便利な世の中になりましたなぁ。

ナビを頼りに歩いたら、目的地にたやすく到着できました。

受付の所でうろうろしてたら、知人に声をかけられました。

一昨年働いていた会社の同僚でした。

彼が言うには、その会社は、不況のあおりを受けて、仕事が激減し、大リストラと希望退職者による人員削減をしたそうです。

彼は、心臓疾患で、会社で倒れた事があって、この際にということで、希望退職したとの事。

その他、いろいろな噂話や、会社での思い出を話していました。

今日参加している、いろいろな障害を持つ求職者は、100人近くいたと思います。

それに対して、求人してる事業所の参加は、9事業所で、都合が悪くて来れないという3事業所を抜くと、6事業所でした。

ちょっと、少なすぎますね。

しかも、それぞれの事業所の求人情報を見ると、備考に、「業務上雇入れ困難な障害の種類」という欄があって、身体・知的・精神とありました。

俺の場合、精神の障害ですから、精神に丸がついている事業所は、雇うのは難しいですよという事です。

それで、また、選択肢が少なくなります。

結局、技術者を募集している1社に絞る事にしました。

事業所が少ないので、面接を待つ長蛇の列を予測して、どうぞという声と同時に突進しました。

おかげで、3番目に面接を受ける事ができました。

履歴書を渡して、今までやってきた事と、できる事を説明しました。

これは、通常の面接と同じです。

そして、障害による体の調子はどうかを訊かれました。

薬の服用は必要だが、一年ぐらいは安定している、そう答えました。

そして、面接をしてくれている若い方が言うには、

「期待を持たせてはいけないと思って、あえて言うのですが」

と前置きをして、

「わが社は、この不況で、例にもれず業績が悪化している」

(そりゃ、そうでしょーねー)と思いました。

「業績は、70%ぐらいだ」

(いつと比べてだよ)

「大卒や高卒の新卒の採用は、やっていくつもりだが」

(会社の継続の為には、必要な事だよね)

「今、中途採用する予定は無い」

(じゃあ、なんで、ここに来たの?)

「会社の業績が持ち直して、中途採用できるようになったら、連絡します」

(それって、いつなのかなぁ?)

「それが、いつなのかは、今、約束できませんが」

(そうきたかぁ)

というわけで、面接は終わりました。

要は、募集もしてないし、採用の予定も無いって事ですね。

ハローワークとしては、就職困難者である障害者についても、なんとかしようと考えてくれたんでしょうけど、この不況下では、事業所側は、その精神には賛同しながらも、なんともし難い所なんだろうな。

他も同じようなもんだろと思ったし、希望職種は無いし、早々に退散しました。

ただし、障害者でも雇いたい、他の事業所のリストは手に入れたので、こいつでいっぱつ就職活動を展開しようかと考えています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

開催された場所はホテルなんですけど、そこを出ると、すぐに諏訪湖なんです。

諏訪湖の周遊道路を歩いて駅に向かいました。

諏訪湖の写真を撮って、パノラマに加工したので、貼ります。

クリックすると拡大すると思います。

ただし、お使いのブラウザソフトによっては、写真の一部しか表示されないかもしれません。

スライダーが表示されれば、スライダーを動かしてもらって、諏訪湖の全域が見れると思います。

スライダーが表示されない場合は、ご面倒ですが、写真の上で右クリックして、「名前をつけて保存」で、ご自身のPCに保存していただき、お使いのビューワーソフトでご覧ください。

Fitp1000003

それから、湖岸に鴨がたくさんいたので、撮りました。

P1000016

普通の日の夕暮、諏訪湖畔は、とても静かでしたよ。

そういえば、前に来た時は、諏訪湖の花火大会の時でした。

こないだの夏の事なのに、遠い昔の様に懐かしんでしまいました。

その時のブログです→(かみさんと手をつなぎました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日は、観光協会のアルバイトの面接です。

これから、その予習をします。

来年行われる御柱祭の観光PRの仕事らしいんです。

何にも知らないじゃ、話にならないからね。

wikiで調べて、まあ、一夜漬けだな。

しかし、右のほっぺが、痛くなってきた。

痛み止め服用中。

来週火曜日に歯医者に行くけど、それまで辛いな。

今日、俺の頭の中で流れた曲、脳内プレーヤ。

ボビー・コールドウェルの「風のシルエット」

素敵な邦題ですねぇ。

♪ BOBBY COLDWELL  "What You Won't Do For Love"

ぽちっと押していただけると、ありがたいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 弟からの葉書。 | トップページ | 面接を断念しました。 »

コメント

ハローワークは あまり当てにならないかもですね。

今日の面接 ガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!
上手く行くように祈っておきますね。

歯医者さん 我慢できなくなったら 早めに行ってもいいと思います。
あんまり 我慢しすぎないでね。

名無しさん、コメント、ありがとう。
pipiさんかなぁ?
今日の面接、行けませんでした。
歯痛と腫れのせいです。
残念です。

右のホッペが痛い時に益々と痛い話し
めげるな、みのちゃん(*^^*ゞ

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
そうなんすよ~。
励まし、うれしいっす。

こんにちは。
ハローワークの面接、きびしいんですね・・・wobbly
世の中どこもきびしいから、当然かもしれませんが。
今日の面接、体調不良で行けなかったんですかsign02
悔しいだろうなって思っていますsign01
せっかく予習やったのにcrying
早く歯をいい状態にして、チャンスに向かっていってくださいねdash
blogの向こうから応援していますshine

みのちゃん、
面接お疲れ様でした。。。

ライブドアへの引越し終わったけど
使いにくくて・・・
一番初めに開設したブログを使う事にしました。
ライブは過去記事を残す意味で放置しておきます。

今後は
http://yaplog.jp/shigemi/
でお願いしますね。。。

まだ白紙状態ですが
順々にやっていきますのでよろしく!

取り急ぎご連絡まで~

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
そうそう、せっかく予習したのにねぇ。
面接に行けなかったのは悔しいけど、
自業自得ですから、あきらめるしかないです。
応援、ありがとう。
俺も、応援してますよ。
相互応援ね(*^^)v

姫さん、コメント、ありがとう。
了解~リンク、貼りなおしておきますねぇ。
さっき観たけど、ほんとに白紙だね。
でも、これから、どんどん、楽しい記事で埋まっていくことでしょう。
楽しみにしていますからね。
ところで、しげみさんっていうんですね。
かわいい名だ。

みのさん。
今の日本は座礁しています。
企業も職安から言われて仕方なく応募。と言う形になったのでしょうね。

二男も28歳ですが何処も正社員は無理でアルバイトに徹して(無念でも)います。
昼食もろくに出来ません。
ボロ雑巾のように働いています。

母親としては切ないものを感じています。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
息子さん、たいへんですねぇ。ご心配でしょうね。
また、デフレだって発表がありましたね。どうなってしまうんだか、不安ですよ。

俺も障害者手帳を貰っているので、
障害者枠で就職をすることもできるみたいですが、
あまり期待しない方がよさそうですね。
北海道は恐らくさらに求人少ないですから…
こういうのを聞くと、ウツが治っても、
就職できるのかと思っちゃいます。
それ以前にウツを治さないとダメなんですがね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/46804368

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者就職説明会に行ってきました。:

« 弟からの葉書。 | トップページ | 面接を断念しました。 »